プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。
あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。

外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

A 回答 (2件)

視野を妨げない位置であれば良いので、左側の角でも大丈夫です。

トラックやバスなども、そこに貼ってある事があります。

また、上部のスモーク部分に貼っても問題無いので、中央のスモーク部分より下に貼ってあるのが嫌なら、もっと上に寄せてスモーク部分に貼ってしまってもOKです。

但し、1回貼った物は剥がすと使えないので、(細かく破れるようになっているので)車検場で再発行手続きが必要です。
(簡単な手続きなので、印鑑を持って平日9時から5時の間に行きましょう)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動、それもスモーク部分もOKなのですね。
早速、車検場へ行ってきます。ありがとうございました。

検査標章(ステッカー)は、「自動車の前面ガラスの内側に前方から見やすいように貼り付けて、表示する」と法律で定められています。

ですので、視界を妨げない位置に貼ってあればまったく問題はありません。

ただ、#1さんも仰っているように一度貼った物は剥がすと再使用は出来ないので所轄の陸運事務所で再発行手続きが必要になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動、OKなのですね。
スモーク部分でも前方から確認出来ますから、左上へ移動します。
ありがとうございました。