プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低山ハイキング/トレッキングに行くのですが、夏場はスエットパンツでも大丈夫でしょうか?もしくは薄手のトレッキングパンツを買うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

動きやすいパンツなら大丈夫です。


靴の方が重要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! いくつか見たのですがやはりスウェットが一番動きやすそうなので。
靴は履きやすくてある程度いいものを買いました。

お礼日時:2022/05/09 20:01

ただ歩いているだけはスエットでいいですが、別に雨具を必ず持って行って下さい。

道に迷ってビバークするような際の防寒具にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むか~し買ったmilletのカッパを入れていきます。

お礼日時:2022/05/09 23:31

休みの日に約1500m未満の山に登っています。


下記、ご参考まで。
No.1の方が既に回答されていますが、歩きやすいと思ったらどちらでも結構です。靴は山の高低に関係なく、常に登山靴を使用しています。
ご承知と思いますが、黒色は避けて下さい。山にはスズメバチなど攻撃的な蜂がいますが、夏から秋にかけて活発になります。黒色は攻撃されやすい色と言われています。攻撃の理由は諸説あるようですが、黒色の服・帽子・リックなどは避けるべきですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
スズメバチの件、知りませんでした。 黒いパンツを考えていたので助かりました。ベージュとか明るい色のにします。

お礼日時:2022/05/09 23:29

低山ハイクって割と曲者ですよ。

10年ぶりに行ったら様子がガラッと変わっていたり、茨に全身絡まったり。登山道自体は廃道になっていたり、作業道が新しくできていたり。折りてきたら蜘蛛の巣に絡まりすぎて全身銀色だったり。登山道付近が伐採されていたこともありましたね。ルートがどう見ても分からなくて、無理やり急坂(歩けない)を木の枝につかまりながら車道に降りることもある。良く知っている人と行きましょう。
で、これからの季節は梅雨になりますね。また暑くて汗びっしょりになったりしますよ。濡れても足の運びの邪魔にならないものが良いですね。スエットはお勧めできない。要は洗濯してすぐに乾くものがいいですね。第一候補はジャージになりますが、茨に絡まると身動きできなくなりますね。そんなところばかりではないので、同行者に聞くのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。険しいところには行きませんが夏場は予想外に草木が伸びていますからね。山用の店を見てみます。

お礼日時:2022/05/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!