プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xiaomiのスマホって大丈夫ですかね?

A 回答 (9件)

Xiaomi 使ってます。



コスパはいいです。中華スマホの魅力はその価格の安さですね。性能も不満はありません。ただ、Xiaomiはボディが少し大きめです。それが気にならないならいいでしょう。
    • good
    • 3

ウクライナ~ロシアの現状を見て、中国製(台湾ではない)のスマートフォンが、セキュリティ上で問題ないとは言えないでしょう。

幾らメーカーが大丈夫だと言っても、中国政府が指示をすれば、否が応でもデータを提出しなくてはなりませんし、突然通話やインターネットに接続できなくなる可能性さえあります。
※DJI のドローンが、ウクライナで突然使用不能になった話がありましたね。これは、ウィルスに対するセキュリティの問題ではなく、情報の保全の問題や使用上の安全の問題です。

中国は、親ロシアですから制裁にも加わりませんし、国連決議にも反対しています。尖閣諸島では毎日のように領海侵犯を続けており、その領有を主張しています。はっきり言って敵性国家です。

経済の繋がりがあるので、日本も含めて世界は中国と手を切ることはできませんが、ロシアのようなことが起きたら、即制裁の対象となるでしょう。それに伴い、経済的な混乱は生じるでしょうが、それは仕方ないでしょう。

中国が経済発展をしてゆけば、民主的な国家になるという間違った希望を抱いていた、西側諸国の大きな予測ミスを犯しました。特にドイツなどに入れ込み具合は、ひどいものです。その結果、中身が変わらずそのまま規模が大きく成長しただけの独裁国家ですから、手に負えません(泣)。
※日本もあまり人のことは言えませんが、それでも将来的な危うさを感じて、撤退する企業は多いみたいです。

Xiaomi のスマートフォンは、製品としては非常にコスパが良いのですが、その安さも、中国の罠かも知れません。考え過ぎと言われるかも知れませんが、ヨーロッパで起きている現実を見ると、そうも言ってられない気がします。台湾が心配です。
    • good
    • 2

大丈夫って何が?


明確に質問しないと回答もひっ散らかります。
1年程度Xiaomi使っていましたが、重い以外には面白い端末でしたね。

Xiaomi japanで販売されている物であれば技適通っているので問題無く使えます。WWモデル等海外で販売されているものは日本での利用は不可です。

セキュリティに疑念を持たれてから他社よりきちんとした気はしています。

MIUIはandroidのカスタムOSですが実際カスタムせず使っているメーカーは無くGoogle Pixelが素のAndroidです。勝手を気にする以外は気にする必要は無いですね。
    • good
    • 1

https://review.kakaku.com/review/M0000000890/#tab

xiomi購入者レビューがある。
価格.comに商品レビューとかクチコミあるから
気になる製品があったら、ここのサイトをみてから買ったほうがいい。
情報が盛りだくさんだから。
    • good
    • 1

メーカー、端末は今のところは何ともないといったところでしょうか


ただ国が、オリンピックの時にアプリの問題がありましたからね
    • good
    • 1

セキュリティ云々を抜かしている人は基本無視で大丈夫です。


ただのiPhoneを過信してるだけの情報弱者だと思ってください。
最近じゃキャリアショップにも中華端末は置かれだしています。
そんな世界中で使われているのに対し、情報を抜き取ってたらバレた時のリスクが高すぎます。
そして、様々なエンジニアが中を解析していたりしますが今のところ怪しい動きは見られていません。
miuiについてですがAndroidと違うと書いてありますが、そもそもAndroidのカスタムUIがmiuiなのでAndroidと考えてもらって差し支えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、私はiPhoneは鐘の無駄遣いだと思ってる人間です。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 10:42

日本地域向けのものには、技適マークを取得してありますから日本法的には問題ない



ただ、中華ってことで、セキュリティーとかを懸念しているのであれば、不明ですね。大丈夫とは決していいきれないのが中華製ですから。
一応は、メーカーは、セキュリティー的な懸念はないぞ~とか言っていますが、政府がやりたい放題ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日広告で見てので気になりましたがやめときます。大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 10:41

セキュリティや安定性を気にしているなら避けた方が良いです。


中国のスマホで本体が普通のAndroidやiOSではなくMIUIという中国のソフトウェア上で動作しているので一般的なものと少し異なります。

ソニーのXperiaやAppleのiPhoneをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、それじゃだめですね、現在はエクスペリアを使ってます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 10:40

技適ある端末なら基本全部大丈夫だと思っていい


なんなら最近のXiaomiは高性能だしかっこいいし安いし、アメリカや国産スマホより全然いいまであります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど二万ちょっとで良さそうなのをみつけたので気になっています。iPhoneなんか高いだけで全く良さがわかりません。

お礼日時:2022/05/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!