プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動すると50パーセントの確率で英語が並んだ青い画面になります。そのままだと先に進まないので本体のリセットを押して再起動すると普通に立ち上がります。
しかし今回は 
青い画面が出て本体リセットを押し再起動したら「Windowsを起動できませんでした。最近インストールしたソフトに問題が…」みたいな日本語の文字が出て、数秒後にWindowsを自動で起動、しかし青い画面が出る。再びリセット押したら普通に起動できました。
最近インストールしたソフトもありますが、それ以前に起きている現象です。
(この現象が起きた後、ソフトの立ち上がりが遅い)

もう一つは、IEを起動しようとすると接続に異様に時間がかかり、途中でブラウザを閉じると
「0×01359883の命令が0×01359883のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」と表示されます。この現象は普通にネットを快適にやっていてもブラウザを閉じると時々表示されることもあります。
・自作PC
・WinXP Pro SP1
・メモリ 1024M
・HDD 160G
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですね。



「スタート」-> 「ヘルプ&サポート」-> 「ツールを使ってコンピュータを診断する」->「システムの詳細情報」-> 「エラーログを表示する」
で内容を見てください。中に原因となる事象が記載されてます。それを除けば解決できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
ログを見たところ
「エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2800.1106、エラー発生モジュール mshtml.dll、バージョン 6.0.2800.1491、エラー発生アドレス 0x0006442c 」となっておりました。
除くというのはどれをどういう風にでしょうか?
すいません。

お礼日時:2005/03/27 13:25

こんばんは


お尋ねしますが、メモリ等増設していませんか?
メモリに不具合等が有ると、このような現象が出る時があります、正確な答えではないかも知れませんが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自作PCなので、組み立てたとき以外メモリには触れてありません。(512M×512Mです)
通販で買ったのですが、そこのショップお勧めメモリでメーカーの名前は表示してありませんでした。

お礼日時:2005/03/29 23:47

一度これをしてみて下さい


以前私がやった方法です
マイ コンピュータを開きローカル デスクCを右クリック→プロパティ→
ツール→エラーチェック→ファイルシステムを自動・・・と不良セクタをスキャ・・・にチェックを入れ 開始
再起動します 30分ぐらいかかります

この回答への補足

またエラーが出ました。起動したときにブルースクリーンになることが多いようです。
STOP:0×00000050(0×FFFFEFF8.0×00000000.0×8053C4CC.0×00000000)となっています。

補足日時:2005/03/29 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
先日、エラーチェックを実行致しました。
途中でうたた寝して気が付いたら終了していたので、
この先何もなければ良いのですが…。
ところでエラーチェックの結果は後から確認することはできないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/28 21:40

日本語のパッチを探してみましたが、見つかりませんでした。

もしかしたら、SP2に組み込み済みということで、SP1用のパッチはないのかもしれません。
特に事情がないのならwindows updateをし、WindowsXP SP2にアップグレードしてみては?

それから起動時に表示される青い画面はまさかこれではないですよね?
http://deepthought.ena.si/logo/bios/award.png

参考URL:http://deepthought.ena.si/logo/bios/award.png
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
表示される画面はこれではありません。
ブルーバック?とか言うものだと思います。

お礼日時:2005/03/28 21:31

下記URLでmshtml.dllの修正プログラムについての記述を発見しました。

これで直るといいのですが...

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お手数お掛けして申し訳ございません。
インストールしようとしたところ、
「setup cannot update your Windows XP files because the language installed on your system is different from the update language(あなたのシステム上にインストールされる言葉遣いが最新版言語と異なるので、セットアップはあなたのWindows XPファイルをアップデートすることができません)」
となってしましました。

お礼日時:2005/03/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!