私は4月に92キロあったんですが5月から一人暮らしを始め、さらに空手をはじめたらだんだん落ちてくるようになり、7月の終わりごろには79キロ位になりました。でも、今は81キロほどです。夏休みに空手がなかったんで運動をほとんどしていません。体脂肪はまえは34パー位でいまは28パー位です。私は食事りょうほうなどは全く考ず食べているけれど、自然に間食はほとんど無くなってきています。果たして今後これでいいのかちょっと迷っています。最近体重も落ちなくなってきたし・・・。今後どのようにしたらいいのか誰か適切なアドバイスもらえる方いらっしゃったらお願いします。リバウンドなども恐いですから。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もmiyakaさんと同じ体験をしたことがあります。体重の増加と減少は車の発車と停止と同じようなものです。アックセルを踏んでから動き出すまで多少時間がかかり、一定の速度でブレーキを踏んでも止まるまでの過程があります。体重が落ちなくなりそうな時にダイエットの補助剤を使うとまた減り続けます。私は天然成分の補助剤しか使っておりませんが、たいへん効果があります。
    • good
    • 0

miyakaさんはどのくらいの身長なんでしょう。

それによっても適切な体重は違って来ると思います。むやみに痩せるのも考え物ですよ。
既に5ヶ月で13Kgも痩せ、再び2kg戻ったとしてもそれは運動を休んでいたからですよね。再開すればまた太るのは止まると思います。

ただ、一気に痩せた人というのは体の防衛本能から言っても、これまで通りの数値で体重が減ることはもうないと思います。ですから気長に様子を見ていきましょう。
もしいつも通りの運動で痩せにくくなったら、今度は毎日のウォーキングをおすすめします。これは健康にもいいですし、長い目で見たダイエットにも最適な運動方法だと思います。日々の自分の行動を思い出し、どこかに歩けるような時間を作ってください。最適な時間はやはり20分から30分ですが、もし少ししかないのなら、10分でも5分でもいいんです。積み重ねていけばそれが体重や見た目の体のラインとして出てくるでしょう。歩く際は少し早歩きすると効果があがりますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

miyakaさんの気持ちよく分かります。


いったん体重が減るのが止まったりすると、「落ちない・・・」とちょっと挫折するときもあります。
ところで私が知っているのは、
1.食事でもし野菜を取る割合が少なかったら、半分は食べた方がいいです。

2.ストレスがたまったりしたとき、「体重を減らしたい」と考えていると
  なかなか落ちないもの……(不思議です)
  そんなときは掃除をします。
  家の中が綺麗になったころにはストレスも軽くなってるかも。

3.日頃から姿勢を正しくすれば、腹筋や太ももの筋肉を使っていい運動にもなります。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ