私は4月に92キロあったんですが5月から一人暮らしを始め、さらに空手をはじめたらだんだん落ちてくるようになり、7月の終わりごろには79キロ位になりました。でも、今は81キロほどです。夏休みに空手がなかったんで運動をほとんどしていません。体脂肪はまえは34パー位でいまは28パー位です。私は食事りょうほうなどは全く考ず食べているけれど、自然に間食はほとんど無くなってきています。果たして今後これでいいのかちょっと迷っています。最近体重も落ちなくなってきたし・・・。今後どのようにしたらいいのか誰か適切なアドバイスもらえる方いらっしゃったらお願いします。リバウンドなども恐いですから。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もmiyakaさんと同じ体験をしたことがあります。体重の増加と減少は車の発車と停止と同じようなものです。アックセルを踏んでから動き出すまで多少時間がかかり、一定の速度でブレーキを踏んでも止まるまでの過程があります。体重が落ちなくなりそうな時にダイエットの補助剤を使うとまた減り続けます。私は天然成分の補助剤しか使っておりませんが、たいへん効果があります。
    • good
    • 0

miyakaさんはどのくらいの身長なんでしょう。

それによっても適切な体重は違って来ると思います。むやみに痩せるのも考え物ですよ。
既に5ヶ月で13Kgも痩せ、再び2kg戻ったとしてもそれは運動を休んでいたからですよね。再開すればまた太るのは止まると思います。

ただ、一気に痩せた人というのは体の防衛本能から言っても、これまで通りの数値で体重が減ることはもうないと思います。ですから気長に様子を見ていきましょう。
もしいつも通りの運動で痩せにくくなったら、今度は毎日のウォーキングをおすすめします。これは健康にもいいですし、長い目で見たダイエットにも最適な運動方法だと思います。日々の自分の行動を思い出し、どこかに歩けるような時間を作ってください。最適な時間はやはり20分から30分ですが、もし少ししかないのなら、10分でも5分でもいいんです。積み重ねていけばそれが体重や見た目の体のラインとして出てくるでしょう。歩く際は少し早歩きすると効果があがりますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

miyakaさんの気持ちよく分かります。


いったん体重が減るのが止まったりすると、「落ちない・・・」とちょっと挫折するときもあります。
ところで私が知っているのは、
1.食事でもし野菜を取る割合が少なかったら、半分は食べた方がいいです。

2.ストレスがたまったりしたとき、「体重を減らしたい」と考えていると
  なかなか落ちないもの……(不思議です)
  そんなときは掃除をします。
  家の中が綺麗になったころにはストレスも軽くなってるかも。

3.日頃から姿勢を正しくすれば、腹筋や太ももの筋肉を使っていい運動にもなります。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q160センチ45キロ位の方、読んで教えて!

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入...続きを読む

Q私は今17歳の153センチ48キロの女なんですが、それを12月10日ま

私は今17歳の153センチ48キロの女なんですが、それを12月10日までの約4ヶ月間で-12キロの36キロになりたいんです。

具体的にどんな生活をしたら良いでしょうか。運動は好きです。
今は特にダイエットも部活もしていないので朝学校に電車行って授業を受けて帰ってきて小柳津を食べて夕飯を食べて犬の散歩を30分してお風呂入って寝る。というぐーたら生活です。

だから時間的にやりたいことをやれます。

もうすぐ握手さしてもらう写真のハラちゃんに近づきたいです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 17歳ですと身長に対する適正体重はBMIで良いでしょう。これは健康を基準にして算出される値です。
 質問者様のBMIは、20.5で非常に適正な値となっています。適正範囲下限である18.5では、44kgとなります。それ以上に体重を下げると健康面に悪影響がでます。

 153cmで36kgですと、BMIは15.4弱であり、明らかに健康面が度外視された体重です。BMI17.5(41kg)以下になると、内科的に問題がなければ精神科にて治療が必要とされています。BMI15.4なら、未だ17歳でしかも女性ということもあって保護者の同意のもとに、精神科強制入院にて治療が行われるでしょう。

 なぜそんなことが必要になるかというと、体重に対する考え方が常軌を逸していて生命の安全も保てず、当然ですが女性として必要な発育もできなくなってしまうからです。もっとゆるいBMIでも(たとえば17.5)、一生子供が産めない体になってしまうこともよく起こります。

 160cm・40kgのBMIは15.6、155cm・36kgならBMIは15.0です。BMI=15台の女性の体を見たことがありますか? もう目をそむけますよ。もしプールやビーチでそういう女性がビキニでいたら、人々は遠ざかります。それくらい気持ち悪い体なのです。脱ぐと気持ち悪がられる、病気にかかりやすい、子供は産めない、年を取ったら骨がすぐ折れる、そもそも年を取る前に死んでしまう。一つももいいことはありません。

 今のBMIで充分。BMI下限の18.5でもたった4kgしか違いません。要は言わなきゃ分からない体重より、よいプロポーションであり、服のサイズなのではないですか? それなら筋トレです。それもきちんと10回で力尽きるような重い物を持つ筋トレです(軽めの負荷で済むスロトレでもよい)
 そういう筋トレをきとんとこなしている女性を何人も知っていますが、体重が10kg以上軽い女性より服のサイズが細いんですよ。筋トレは何でもかでもムキムキになると勘違いされていますが、実は女性を細くする最も早い道なのです。

 ちなみに女性芸能人が自称する体重やスリーサイズはことごとくサバを読んでいることを忘れてはいけません。これは常識です。

 17歳ですと身長に対する適正体重はBMIで良いでしょう。これは健康を基準にして算出される値です。
 質問者様のBMIは、20.5で非常に適正な値となっています。適正範囲下限である18.5では、44kgとなります。それ以上に体重を下げると健康面に悪影響がでます。

 153cmで36kgですと、BMIは15.4弱であり、明らかに健康面が度外視された体重です。BMI17.5(41kg)以下になると、内科的に問題がなければ精神科にて治療が必要とされています。BMI15.4なら、未だ17歳でしかも女性ということもあって保護者の同意のもと...続きを読む

Q72キロ(今)→58キロ(結婚当初)に減らしたい。(長文です)

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で何か注意したほうが良い点があれば
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
本気で目標体重にしていきたいと強く思っています。

*往復(40~50分)自転車で通勤。
*雨の日は行きバスで(座らない)帰りは徒歩(1時間位)

*朝はパンと飲み物(牛乳や100%ジュースや
野菜ジュース)

*昼は、主にコンビニやお弁当屋で購入している為、
なるべくカロリ-が少ない、バランスのとれそうな
ものをいくつか組み合わせる&ヨーグルト。

*今まで会社と家で間食をしてしまっていたので、
3時のお茶休みのときだけ、お菓子を食べ(クッキー1枚、飴1~2個など)後は食べない。

*夕飯は19~20時の間に済ませる。
平日は各自で食べているので、レンジで温める
レトルトの雑炊やリゾットなどを食べる。

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で...続きを読む

Aベストアンサー

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)カロリーが表示してあるので、500kcal
をめどにする。無糖のお茶(ウーロン茶とか麦茶とか緑茶)と
いっしょに食べる。
 &ヨーグルトも無糖、フルーツ抜きので。

 レトルトじゃなくて、自分で作った雑炊で。リゾットはできれば、
別のにしたほうが・・カロリーが高いから。
 でもここで、炭水化物を抜くと体脂肪がするする落ちますよ。
朝パンを食べていれば、大丈夫だと思う。
 夜は枝豆とか豆腐、こんにゃくとかキノコとか、そういうのに
したほうがいいと思うんですけど・・。レンコンのぴりから炒めとか。
お味噌汁やわかめスープとかのスープ系も。

 あと、お風呂の時間を長く取る。バスは座らなくてもいいけど、
座ってもいいと思います。立っているとむくむからで、むくむとその分代謝がわるくなるそうです。

 あと、飴1つ2つならいいけど、クッキーは避けたほうがいいです。
そこで小さい、60gぐらい入ったヨーグルトにされては・・?

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)...続きを読む

Qどの位食べますか? そしてどの位もちますか?

わたしは食後1~2時間で空腹を感じます。

間食は良くないと思いがまんして、1日2~3食で過ごしていますが、起きている時間の大半は空腹状態です・・・。

みなさんは1日どの位食べて、どの位空腹を感じずにお過ごしなのか教えてくださりませんか?
(差し支えなければご年齢と性別もお願いします。)

Aベストアンサー

 こんにちは
 僕は20代前半で男でダイエット中です。
 食べる量は朝はご飯一杯と味噌汁、おかずと普通です。
 昼はカップ麺大盛り一杯とおつゆを少々。
 
 夜は味噌汁とおかず、果物とかです。 

 僕の場合2時間位で減ってきます。しかも強烈な空腹感で目まいがしてきます。ツバがいっぱい出てきて時には吐きそうになります。

 のでそういうときにはバナナを食べたりして急場をしのぎます。

 本当は人の倍以上食べてしまうので本当につらいです。しかもその場合でもやはり2時間もすると腹が減ってきます。

 こんなお答えでよろしいでしょうか?

Q10年位前から、ビールにして2リットル位を毎日

10年位前から、ビールにして2リットル位を毎日、週末は毎週のように飲みに行き重度の二日酔いになるくらい飲んでいます。

健康診断の血液検査などは異常なかったのですが、健康診断では分からない脳のダメージが心配です。
現在、32歳なのですが記憶力が前より落ちたように感じるのですが、
飲酒によるものか加齢によるものかわかりません。

毎日晩酌をしていて、アルコールのせいで記憶力や理解力等が落ちたと感じられたかたはいますか?

Aベストアンサー

成長期の人に取って、アルコールは脳の発育に悪影響が有りますね。
ですから未成年者の飲酒が禁止されているわけですが、男性の多くは、脳だけは30歳ぐらいまで成長期ですので、成人になっても、飲まないほうが良いとは思います。

成人であってもビールをコップ一杯飲むごとに脳細胞が10万箇死ぬと言われています。
つまり貴方の場合は、毎日100万箇の脳細胞が死んで行く計算です。
しかし、アルコールよりも加齢の影響が大きいと思います。

30歳ぐらいまでは記憶力抜群と言われた私ですが、記憶力の低下を自覚したのは14歳ぐらいのときでした。
その後、歳を重ねるごとに記憶力は低下の一途でした。
それでも他の人と比べると記憶力は抜群に良かったと思います。
ただし過去の自分と比べたら惨憺たるものでした。
30歳を過ぎたらガクッと記憶力も理解力も低下したので、貴方も私も同じ、加齢現象かと思います。

肝臓の話をしましょう。
行きつけの自動車整備工場に、ある日、若くて美人でスタイル抜群の女性が事務員として入ってきました。
そして、社長に紹介してくれと頼んだのですが、社長は「あれは親戚の娘なんだけどさぁ、酒の飲みすぎで、まだ22歳なのに肝硬変になってるんだ。どこにも就職出来ないからってんで押し付けられたんだよ。そんな女は紹介出来ないよ」と言われました。
一体いくつの時から酒を飲んでいたのか恐ろしいですね。

私の会社の同僚が、毎日晩酌をして、休みの日は朝から晩まで飲み続けていました。
彼は、それが自慢でもありました。
そしてみんなが、「そんなに飲んだら肝臓がやられるよ」というような注意をしていたのですが、彼は「バッカヤロー、俺の肝臓はそんなにヤワじゃねえよ」と言っていました。
ところが、ある年に会社が集団検診を始めたのです。

その人は、「肝臓がボロボロで、もう手遅れ。治療できず」と診断されてガクッとうなだれていました。
43歳で肝臓がボロボロとはねぇ。
しかし、あの強がりは何を根拠にしてたのでしょうか。自覚症状が無いから?
でも肝臓は、「沈黙の臓器」とも言われるぐらいですから、自覚症状など有るはずが無いですよね。
肝硬変になると固いシコリを感じられるそうですが、肝硬変では超手遅れで、肝臓移植しか治療手段が無いですから、後は肝癌になるのを待つぐらいしか出来ないですね。
私も気をつけなければ・・・。と、いうことでお互いに気をつけましょう。

そう言えば、毎日晩酌をしていると酒のつまみばかり食べるので栄養のバランスが極端に悪くて、体も脳も栄養失調になりやすいそうです。
一度食生活を見直しては如何ですか。

成長期の人に取って、アルコールは脳の発育に悪影響が有りますね。
ですから未成年者の飲酒が禁止されているわけですが、男性の多くは、脳だけは30歳ぐらいまで成長期ですので、成人になっても、飲まないほうが良いとは思います。

成人であってもビールをコップ一杯飲むごとに脳細胞が10万箇死ぬと言われています。
つまり貴方の場合は、毎日100万箇の脳細胞が死んで行く計算です。
しかし、アルコールよりも加齢の影響が大きいと思います。

30歳ぐらいまでは記憶力抜群と言われた私ですが、記憶力の低...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報