アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末より新しく始めたアルバイト先ですが、色々とモヤモヤする部分が多く、誰かに話を聞いてもらいたいというのもあり質問させていただきます...!
※とても長文ですすみません。

書き方が下手なので、箇条書きにさせていただきます。

①まず、今1番モヤモヤしていることが、雇用契約書についてです。
私と同じぐらいの時期に入った方が、1週間ぐらい研修期間で時給が下がりましたとのことだったのですが、そんなことは私は一切聞いていなかった為、オーナーさんに「雇用契約書か労働条件通知書をいただきたいです」と連絡をしたところ、また顔を合わせるときに渡しますねと言われた後、電話が来て、自宅から1時間ほどかかる本店まで取りに来てほしいと言われました。(私の就業先は本店とは別の場所です)
最初は休みの日に取りに来てと言われたので、それは嫌だなと思い断ったのですが、次はバイトの前に取りに来てと言われました。 他のアルバイトの方に相談して、郵送してもらったら?と言われたので、急ぎではないので郵送かまた後日顔を合わせるときで大丈夫です!と伝えたところ、面談がしたいから予定を合わせてくださいと言われました。
交通費が出るのか、、その時間の給料は出るのか、、出ないならわざわざ行きたくありませんし、シフト前にわざわざ早起きして行きたくないです。皆さんならなんと言って切り抜けますか?


②シフトについて、まだ入ったばかりで普段がどうなのかわからないですが、シフトが全然出ませんでした。
私は採用されてからすぐ希望休を聞かれ、4,5月のシフトが出たのですが、他の方は前日になってもシフトが出ないと仰っており、私も同じく前日に全く違うシフトが出る毎日でした。昨日やっと5月分の残りのシフトが出たと思ったら、最初に出してくださったシフトより5万円分ぐらいシフトが減らされており、驚きというか困り果てました。。他のアルバイトの方が予定が立てられないので早くしてほしいと声をかけてくださってたようですが、それでもあまり早くなったようには思いませんでした。挙句の果てには「直前にシフト変更希望連絡が入った為仮シフトです。。」と書いて1度5月分が送られてきて、なんだか誰かのせいにするような書き方してましたが、あなたたちが早く出さないからそりゃ変更したくもなるでしょう????と思いました。
皆様はシフトが前日の夜に送られてくることなどありますか?予定立てられず困りませんか?


③とあるお店でのアルバイトなのですが、3日目から1人で店頭を任され、不安な中やるしかない!と思い頑張ってました。
朝がオープン1時間前に出勤なのですが、1時間前ではぜっっっったいにオープン準備が間に合わない為、オープン2時間前に出勤しています。それでもギリギリです。これは私だけでなく、朝入られる方皆さんそうです。ネットで調べたところ、自分の意思で早く来ているだけなら給料は出ないという風に書いているものが多かったのですが、もしそうだとしたら納得がいきません。。
タイムカードはなく、LINEでの連絡なので、そこも踏まえて不安です。他の方はまだ1ヶ月ほどの勤務なので、実際給料が出ているのかまだ確認できていません。もし出なかったらどうするべきでしょうか?


④毎日出勤するたびに、日報を書かないといけません。ですが、勤務中には書けず、休憩中や退勤後に書いています。写真を撮って送らなければいけないのですが、日報を退勤後に書くなんて初めてだったので、送り忘れることもたまにあります。紙を用意しないといけないのも面倒だし、ペーパーレスにしたいなぁと思い言おうかと思っていたら、月末に原本をまとめて本社に送らないといけないらしく。。毎日写真送っているのに原本送ってどうしているのか??勤務時間外の日報であるのと、紙に書かないといけないのが納得いきません。LINEで文章送るか、メモアプリのスクショかにできないのでしょうか。皆さんならどう伝えますか?

まだ初めて2週間ちょっとですが、不満が多く困っています。続けたい気持ちはありますが、色々と変えてもらわないと厳しいです。ただ続けるにしても伝え方を間違えると居続けにくくなるので、伝えるのも難しいです。
アドバイスや感想お待ちしてます!
(誹謗中傷や関係ないことは言わないでください。)

質問者からの補足コメント

  • ①について、交通費や時間がかかってしまう点、勤務時間外である点を踏まえて気持ちよく行きますとは言えないですと伝えたところ、4日間既読無視をされたため、昨日再度どうなっているか確認のLINEをしたのですが未読無視。他の従業員の方は返信がきているとのことなので、完全に無視されています。
    時給がすごくよかったのと、働いている時間は特に嫌なことはなかったのでよかったのですが、皆様の言う通り上に立つ人間がこのような人間とわかってしまったので、辞めようかと思います。

    雇用契約書を渡されていなくても、即日退職することは難しいですよね?意向を伝えてから2週間は働かなくてはいけないでしょうか?

      補足日時:2022/05/15 12:17

A 回答 (4件)

文句を言う前に辞めては?



少しおかしい会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、聞いてる感じ飛んじゃった方が多いのと、長続きしてる方はいないっぽいので、たしかに辞めた方がよさそうですよね。

真剣に退職も考えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/10 12:41

① 条件確認するので郵送してください。

それが難しければ、取りに行き面談する時間は給与、往復交通費は出ますか?

② それは頻繁にあるし、今後もあり得ると思います

③ 現状はどうにもなりません。出勤時間は事前に相談して決めましょう。
ただし、何時間前に来ようと、働いている時間に含まれなければおかしいので、給料にしてもらう必要があります。

④ 日報は勤務時間中に書くものです。時間外に書いたらそれは残業扱いになりますのでお金をもらってください。紙に書くやり方は、その会社の方針なので従いましょう。よって私なら残業代を請求します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずこの長文をお読みいただきありがとうございます!

①勤務時間外であること、にも関わらず交通費と時間がかかってしまうことを懸念していること、伝えてみました。
②そうですよね、これは今後もそうならば諦めず早くしてほしいことを伝え続けてみます。
③そうですね、、オープン準備が間に合わないこと、改めて見直していただくように頑張って伝えてみます。早く出た分の給料出なかったらもう最悪なので辞めます。笑
④紙であることは、確かにと思いました。やはり残業扱いになりますよね。それもすごく引っかかるので伝えるか、店に社員がいることほぼないので、勝手に勤務時間内に書いてやろうかと思います。

詳しく回答ありがとうございます!!
まだ始めたてですがモヤモヤが大きすぎるので、伝えて変わらなければ退職の方向も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2022/05/10 13:10

(1)「雇用契約書は 就業現場までもってきてください」と要求する。

「OOに取りに行け」なら交通費と労働時間に加える が必要。

(2)シフトについては とにかく要求する。早くくれ。この日は出れない。など

(3)オープン時間と就業時間は関係ない。就業時間分の給料を出さないとだめ。もし出ていなけりゃ労働基準監督署に報告しよう。

(4)日報を書くのも労働時間に含めるべき。(なので労働時間を減らしたいなら日報の書き方、方法を会社が工夫すべきです。) 含めていなきゃ労働基準監督署に報告しよう。

労働基準監督署は担当地区の所に行くこと。行く時間は労働時間にはならない。まずは「相談窓口」に行って実情を話せばいい。悪質なら指導が入る。過去にさかのぼって支給される場合もあるので、しっかり証拠を残しておくこと。

なお、日報については「ちゃんと読んでいるのか?役に立っているのか? フィードバックをください」と要求しましょう。お話を聞くと杜撰な会社みたいなので、きっと日報なんて誰も読んでないですね。 日報に「OOの件について会社はどのように考えているのか回答をください」と書いて、しばらくして「OOの件についての回答をO月O日までにください」と書いて、反応を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ詳しく回答いただきありがとうございました!

結局、私が応募して採用していただいた役職が私が応募した時に初めて出した役職の募集だったらしいのですが、何故かその役職自体を無くす為、辞めるか待遇の全く違う他の役職に変えるかの決断を迫られています。もう訳がわからないので辞めたいですが、すぐ次の仕事が見つかる感じが今の所しないので、どうするべきかまた悩みが増えました。。

とりあえず今回の質問内容に関しては、少し解決した部分もありスッキリしたので質問してよかったです!お時間割いていただきありがとうございました(^^)!

お礼日時:2022/05/19 02:12

辞めるの一択!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!