プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word、Excel
zoomで授業を受ける
YouTube視聴
ネットサーフィン

このくらいの用途なら、Corei3 Ryzen3でも問題ないですか?
メモリ8GB
SSD256GBです

A 回答 (10件)

Word、Excelは大量のデータをマクロで処理することがないならPCの性能は問われることはない。

YouTube・ネットサーフィンについてはPCはロースペックで問題なし。ただし重たい構造の作りをしているサイトの閲覧ではPCの性能が問われることもあるでしょう。ただzoomは微妙かも知れない。この辺は、”zoom 性能”で検索してレビュー記事を参考にしていただきたい。これだけは私も使用経験が無いので。

【実証有】実際のZoom会議で必要スペックを検討してみた|DEEP ISSUE
https://deepissue.com/zoom_spec/
    • 0

問題ないと思いますが、

ノートPCとかって、仕様欄にCPUの型式とかが書いてありますので、それをグーグルの検索でググってベンチマークスコアを確認して買うと良いです。

■参考資料:動画編集用にASUS TAFGaming A15 FA506QM Ryzen7 5800H RTX3060をAmazonで4万円引きで買ってみた

上記は、最近Amazonで159,800円 → 119,800円になっていたというタイムセールで私がゲーミングノートPCを買ったお話になります。

ノートPCは、仕様欄に、上記のケースですと、CPUが、Ryzen7 5800H という風に記載されていました。

そのCPU型式を”Ryzen7 5800H PASSMARK" という風にグーグルの検索窓に貼り付けて検索ボタンを押すと、下記のようにベンチマークスコアが表示されます。

■参考資料:Ryzen7 5800H PASSMARKの結果
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ryz …

スコアは、21,458となっていて、TDP45Wとか、8コア16スレッドとか性能が書いてあり、類似のCPUとの比較のグラフとか表示されています。

どんなノートPCを買う場合でも、ベンチスコアをチェックするというのは重要です。

よくヤフオクとかでも、「あのCore i7を搭載しているので爆速です」 とか良く出品欄に書いてありますが、世代という、発売された年によってベンチマークスコアとか大きく違っていたりします。

私の場合は、動画編集用として買ったりしているので、8コア16スレッドというCPUをチョイスしていますが、コアの数は極端に少ないと、セキュリティのウィルス対策等で使用される分、CPUに余裕がなくなるとかあります。

4コア8スレッドとかあるもので、かつSSDとかの搭載であれば、ベンチマークスコアは、3,000とかあれば楽に動作すると思います。

CPUには、型式の末尾が、Uと入っていれば、省エネモデルとなるのを意味しますので、モバイル時にバッテリーの持ちが良いので持ち歩きしやすいです。

反面、消費電力を落としますので、アイドリングと言って何も操作していない時に入力したりすると一瞬復旧でタイムラグが生じます。

人によっては、報告書をワードで作成する場合でも、低電圧版はイラっとするとかあるので、CPU型式は、Hのハイパフォーマンスという型式を買うという感じです。

スマホとかでも、最近はCPUの型式の末尾にGと入っているのを買うのが使いやすいといいますか、ヌルヌル動くみたいな感じがあります。

>このくらいの用途なら、Corei3 Ryzen3でも問題ないですか?
>メモリ8GB
>SSD256GBです

問題ないとは思いますが、一応ベンチマークを確認して比較して買う方が良いとは思います。
    • 0

Ryzen5にすれば大丈夫じゃないでしょうか?

確か複数作業同時に処理するのはRyzenのほうが得意だったはず、
加えて値段の相場が違うでしょうから、Ryzen5であれば同価格帯で性能が良くなるでしょう。
もし不安なら加えてメモリ16ギガにするといいです。
    • 0

ノートパソコンの最新 Intel CPU でも、Core i3 は 2コア/4スレッドですね。

最新のデスクトップ用が 4コア/8スレッドと、かつての Core i7 と同等になっています。

AMD のノートパソコン用 CPU では、Ryzen 3 は 4コア/8スレッドですから、こちらの方が性能は高くなります。

最も、Microsoft Office の Word や Excel、Zoom、YouTube、インターネット等の用途では、Core i3 でも余裕でこなすでしょう。

メモリは、最低でも 8GB で、可能なら 16GB がベストです。当然ストレージは、SSD にして下さい。

AMD CPU を搭載したノートパソコンの方が安いので、Ryzen 3 か Ryzen 5 あたりを狙うと良いのではないでしょうか。Zoom の要求するスペックの問題も、コア数の多い Ryzen なら解決しますし。
    • 0

1年経って色々知ってきたら、i5のモデルが欲しくなるはず

だったら今からi5にした方が良い
    • 0

i3なら大丈夫ですが、i5、メモリ16GB、512GBくらいはあるとより良いですね

i3でも世代があるので、第12世代のを買ってください。古いと遅すぎます。
スマホでいうとiPhone8とiPhone13みたいな違いです。
動くけれど快適ではないという感じです。

初心者でしたらトラブル少ないNECか富士通をオススメします。
    • 0

問題ないよ。

長く使うつもりならメモリーを16Gにすると良いよ。
    • 0

第何世代CPUかによります。

ここ最近のものは高性能なので大丈夫です。古いものはi5でも厳しい場合もあります。
    • 0

十分です。

快適だと思います。
    • 0

zoomでホストやスピーカーにならないのでしたら、それで十分です。

• 0