プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物実験に反対し,私は肉食もしません。
そこで,動物保護団体に入りたいと考えているのですが,法に触れる行為をしたり,違法行為をする団体と関係を持つ団体には入りたくありません(いくつか,訪ねてみましたが,そういうところが多い気がします)。
過激でなく,合法的な活動にとどまる動物保護団体があれば教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

WWFという自然保護団体を推薦します。


権威とかに弱いと(私がね)思われるのもすこし、やなんですがこの団体は世界的なものでして、確か交代などされてなければ、この団体の名誉総裁はいまも英国のエリザベス女王の夫君のフィリップス殿下(名前間違ってたらすいません!)がつとめておられます。日本では
秋篠宮様がWWFジャパンの名誉総裁をつとめておられたと思います。自然保護が目的の団体ですが、当然野生動物の保護などについても活動していますね。ただ今、気がついたんですが、特定の捨て犬・捨て猫・動物実験に対してのみ特に思い入れが強いので、そのような身近な保護団体をお探しであれば、この回答はかなりピントがはずれていることになりますよねえ。
ま、一度ホームページでもご覧いただいて、趣旨にあっていればご入会されて、動物たちや植物、自然環境保全の味方になってあげてください。サーチエンジンで「WWFジャパン」で検索されればホームページがみられますよ。

この回答への補足

環境団体と動物保護団体が悲しくも対立することのある場面は,生態系を守るために外来種を殺処分するべきか否かという場面と思います。生態系保護のための外来種の殺処分に反対しているのであれば,WWFに加入もよしと思います。そうでなければ,別を探すことになるかと思います。
特定の動物の保護ということはありませんが,ともかく獣類を「殺す」のに反対,また家畜の態様として「奴隷的に処遇する」のに反対というのが私の大事なところです。

補足日時:2005/03/27 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。WWFは環境団体として捉え,動物保護とはちょっと違うのかなと思っていました。でも野生動物の保護もしているのですね。

お礼日時:2005/03/27 14:38

 こんにちわ。


私が会員になっている団体です。過激な活動は一切ありま
せんが、理路整然とした団体の活動方針が気に入り入会
しました。
 地球生物会議も代表者が同じなのでどちらに入会しても
、両方の情報が得られます。
 WWFとかみたいに権威の後ろ盾は一切有りませんが、
それだけにいかなる相手に対しても臆する事無く意見が
言えるので、その点も私は気に入っています。
 是非入会して我々と一緒に動物の為に一肌脱ぎましょう
・・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
ALIVE(地球生物会議)の方とは、街頭の運動でご一緒したことがあります。
是非,参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 06:07

私もWWFを推薦ですね。

過激な団体・トンデモ団体は幾らでも出てきますが・・・。
基本的に「何が何でも殺処分反対」というスタンスだと矛盾が生じ、過激行動や感情論やトンデモになりやすいのかもしれませんね。

質問者さんは、外来種が在来種を大量に殺していることについてはどう考えますか?

この回答への補足

外来種が在来種を捕食し,生態系を壊している場合,外来種の動物自体に責任があるのではなく,生態系に外来種を放した人間に責任があると思います。
具体的な解決策としては,外来種の殺処分でなく,不妊手術等の代替手段で十分対応できるはずと思います。殺処分をするのは,単に一番費用が安く上がるからで,費用節減のために自ら責任ある外来種の存在に対して,殺害という手段で臨むのは賛成できません。

補足日時:2005/03/27 18:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング