プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月婚姻届けを提出する予定なのですが、結婚式はせず親同士の顔合わせだけします。
その際、顔合わせの費用は私と彼の二人で出すという形でも特に問題ないのでしょうか?
当日バタバタするのが嫌なので先に支払っておこうと考えています。
また、婚約指輪は私が要らないので結婚指輪だけ購入します。
その場で結婚指輪を披露する(婚約指輪がないので)というのはちょっとおかしいですか?
またその場で婚姻届けの保証人欄のところをお互いの父親に書いてもらおうと思っているんですがこれもマナー的にどうでしょうか?

A 回答 (5件)

両家のご両親に事前にその旨を話し、了承得られれば全く問題ありません(^^)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来は誰が払うものなのでしょうか?

お礼日時:2022/05/11 07:59

普通は婚約前に初顔合わせをします。

この時に男性は女性宅側に
紹介を、女性は男性宅側に紹介をします。通常はこれで終わりで
すが、来月に婚姻届けを提出されるようでから、両家揃って会食
をします。通常は嫁を貰う側の両親が会場費や会食代を負担する
のが普通です。しかし今回は2人で負担しようと考えていますの
で、これは別に構いません。

結婚式を挙げられませんから、顔合わせの時に結婚指輪の披露を
されて構いません。だって結婚式をされないのですから、指輪の
交換なんて出来ないでしょ。

婚姻届けの保証人の欄ですが、自分はそれぞれの父親に保証人と
なって貰ったので、それぞれの父親に署名捺印をして貰いました
ね。だから別にマナー違反と言う事はありません。家族以外の者
でなければダメと言う決まりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいおばさんかおじさんって感じの回答ですね笑

お礼日時:2022/05/17 15:19

ご質問に対して



顔合わせの費用負担について、地域差もあると思いますが、近頃では新郎新婦が負担し、両親を招待する、という形が多いのではないでしょうか。なので、今お考えのやり方で問題ないと思います(^ ^)ただ家系によっては「我が家は代々こうしている!」という決まりがあるご家庭もあるので、一応事前に「わたしたちで招待したいのだけど」と聞いてみたらいかがでしょうか。

わたしは関東圏の人間で3年前に顔合わせをしたのですが、新郎新婦で負担し、顔合わせの際には婚姻届の保証人の記入と婚約指輪の披露をしました。

わたしたちはむしろ結婚指輪はつくらず、婚約指輪のみの用意(と披露)というケースです。夫婦の数だけ様々なので、結婚指輪の披露で全くおかしくないと思いますよ!

うまくいくと良いですね!(^^)
    • good
    • 0

全部、大丈夫です、お幸せに



顔合わせは、個室予約のできるレストランが良いです。
    • good
    • 2

双方のご両親に聞いてみて異論がなければ


その流れでいいのでは…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!