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自己都合退職をしました。
国民健康保険を発行するのですが、会社から喪失書類が届くのが遅れたので2週間を過ぎてしまいました。
この場合どうすればよいのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

全然問題ありませんので


「健康保険資格喪失証明書」(←この書類が一番確実)をお持ちになって
お住まいの市区町村の国保窓口にて加入手続を行って下さい
役所では前の健康保険の資格喪失から
14日以内での加入手続をお願いしていますが
15日過ぎても加入手続は可能なのでご安心下さい
国保の資格はあなたが前の健康保険の資格を喪失した日まで遡ってお付けいたします
但し前の健康保険の資格喪失から15日を過ぎた場合
国保3割負担で病院受診出来るのが「加入手続をした日から」となります
もし資格喪失日から加入手続をした日までの間に病院受診をされた場合は
加入手続の際に必ず国保窓口にご相談下さい
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市役所かにいって事情を説明して国民健康保険の加入をする。


直接出向いた先で市役所の担当の方に会社との電話を変わって頂いた方がスムーズかつ確実かと(退職者本人だと裏切り者という扱いで舐められやすい為)
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> 会社から喪失書類が届くのが遅れたので


今からでも構いませんから、その遅れて届いた喪失書類を持って、
役所で、国民健保加入の手続きをしてください。
国民健保の加入日は、前職健保の資格喪失日に遡ります。
その喪失日が4月中(4月末日ではない)であれば、
4月分の健保料金は、国民健保に支払う事になります。
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