青森を、ドライブしていると、掲示板のようなもので、
「あなたの運転は100km以上、速度落とせ。」
のような掲示が出ました。
確かに車を追い越そうとしていて、だいぶ出していたようですが、
あれは、オービスなのでしょうか?
かなり心配です。

過去ログを見ると、引っかかったところまで出頭するようなことが、
書いてあったのですが、もし引っかかっていた場合、東京に住んでいるのに、
青森まで行くのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。



それは、仕組みこそオービスと同じですが、ただの速度警告板ですね。
ただし、その後にオービスが存在する事もありますが・・・。
よって、オービスではないかと思います。そんな親切なオービスはありませんよ(^^ゞ

オービスに引っかかると、1~2ヶ月後に警察から出頭命令が来ます。
このときに出頭すると、写真を見せられて間違いないかの確認をすることになります。(バッチリ写っているので、言い逃れは駄目ですよ)

車の登録住所によりますが、所轄の警察より連絡が来ます。
こんな感じです。実際に何キロ出して何キロオーバーかは分かりませんが、罰金や刑事、行政処分は金額と労力を使いますので精神的にも非常に痛いです。
充分に気をつけてください。

過去(5年前くらいですが)に私は50Km以上オーバーで90,000円支払い、免停90日でした。出頭や裁判所や講習など失う時間も大きかったです。(^^ゞ

速度警告なので心配ないかと思いますが、他で引っかかっている可能性が充分考えられますので、制限速度はなるべく守りましょう。精神的に非常に辛いですよ(^^ゞ

それではこれでm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜通し運転して東京から青森まできて、
高速降りて数十分で出会った事件だったので、かなりへこみました。
この先の旅も、気分が乗らないままでいくのかと思ってましたが、
おかげさまで、安心しました。
とりあえず、このことは忘れて旅行を満喫してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

Aベストアンサー

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。
オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。

Q磐越道のオービスが光ったような・・・

こんにちは!
今日 会津若松から東京に帰ってきたのですが、
最初の磐越道(会津若松→郡山)の郡山手前あたりで
オレンジっぽい光が真横から入ってきたような感じが
ありました。私はサングラスをしていたので
?!と思ったのですが、まさかオービスでは?と
今不安にかられてます。たしかにスピードがかなり
でてたかなと思います。
オービスは赤色の光という事を聞いてたのですが、
果たしてこれはオービスなのでしょうか?
すごく気になってしょうがありません。

Aベストアンサー

自分の直前車が撮影された経験が何度かあります。

夜なら目の前が真っ赤になり目がくらみフラッシュの残像が残るほど強力です。
昼でも明らかに赤くしっかりはっきりとかなりの光を感じられます。
たとえ視線をそらしていたとしても十分わかるほど強力なものです。

サングラスをしていたならそのレンズカラーによる影響もあるかもしれませんね。

ただ真横からは撮影しません。
斜め上斜め前からです。

撮影されていたのは他の車の可能性もありますが、
かなりスピードを出していたなら記念撮影されているかもですねw

50/50の確立なので神様仏様ご先祖様にでもお祈りしながら、
今後はスピードを出さないよう悔い改めましょうね!

Qオービスが光ったようだが...

先日、オービスを光らせてしまった、と思います。
(暗い時間帯で、真っ赤な光に包まれたので、まず間違いないように思います)

帰り(明るい時間帯)にその場所を確認すると、オービスらしき装置はありました。
(警告電光掲示板もその手前にありました。ただし、私が通ったときは電光掲示板は反応していませんでした)
(電光掲示板以外の看板(取り締まり区間とか)はありませんでした)

今日、ネットで該当する位置を確認したところ、オービスの設置はないことになっていました。
(北海道です)
http://orbis.north-vehicle.com/

この場合、そもそもその装置はオービスではなかったとも考えられますが、あの光り方は極めて明瞭だったので、非常に不安です。

お訊ねしたいのは、
①オービス以外の装置で、赤く激しく光るものはあるか
②オービスだったとして、手前の警告表示板が故障してた場合、お目こぼししてくれたりしないものか

以上、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

①Nシステムでもナンバー読み取りの為に赤外線がでますが、「赤く激しく」とまでは光りません。
②他の方も書かれていますが電光掲示板でなくても、「自動速度取締中」等の看板がないといけないという判例があります。看板も電光掲示板も表示されていなかったことが証明できれば取締を免れる可能性はあります。

Q最後の違反から免停出頭通知がくるまでの日数

12月3日にうっかり信号無視して2点取られ3点以下の軽微
違反が累積し7点になってしまいました
30日免停の違反者講習を受けなければなりませんが
最後の違反が大阪市内で居住地は兵庫県で前歴は0の場合
どのくらいの日数で出頭通知が来るのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

 おおむね1ヶ月と聞いていますが、最後の違反が県外だった場合、さらに半月から1ヶ月遅れることもあるそうです。
 知り合いの元白バイ隊員からの情報ですので、正しいと思いますが、何かの加減で前後するとも話していましたので、20日~1ヶ月半位を思っていればいいのではないでしょうか?

Q合流車線では、だいぶ手前から合流するのがマナー?

片側2車線の直線道路で、左車線が工事などで車線減少するとします。
このとき、左車線にいた車はあらかじめ右車線に移動し、右車線は渋滞。
左車線は工事現場まで100m以上残してガラガラ。
ときどき、混んでいる右車線を尻目に工事現場ギリギリまで進んで渋滞の列に割り込む車。

という光景が田舎では結構見られます。

このとき、最後まで車線変更しないでギリギリで割り込む車は、マナー違反だと思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再回答です
中々面白い質問ですね。
交通ルールとマナーと、心理的な面も絡む問題ですしね。

まあ交通ルールだと「別に問題なし」になります
マナーは人によって判断が分かれますが「迷惑、安全面に配慮すればOK」と言う所だと思います。
心理的な面からすると「オレより前に入りやがって!」とNGを出す人が結構いると思います。

私も後ろから来た車に前に入られるとチョット「面白くない気分」になる時も有ります。
でもそれでウインカーをあげている車に「道を譲らない」「車間距離を詰めて入れない」等の嫌がらせはしませんよ。
そのような事をする車もよく見ますが合法であってもそれこそ「マナー違反」だと思います。

20代前半の運転経験が未熟な時は前に入られるとかなり気分が悪くなりましたが、自分も急いでいたりして同じ立場になる場合が有るんですよね。

結局「お互い様」って所と、教習所で昔習った「交通ルールが絶対ではなく「譲り合いの精神」が大事」って事じゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報