一度コスプレ(アニメ系)している女の人を見てみたいのですが、どこへ行けば見れるのですか?
できれば大阪に近いところを教えて下さい!
お願いします!
まだ実際には見たことないんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

常時=「まんだらけ」のコスプレ店員さんはほとんどの人が、自分から自前の衣装でやってるんだそうですよ。

時給も普通の店員よりかなり良いらしい
不定期=大阪の同人即売会でコスプレOKのとこは小規模なオンリーイベントとかは大体OKらしいけど、大規模のオールジャンルイベントの「赤ブー」さんのコミックシティinインテックス大阪はNGですね。
神戸国際展示場の方まで足を伸ばされるなら「赤ブー」さんのコミックシティでも「コミックライブ」さんでもコスプレOKです。最近は参加サークルが減ってしまってるんでコスプレイヤー交流会の様相を呈しているようですが・・・。

「まんだらけ」や「アニメイト」にいけば「オンリーイベント」のチラシを配布していたり、ポスターを貼っていたりしますので。それでチェックされると良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

修学旅行で大阪にある「まんだらけ」に言ったら


普通にコスプレしてる人いましたよ。
あと、歌も歌ってたかな?
    • good
    • 0

>今月は大阪でコスプレ有りの即売会はあるんですか?


>もしくはコスプレダンパ。
>あと定期的におこなっている会場も教えてください!

…#2で私が書いたURLに載ってます^^;
    • good
    • 0

皆さん趣味でされているんですから、毎日というわけにはいかないでしょう。


それこそ、仕事でされているところへ行くしかないと思います。
(ちなみにまんだらげのおねーさん達の衣装は自前です。)

「コスプレイヤーの集まるパーティー」では、
「コスプレダンパ(ダンスパーティー)」がよく聞きます。
「お茶会」というものもありますが、これは一般的にコスプレなしが多いでしょう。
こういうイベントの情報も、即売会で得ます。チラシスペースというものがあり、
沢山のチラシが置いてある中から、気になるものを無料で持って行くというシステムです。

即売会(私はコミケとかイベントとか言うのですが)には本当に沢山の人が来ます。
私は女性なので、行くと男の人から話しかけられたりしてお友達もできました。
コスプレをしている人同士であれば、同じアニメのコスプレだと
チーム組んで写真撮ろーなんてこともよくあるようです。
また、サークル(同人誌を創っている側)の売り子さんとお話しするのも楽しいです。

あとは本当にkoro5さんの仰るとおりだと思います。
>行ったら結構分かるもんです。
>基本的に、一般常識を持って行けば大丈夫です!
私は大阪のことはよく分からないのですが、少なくとも秋中にはあると思います。

この回答への補足

わかりました
一度行ってみたいと思います
今月は大阪でコスプレ有りの即売会はあるんですか?
もしくはコスプレダンパ。
あと定期的におこなっている会場も教えてください!

補足日時:2001/09/08 09:09
    • good
    • 0

コスプレを好きでやってらっしゃる方がご覧になりたいのですよね。


同人誌即売会にいかれるのが一番手っ取り早いと言うご意見にちょっとだけ補足を
同人誌即売会でもコスプレを許可してるものとしていないものがあるのです。
それで僕が知る限りでは、COMICONさんで主催していらっしゃるものだと
コスプレがOKだったりします。
インテックス大阪などで行われている赤ブーさんの主催されているコミックシティなるものでは原則的に禁止されています。(きわどい格好の方はいらっしゃいますが…。)
コミコンさん主催のイベントで大阪はじばしん南大阪という所でやっていらっしゃたり、近辺では京都市勧業館[みやこめつせ]でやっていらっしゃったりしています。大阪は知らないのですが京都などは規模的には小さい方だと思います。
あとは。雑誌などでコスプレさんだけのパーティみたいなのも開いてらっしゃるようなのでそちらに行かれるとたくさんのコスプレイヤーさんが拝見する事ができると思いますよ。

あと即売会は年齢制限はないです。中学生以下はダメというお話も聞きますが…
入ってらっしゃいますし。お金の方は、あまり同人誌事態に興味をもっていらっしゃらないのでしたら入場料とお昼代交通費ぐらいで足りると思いますよ。
参考までにコミコンさんのHPをお付けいたしておきます。

あまりたいした答えではないのですが参考にしてみてください。

参考URL:http://www.comicon.co.jp/

この回答への補足

いつ行ってもコスプレイヤーさんに会えるところとかってないですかー?
あとコスプレイヤーさんが集まるパーティーってのが非常に気になるんですが。。。
もっと詳しく教えてもらえないでしようか?

補足日時:2001/09/07 05:02
    • good
    • 0

補足の事にお答えしますねv



>歌手でいうインディーズ見たいなものですか?
近いものはあると思いますが、違います。それはプロを目指している人はごく一部だからです。
殆どの人は他に職を持っていたり、学生だったりで、趣味として活動しています。
もちろんここからプロのまんが家になる人も居ますけどね。

>あと著作権に違反している、とありますが、即売会に行ったりそれを買ったりするのは罪にはならないんですか?
よっぽど大丈夫だと思いますよ。今までに買い手が捕まった話は聞いたことありません。(私はですが…。)
書き手は捕まったことありますね。でも、常識の範囲でやっていれば全く問題ありません。

>あと同人誌はエロ系が多いと聞いたんですが、未成年は即売会など行って大丈夫ですか?
参加者の多くは未成年です。基本的に子供でも参加できます。最近は低年齢化が進んできて、小学生の子もちらほら見かけます。
エロが多いっていうのは、TVとかの情報が偏ってるのを感じますねー(^-^;)。確かに男性向けジャンルは多いです。
女性向けジャンルでは、同性愛が多いです。でもsyunyaさんが考えているようなエロは、全体から言えばそんなに多くないと思います。
健全なものやギャグも沢山ありますよ!なにしろ書き手が未成年や女性作家の人が多いですしね。
書き手の判断で、18禁の物を小さい子に売らないとか、そう言うことは気をつけるべきだと思います。

>コスプレしているは写真撮るときヌードも撮らせてくれると聞いたのですが、本当ですか?
そんなことどこできいたんですか?(笑)少なくとも、同人誌即売会では一切ありません!!
写真は撮れますけど、ちゃんと本人に許可を取らなければなりませんし、
本部へ行って撮影許可も貰わないといけません。
違反のカメラを使ったり、許可無しで撮影したりしてると、退場させられますよ。
撮影禁止のイベントもあるので気をつけて下さいね。コスプレイヤーさんに無理を言ってもいけません。

まずは様子を見に、一度行って見たらどうですか?
行ったら結構分かるもんです。それでも分からない事があったらまた質問してみれば良いと思いますよ!
お金は確かにかかりますけど、入場料くらいです。1000円しないところが多いと思いますよ。
基本的に、一般常識を持って行けば大丈夫です!
例えば、道端で知らない人にいきなり写真を撮られて逃げられたら嫌ですよね?
いきなり知らない人に馴れ馴れしくタメ口で話し掛けられたら嫌ですよね?
そういうことをしなければ大丈夫って事です。相手はふつーーーの人なんですから(^-^
長くなってしまってすみません。

この回答への補足

なるほどー
即売会っていうのは何人ぐらいが来ているんですか?
あと毎日あるわけじやないんですよね?
毎日いつでもコスプレイヤーさんが集まってるとことかはないんですか?

補足日時:2001/09/07 04:50
    • good
    • 0

おもいきって、同人誌即売会(広義のコミケ)に行ってみましょう!


コスプレイヤーも沢山見られるし、同人の世界について知るには
自分の目で見るのが一番! 独特の雰囲気も味わえますし。楽しいですよ。

コミケの情報を得るには、
 1.チラシを見る  同人色の強い本屋、アニメグッズの店、画材屋、などに置いてあります。
 2.雑誌を見る   同人系の雑誌に情報あり。「ふぁんろーど」なんか見ると、コミケ情報もわかるしコスプレのおねーさんもよく載ってるし、同人界のことやそこでの作法なんかもわかっちゃうかも?!

インテックス大阪なんかであっているようですね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yuusei/ave/yuusei-jit …

この回答への補足

ありがとうございます!
即売会行ってみようと思います!
でもやっぱりお金とかかかるんですか?
あと年齢制限とかはないですか?
いきなり会場に行ってすぐ入らせてもらえるんですか?
あと、よくホームページを見ていると、コスプレ友達できたー
とかって書いてますけど、僕はコスプレもしないし同人誌のこともよく知らないのでやっぱり友達ができたりはしないんですかね~

補足日時:2001/09/06 04:04
    • good
    • 0

コスプレに関しては下で紹介されているもので十分だと思うので、補足欄でおっしゃってる「同人ってなんなんですか?」についてお答えしたいと思います。


同人誌っていうのは個人が自費出版している本のことです。
それを主に売買している場所が同人誌即売会と呼ばれるイベントです。
同人誌の内容としては、アニメ・マンガ・ゲーム・芸能などのパロディ、オリジナル、中には成人指定の物もあります。
一応著作権に違反しているのですが、原作者達も黙認している状態です。
今プロとして活躍している漫画家さんも、昔は同人活動をしていた方が多いです。
私が知っている方だと、週間少年ジャンプでHUNTER×HUNTER(昔は幽遊白書も描いてました)を描いていらっしゃる富樫義博先生は、奥さんの竹内直子先生(セーラームーンの作者)と夫婦で参加しています。
自分の作品の同人誌を出す人も居ます。
他にも沢山いますが、書いているときりが無いので…。
なぜ同人誌を作るのかといったら、それは作品がスキだからですね。
同人誌と言う形での自己表現です。
コスプレもその点では同じだと思っています。(中には違う人も居るようですが…)

あと付け足しなのですが、まんだらけの店員さんはやらされているのではなくて、好きでやってるんですよ。
現役コスプレイヤーの方たちです。衣装も自分で作ったもので、店からの貸しだしではありませんし。

いまいち説明が上手く出来てなくてすみません。
同人誌については下のURLを参考にしてくださいv

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml

この回答への補足

なるほどー
歌手でいうインディーズ見たいなものですか?
あと著作権に違反している、とありますが、即売会に行ったりそれを買ったりするのは罪にはならないんですか?
あと同人誌はエロ系が多いと聞いたんですが、未成年は即売会など行って大丈夫ですか?
あと、これは書こうか迷ったんですが、コスプレしているは写真撮るときヌードも撮らせてくれると聞いたのですが、本当ですか?

補足日時:2001/09/06 03:50
    • good
    • 0

 まんだらけが一番ポピュラーでいきやすいですね。



 あとは、同人系の即売会でコスプレありのイベントとか…
 ↓参照です

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tirutiru/c_event.html

この回答への補足

ありがとうございます
あと前から気になってたんですけど同人ってなんなんですか?
よく同人誌とか聞くんですけど
あと関係ないけどzawayoshiさんの名前見てモー娘。の吉澤を思い出した(笑)

補足日時:2001/09/05 05:49
    • good
    • 0

 大阪でしたら梅田の東通商店街にある「まんだらけ」に行けば、コスプレの店員さんがお出迎えしてくれます。



参考URL:http://www.mandarake.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
でもできればやらされてる系より好きでやってる人のを見たいのですが。。。

補足日時:2001/09/05 03:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。

友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。

※先ほど衣装について質問した者です…。

コスプレのイベントで私と同じく
アニメが好きな友達を誘って行きたいのですが
友達と私とではお互い好きなアニメが違います…。
なのでどっちかに写真を頼まれた時とか別行動になる事を考えると
やめた方がいいですかね…?

私としては友達と楽しみたいので諦めたくないのですが…
気を遣わせてしまうような気がして正直迷ってます;;
どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?

Aベストアンサー

それぞれやりたいコスをすればいいと思いますよ♪

気を遣わせてしまうと思うならば、最初に友達に「それぞれ楽しもう」みたいに言えばいいだけではないですか?
別行動をとる際には、友人と落ち合う時間と場所を決めておくと、広い場所や・夏コミのように大きいイベントで携帯が使えない状況になってもどうにか落ち合う事ができますよ(^^)

私なんかはコスはしないで同人誌を買う友人と、それぞれのコスをする友人と計4人でよくイベントに行ってましたよ★落ち合う時間以外はほとんどバラバラに楽しんで、落ち合った時にそれぞれの話をしてましたね(^^)
私がコスの存在を知ってハマるようになったきっかけは、また別の友人グループで某アニメをグループコスするのにメンバーが足りないという事で、その友人グループが用意した衣装を着てイベントに行ったのが最初でした★

ま、コスの仕方・楽しみ方は人それぞれですから、思いを話してお互いが納得いくような楽しみ方をすればいいと思いますよ♪♪♪

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Qコスプレやってみたい!

この間初めて同人誌即売会に行ってコスに興味を持ちました!
なんか同人誌よりコスの方が気になっちゃって、同人誌はほとんど見ずに
レイヤーさんとお話したり、写真撮ったりしてました(笑)

私もコスに挑戦したいんですが、スタイルが良くなくて…(TT)
「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑)
だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレを
探しています!どんなのがいいんでしょう…
アドバイスお願いしまーす!(^^)

Aベストアンサー

 コスプレは、自分の「好き」を表現する方法の一種です。姿形とか年齢とか、そういうことよりもまず、自分の「好き」をどこまで衣装や化粧や立ち居振る舞いに込められるか? ではないでしょうか?
 だから、まずは自分の好きな作品の中から、コスプレをしたいキャラを探す、というのはどうでしょう?
 どうしても体型が気になるのならば、露出の少ない、服や小物でカバーが可能なキャラとか、それこそ着ぐるみだって、細部までこだわって作り、キャラになりきっているレイヤーさんは感動を与えます。
 私は20代後半の時に、初めて男子高校生のコスプレをしました。その作品が好きだったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでやりました。キャラは痩せて小柄、比べて私は小太りで「オバサン」が目前だったけれど、そのキャラをやれたことはとても楽しかったです。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Qアニメや漫画のコスプレをする女性

先日たまたまアニメや漫画のコスプレをしている女性のサイトを見て思ったのですが彼女達は何を求めてあのような格好をしているのですか。批判しているのではなくただそういうのを好きでやっている人達の深層心理が知りたいんでご間違いなく。

Aベストアンサー

それはもう、好きだからやっているとしか…(苦笑)。
コスプレをしていれば、好きなマンガやキャラは見ただけで分かりますし、
それがきっかけで話がはずんだり、友達ができたりすることもあります。
わたしは特に話し掛けるのが苦手だったりするのですが、コスプレしてる時は
結構話し掛けたり掛けられたりするのがラクです。
また、服や道具はほとんど手作りですので、そういうのが楽しいのもあります。
不器用だと大変だったりもしますが、その分会場で声を掛けられたりすると
喜びもひとしおです(笑)。
なりきって楽しむ人もいるのかな?と思いますが、わたしは「××が好きだ!」
という自己主張と、楽しい時間を過ごすためにやってました。

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q一部で実際とは異なるあらすじが発表されたアニメ

1.王立宇宙軍オネアミスの翼

劇場で公開された当時のTVガイドか何かで読んだのだと思いますが、「世界崩壊の予言」とか「神の子リイクニとの愛の行方」とか、どう考えても実際とは異なるあらすじが書いてあったように思います。
これはいったい、どこから持ってきたあらすじなのでしょうか。

2.魔法のアイドル パステルユーミ

アニメ誌(多分、アニメディアかニュータイプだったと思います)に発表された最終回のあらすじなのですが、主人公の住んでいた街が洪水で沈んでしまうので、主人公に魔法の力を与えたペット(魔法少女にありがちなアレです)が用意した船で街ぐるみで逃げ出す、といったような感じのあらすじだったと思います。
実際に見たことのある方ならお分かりいただけるかと思いますが、実際の最終回とはかけ離れた内容です。
低視聴率で打ち切りっぽい終わり方だったので、本来の最終回はこちらだったのかもしれませんが、それにしても魔法少女モノに持ってくる最終回とは思えません。
これは一体どこからやってきたあらすじなのでしょうか。

以上、2作品について、もう10年以上も思い出しては不思議に思っています。
あまりに古い記憶なので、ひょっとしたら捏造された記憶なのかもしれないとも思うのですが……。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1.王立宇宙軍オネアミスの翼

劇場で公開された当時のTVガイドか何かで読んだのだと思いますが、「世界崩壊の予言」とか「神の子リイクニとの愛の行方」とか、どう考えても実際とは異なるあらすじが書いてあったように思います。
これはいったい、どこから持ってきたあらすじなのでしょうか。

2.魔法のアイドル パステルユーミ

アニメ誌(多分、アニメディアかニュータイプだったと思います)に発表された最終回のあらすじなのですが、主人公の住んでいた街が洪水で沈んでしまうので、主人公に魔法の力を与えた...続きを読む

Aベストアンサー

「王立宇宙軍」ですが、客を呼ぶ為の「ウソ情報」だったように思います。パイロットフィルムの段階から見ているのですが、ガイナックス側は最初からあのストーリーでやろうとしていました。ただ、外野は「これじゃ客は呼べん」と思っていたようで、作品の内容と縁もゆかりも無い青春ソングをイメージソングとしてでっち上げるぐらいですし。


「パステルユーミ」はご質問にあったようなストーリーは、私は知らないですね。アニメ雑誌にそういうあらすじが掲載されたような記憶が無いですし。
この作品で最初の発表と実際の放送の相違点で印象深いのは、ユーミをいじめる袋小路夫人の執事が、発表ではユーミの味方だったのに、実際にはいじめる側だった事ですね。


「王立宇宙軍」や「パステルユーミ」とは関係はありませんが、「聖戦士ダンバイン」で事前にアニメ雑誌に掲載された最終話のシナリオと、実際の放送ではラストが大きく変わってしまっていたのが印象的でした。

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Qアニメ系でブクマしているサイト、ブログ

アニメや声優関連でお気に入りに登録されているサイトを教えてください。
オタクというほど詳しくもないのですが、とにかくアニメが好きで(One Pieceから深夜アニメまで)色んな事が知りたいです。
私が現在、定期的に巡回しているものを幾つか挙げるとこんな感じです(あとは作品別の考察サイトになるので除外しました)

・Moon Phase雑記
・必殺技辞典
・おた★スケ
・音泉
・あにコレ
・Showtime
・こえポタ

お手数ですが、回答の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

記載されてるもの以外だと

・最新アニメ情報
http://www.saiani.net/
・animate.tv
http://www.animate.tv/
・ファミ通.com [>ニュース>アニメ][>ブログ>アイドル・声優]
http://www.famitsu.com/blog/idol/
・声優☆速報
http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/
・アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報