一度コスプレ(アニメ系)している女の人を見てみたいのですが、どこへ行けば見れるのですか?
できれば大阪に近いところを教えて下さい!
お願いします!
まだ実際には見たことないんです

A 回答 (10件)

常時=「まんだらけ」のコスプレ店員さんはほとんどの人が、自分から自前の衣装でやってるんだそうですよ。

時給も普通の店員よりかなり良いらしい
不定期=大阪の同人即売会でコスプレOKのとこは小規模なオンリーイベントとかは大体OKらしいけど、大規模のオールジャンルイベントの「赤ブー」さんのコミックシティinインテックス大阪はNGですね。
神戸国際展示場の方まで足を伸ばされるなら「赤ブー」さんのコミックシティでも「コミックライブ」さんでもコスプレOKです。最近は参加サークルが減ってしまってるんでコスプレイヤー交流会の様相を呈しているようですが・・・。

「まんだらけ」や「アニメイト」にいけば「オンリーイベント」のチラシを配布していたり、ポスターを貼っていたりしますので。それでチェックされると良いんじゃないかと思います。
    • 0

修学旅行で大阪にある「まんだらけ」に言ったら

普通にコスプレしてる人いましたよ。
あと、歌も歌ってたかな?
    • 0

>今月は大阪でコスプレ有りの即売会はあるんですか?

>もしくはコスプレダンパ。
>あと定期的におこなっている会場も教えてください!

…#2で私が書いたURLに載ってます^^;
    • 0

皆さん趣味でされているんですから、毎日というわけにはいかないでしょう。

それこそ、仕事でされているところへ行くしかないと思います。
(ちなみにまんだらげのおねーさん達の衣装は自前です。)

「コスプレイヤーの集まるパーティー」では、
「コスプレダンパ(ダンスパーティー)」がよく聞きます。
「お茶会」というものもありますが、これは一般的にコスプレなしが多いでしょう。
こういうイベントの情報も、即売会で得ます。チラシスペースというものがあり、
沢山のチラシが置いてある中から、気になるものを無料で持って行くというシステムです。

即売会(私はコミケとかイベントとか言うのですが)には本当に沢山の人が来ます。
私は女性なので、行くと男の人から話しかけられたりしてお友達もできました。
コスプレをしている人同士であれば、同じアニメのコスプレだと
チーム組んで写真撮ろーなんてこともよくあるようです。
また、サークル(同人誌を創っている側)の売り子さんとお話しするのも楽しいです。

あとは本当にkoro5さんの仰るとおりだと思います。
>行ったら結構分かるもんです。
>基本的に、一般常識を持って行けば大丈夫です!
私は大阪のことはよく分からないのですが、少なくとも秋中にはあると思います。

この回答への補足

わかりました
一度行ってみたいと思います
今月は大阪でコスプレ有りの即売会はあるんですか?
もしくはコスプレダンパ。
あと定期的におこなっている会場も教えてください!

• 0

コスプレを好きでやってらっしゃる方がご覧になりたいのですよね。

同人誌即売会にいかれるのが一番手っ取り早いと言うご意見にちょっとだけ補足を
同人誌即売会でもコスプレを許可してるものとしていないものがあるのです。
それで僕が知る限りでは、COMICONさんで主催していらっしゃるものだと
コスプレがOKだったりします。
インテックス大阪などで行われている赤ブーさんの主催されているコミックシティなるものでは原則的に禁止されています。(きわどい格好の方はいらっしゃいますが…。)
コミコンさん主催のイベントで大阪はじばしん南大阪という所でやっていらっしゃたり、近辺では京都市勧業館[みやこめつせ]でやっていらっしゃったりしています。大阪は知らないのですが京都などは規模的には小さい方だと思います。
あとは。雑誌などでコスプレさんだけのパーティみたいなのも開いてらっしゃるようなのでそちらに行かれるとたくさんのコスプレイヤーさんが拝見する事ができると思いますよ。

あと即売会は年齢制限はないです。中学生以下はダメというお話も聞きますが…
入ってらっしゃいますし。お金の方は、あまり同人誌事態に興味をもっていらっしゃらないのでしたら入場料とお昼代交通費ぐらいで足りると思いますよ。
参考までにコミコンさんのHPをお付けいたしておきます。

あまりたいした答えではないのですが参考にしてみてください。

参考URL:http://www.comicon.co.jp/

この回答への補足

いつ行ってもコスプレイヤーさんに会えるところとかってないですかー?
あとコスプレイヤーさんが集まるパーティーってのが非常に気になるんですが。。。
もっと詳しく教えてもらえないでしようか?

• 0

補足の事にお答えしますねv

>歌手でいうインディーズ見たいなものですか?
近いものはあると思いますが、違います。それはプロを目指している人はごく一部だからです。
殆どの人は他に職を持っていたり、学生だったりで、趣味として活動しています。
もちろんここからプロのまんが家になる人も居ますけどね。

>あと著作権に違反している、とありますが、即売会に行ったりそれを買ったりするのは罪にはならないんですか?
よっぽど大丈夫だと思いますよ。今までに買い手が捕まった話は聞いたことありません。(私はですが…。)
書き手は捕まったことありますね。でも、常識の範囲でやっていれば全く問題ありません。

>あと同人誌はエロ系が多いと聞いたんですが、未成年は即売会など行って大丈夫ですか?
参加者の多くは未成年です。基本的に子供でも参加できます。最近は低年齢化が進んできて、小学生の子もちらほら見かけます。
エロが多いっていうのは、TVとかの情報が偏ってるのを感じますねー(^-^;)。確かに男性向けジャンルは多いです。
女性向けジャンルでは、同性愛が多いです。でもsyunyaさんが考えているようなエロは、全体から言えばそんなに多くないと思います。
健全なものやギャグも沢山ありますよ!なにしろ書き手が未成年や女性作家の人が多いですしね。
書き手の判断で、18禁の物を小さい子に売らないとか、そう言うことは気をつけるべきだと思います。

>コスプレしているは写真撮るときヌードも撮らせてくれると聞いたのですが、本当ですか?
そんなことどこできいたんですか?(笑)少なくとも、同人誌即売会では一切ありません!!
写真は撮れますけど、ちゃんと本人に許可を取らなければなりませんし、
本部へ行って撮影許可も貰わないといけません。
違反のカメラを使ったり、許可無しで撮影したりしてると、退場させられますよ。
撮影禁止のイベントもあるので気をつけて下さいね。コスプレイヤーさんに無理を言ってもいけません。

まずは様子を見に、一度行って見たらどうですか?
行ったら結構分かるもんです。それでも分からない事があったらまた質問してみれば良いと思いますよ!
お金は確かにかかりますけど、入場料くらいです。1000円しないところが多いと思いますよ。
基本的に、一般常識を持って行けば大丈夫です!
例えば、道端で知らない人にいきなり写真を撮られて逃げられたら嫌ですよね?
いきなり知らない人に馴れ馴れしくタメ口で話し掛けられたら嫌ですよね?
そういうことをしなければ大丈夫って事です。相手はふつーーーの人なんですから(^-^
長くなってしまってすみません。

この回答への補足

なるほどー
即売会っていうのは何人ぐらいが来ているんですか?
あと毎日あるわけじやないんですよね?
毎日いつでもコスプレイヤーさんが集まってるとことかはないんですか?

• 0

おもいきって、同人誌即売会(広義のコミケ)に行ってみましょう!

コスプレイヤーも沢山見られるし、同人の世界について知るには
自分の目で見るのが一番! 独特の雰囲気も味わえますし。楽しいですよ。

コミケの情報を得るには、
 1.チラシを見る  同人色の強い本屋、アニメグッズの店、画材屋、などに置いてあります。
 2.雑誌を見る   同人系の雑誌に情報あり。「ふぁんろーど」なんか見ると、コミケ情報もわかるしコスプレのおねーさんもよく載ってるし、同人界のことやそこでの作法なんかもわかっちゃうかも?!

インテックス大阪なんかであっているようですね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yuusei/ave/yuusei-jit …

この回答への補足

ありがとうございます!
即売会行ってみようと思います!
でもやっぱりお金とかかかるんですか?
あと年齢制限とかはないですか?
いきなり会場に行ってすぐ入らせてもらえるんですか?
あと、よくホームページを見ていると、コスプレ友達できたー
とかって書いてますけど、僕はコスプレもしないし同人誌のこともよく知らないのでやっぱり友達ができたりはしないんですかね~

• 0

コスプレに関しては下で紹介されているもので十分だと思うので、補足欄でおっしゃってる「同人ってなんなんですか?」についてお答えしたいと思います。

同人誌っていうのは個人が自費出版している本のことです。
それを主に売買している場所が同人誌即売会と呼ばれるイベントです。
同人誌の内容としては、アニメ・マンガ・ゲーム・芸能などのパロディ、オリジナル、中には成人指定の物もあります。
一応著作権に違反しているのですが、原作者達も黙認している状態です。
今プロとして活躍している漫画家さんも、昔は同人活動をしていた方が多いです。
私が知っている方だと、週間少年ジャンプでHUNTER×HUNTER(昔は幽遊白書も描いてました)を描いていらっしゃる富樫義博先生は、奥さんの竹内直子先生(セーラームーンの作者)と夫婦で参加しています。
自分の作品の同人誌を出す人も居ます。
他にも沢山いますが、書いているときりが無いので…。
なぜ同人誌を作るのかといったら、それは作品がスキだからですね。
同人誌と言う形での自己表現です。
コスプレもその点では同じだと思っています。(中には違う人も居るようですが…)

あと付け足しなのですが、まんだらけの店員さんはやらされているのではなくて、好きでやってるんですよ。
現役コスプレイヤーの方たちです。衣装も自分で作ったもので、店からの貸しだしではありませんし。

いまいち説明が上手く出来てなくてすみません。
同人誌については下のURLを参考にしてくださいv

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml

この回答への補足

なるほどー
歌手でいうインディーズ見たいなものですか?
あと著作権に違反している、とありますが、即売会に行ったりそれを買ったりするのは罪にはならないんですか?
あと同人誌はエロ系が多いと聞いたんですが、未成年は即売会など行って大丈夫ですか?
あと、これは書こうか迷ったんですが、コスプレしているは写真撮るときヌードも撮らせてくれると聞いたのですが、本当ですか?

• 0

まんだらけが一番ポピュラーでいきやすいですね。

あとは、同人系の即売会でコスプレありのイベントとか…
 ↓参照です

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tirutiru/c_event.html

この回答への補足

ありがとうございます
あと前から気になってたんですけど同人ってなんなんですか?
よく同人誌とか聞くんですけど
あと関係ないけどzawayoshiさんの名前見てモー娘。の吉澤を思い出した(笑)

• 0

大阪でしたら梅田の東通商店街にある「まんだらけ」に行けば、コスプレの店員さんがお出迎えしてくれます。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
でもできればやらされてる系より好きでやってる人のを見たいのですが。。。

• 0