プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が一緒に寝てくれないことについて。

ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。
寝る時はどちらも父か母のそばで寝ます。私のところにはよってこないです。

ですが、家に帰ってきた時は父や母に見向きもせず2匹とも私に飛びついてきます。家でゴロゴロしている時は私のそばにいることが多いです。また、父や母が名前を呼んでも無視することがありますが、私が名前を呼ぶとすぐに私の元へ走って来ます。

私の寝る際の環境が悪いかなと思ったのですが、
母に聞いたところ、私の寝相は悪くは無いそうです。また、いびきは少しかきますが父の方が何倍もうるさいです。

そこで質問なのですが、なぜ私の近くでは寝てくれないのでしょうか。判断材料が少ないですので、これかな?と思ったことだけでも構いませんので教えて頂きたいです。

※犬と一緒に寝ることは良くないというコメントは御遠慮ください。

A 回答 (7件)

家族の中の序列とか、余計な先入観は捨てて、もっとシンプルに犬を観察することから始めるのが良いと思います。


お父さんやお母さんと、あなたと、何か違うところがあるのでしょう。

私がありそうだなと思う要因としては、
・ お父さんやお母さんは犬をかまわないでほっといてくれるけど、あなたはついつい触ったり話しかけたりしてしまう
・ お父さんやお母さんは犬にとって居心地がいい姿勢・体勢をキープしてくれるけど、あなたは上に乗られたり体重をかけられたりした時、我慢できずに動いてしまう。
といったことがあります。
    • good
    • 0

主人である、御尊父と御母堂を守るために二人の元で寝ています


敵が攻めてきた場合に備えてです
まあ、現実世界じゃそんな事はありませんが
昔からの習性と言う事で

その二匹にとっては、序列的に貴方より御両親の方が
上だと判断しているのだと思います
    • good
    • 0

犬の気持ち的にあなたは一緒に寝ない人なんでしょうね。

    • good
    • 0

犬は自分が安心出来る場所で寝ます。


おうちではお父さん、お母さんのところが安心できる
何かあったら頼れるのは、お父さん、お母さん、と
思ってる…。
    • good
    • 0

犬は飼い主の順列をつけます。

あなたは只の遊び友達、お母さんお父さんは餌をくれる大事な人。うちは猫ですが息子とは遊びますが寝るときは私に抱き付きます
「犬が一緒に寝てくれないことについて。 ミ」の回答画像3
    • good
    • 0

”遊び相手” と ”ボス” は別。



それだけのことです。
    • good
    • 1

部屋の問題とか?


二階で寝ているとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!