プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半男性、独身(未婚)です。
以前よりずっと悩んでいることがあり相談させてください。今後の人生を左右することです。

私は未だに実家暮らしであり、母と同居しています。父と未婚の妹もいます。
母には今までずっと家事全般世話になっていました。30代後半になり、このまま出来る限りは実家暮らしを続けようと考えていました。
しかし、県外で既婚の姉が帰省したとき頼まれました。

「母さんを地震と津波から守ってくれ。」

実家は築半世紀近い木造のボロボロで南海トラフ巨大地震危険区域です。震度7の地震だけで全壊は免れず、更に津波の危険区域です。
母が家の下敷きになれば津波から逃げられません。

「賃貸でもローンで新築でも良いから内陸部へ引っ越しして母さんを守ってくれ」とのことです。姉は県外で家庭があるので出来ません。
姉が言う内容は真っ当で出来ればそうしたいとは考えています。が、私自身かなりの安月給で手取り17万の介護士です。転職するスキルもなく、この仕事を続けたいです。貯蓄は約4千万で家を建てても賃貸になっても母を養いながらは厳しいです。母は長年無職で国民年金しかありません。自分の老後が経済的に厳しくなります。

母が妹と出ていってくれたら良いと思いました。妹も受け入れてくれます。が、母が嫌がります。私との同居を続けるのが夢なんだそうです。私と妹は不仲を通り越し絶縁状態です。
私が実家を出なければ母は家に残り続けると言って聞きません。私は本当は一人で暮らしたいです。妹と出て行ってほしいです。それは叶いません。

第三者からみれば、母親に愛され世話になり続けているのだから母の夢を息子が叶えるべきですか?一人気楽には我が儘ですか?
それと、自分の経済的心配を優先し母を震災で死なせたら皆様が姉なら私を恨みますか?憎みますか?
4千万あって母を死なせたと知れば憎悪しますか?

質問者からの補足コメント

  • 私名義です。
    一人で出て行けたら悩みません。母を置いて出て行くのは姉の頼みを無視する行為です。
    貴方が姉の立場だとします。弟が母を守ろうと動かず自分がしたいようにして母を震災で死なせたら憎悪し、許さないのではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 23:48
  • それは姉が県外で新たな家庭を持っているからです。
    姉は県外在住で新築の高いマイホームのローン返済に追われています。子供も産まれ、子供の生活費から教育費まで掛かってきます。
    説明不足でした。姉は私と妹に任せています。私だけに頼んだのではありません。が、母は妹と同居は断固拒否します。妹は私と絶縁しています。妹は私とは一言も喋らず私が死ぬのを望んでいます。
    残るは私しかいなくなります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/12 11:57

A 回答 (6件)

で、あなた自身の本音は? 


どうしたいのでしょう?
ただ、愚痴を言いたいのですか?
親子だからって、無理して生きてても、仕方ないと思い。
何でもかんでも、いう事を聞けないですよね。
    • good
    • 3

何故、姉は、あなたに親を任せっきりにするんだろう?


あなただけが、子供ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

引っ越しと新居の費用をお姉さんと妹に任せる。


それが無理ならできません、でいいと思います。
    • good
    • 0

地震がくるのがあと13年くらい先みたいだから仮に被災して死んだとしてもお母さんももう十分生きたと兄弟姉妹みんな納得できるんじゃない

ですか お母さんのためより自分のためにお金は使うべきです
    • good
    • 0

まず、4千万円は、あなた名義ですか?


でしたら、それを持って、家を出る。
その後は、親 妹は生活保護を受ければ良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

多きょうだいの場合、その中にヘタレがいると、そんな役割をその人に集中させてしまうケースがあります。


あなたはヘタレでないと思いますが、そのケースと重なりました。

あなたは、妹の戦闘力を侮っている可能性があります。
末っ子妹は、攻撃力だけでなく、周囲を味方につけるのも上手いのです。
(それとも内向的なタイプでしょうか?)

4千万円があなたの名義か親のものか不明ですが、いずれにせよ、妹、姉、母(親)に上手く占有され、わずかなものしか残らないでしょう。

ちょっと、損な役割を背負うのが当然(必然・運命)かのように洗脳されているようにも感じます。

でも、そういう役割の人って、いるんですよね。仕方ないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!