アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急アドバイスをいただきたいです。

大学生の娘の体調について。

一昨日の夜、娘が体調を崩しました。娘の症状について質問、相談です。
50代の母です。大学3年の21歳の娘が昨夜、体調を壊しました。
経緯と娘の症状の詳細を書きます。
娘は一昨日、高校時代のソフトテニス部の仲が良かった部員同士で飲み会があるということで夕方に出かけ、夜11時頃、自宅に帰ってきました。(大学も家から通える距離なので、娘は現在も実家暮らしです。)
かなり楽しい場だったようでかなり酔っ払った状態で家に帰ってきました。
足も千鳥足の状態で、かなりハイテンションな状態でした。
お恥ずかしい話ですが、時々稀に娘はお酒に飲まれているようで、かなり酔った状態で家に帰ってくることがあります。一昨日もそうでした。

そして、娘が帰宅してから20分くらいしてから急に娘が寒気がすると言い出したので、厚着を用意して着せたり布団も冬用の厚い布団を2枚も用意したのですがそれでも寒気が治らないと言い出し、身体中がガタガタと震えていました。
暖かいお湯を飲ませて布団で休ませたところ、30分ほどでその症状も治まり昨日の朝はお酒が残っていたのか朝起きてからすぐにトイレに篭り吐いていましたが、それ以外は特に異変は起こらなかったので、様子を見ている段階ですが病院で1度診てもらった方が良いでしょうか?

急性アルコール中毒の症状かと思いましたが、急性アルコール中毒になると全身が赤くなり呂律も回らなくなると聞いたことがあります。娘は千鳥足で、泥酔状態ではありましたが、元々お酒を飲んでも顔や体が赤くなる等の変化が全くないタイプなので、一昨日日も酔いはかなり回っている様子でしたが体や顔は全く赤くなっていなかったです。また、呂律も回らないとまでは言えない状態(常に笑っていてハイテンションでしたが話は聞き取れました。)でした。

素人考えではありますが、急性アルコール中毒ではないと考えております。

娘にもどれくらいの酒量を飲んだのかも一応確認はしましたが、途中から記憶が飛んでいるそうで、寒気を訴えていたことや体がガクガク震えていたことも覚えていませんでした。記憶があるところまでの酒量としては、ビールを大ジョッキで5杯、ハイボールを中ジョッキで2杯、バーに移動をしてテキーラショットを20杯前後飲んで、そこから先の記憶は全くないと本人は話していました。

娘が深酒をして帰ってきたことは過去にも何度かありますが、一昨日のように過剰なほど寒気を訴えることは今までありませんでした。

私としても心配しているところなので、この症状が何かわかる方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは相当飲みましたね。


まずは意識もしっかりして落ち着いているなら直ぐに医者に行く必要はないと思います。
まずい状態だと気を失いますからね。私の知人はそれで救急車呼びました。
一時的には急性アルコール中毒状態だったとは思われます。
記憶がないのもその一つだそうです。これは私も知りませんでした。
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/ikki/dan …

お大事になさってください。
    • good
    • 1

>憶があるところまでの酒量としては、ビールを大ジョッキで5杯、ハイボールを中ジョッキで2杯、バーに移動をしてテキーラショットを20杯前後飲んで、そこから先の記憶は全くないと本人は話していました。



典型的な急性アルコール中毒でしょう。
補液と休息で改善しなければ、病院で点滴を受ければ改善するかもしれません。
    • good
    • 2

もともとお酒は強い娘さんみたいですが、


テキーラショットの量が多い気がします。
お酒につよい人が急性アルコール中毒のような症状になってしまうと非常に危険だと思います。 実際私の知人はアルコールを飲み過ぎて2日後に脳梗塞を起こしそのままなくなりました。おそらくアルコールでの脱水をしたのだと思います。
    • good
    • 1

アルコールを多飲した事による、アルコール性低血糖を引き起こした


事で、副交感神経緊張亢進から血圧も低下した事で、寒気とともに低
体温症にも陥っていたと予想されます。

過去に発症した事が無いとの事ですが、その時の体調や空腹状態か否
か(何かを食べながら飲んでいれば起こり難い。)により発症の有無
や程度は異なりますので、今回は悪い状況が重なったのでしょう。

同症状は空腹時にアルコールを急激に多飲した事で引き起こされる物
なので、空腹時に急激な多飲をしないように心がければ、発症する事
は無いでしょう、。

上述以外に他の疾患を疑うような症状は今のところ見当たりませんの
で、特に受診の必要は無いでしょう。
    • good
    • 1

ただの飲み過ぎですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!