プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故に逢いましたが、保険会社に通院を打ち切る権限はありますか?

通院1ヶ月で
医者に打診確認出来るまで通院出来ないと言われました

A 回答 (9件)

お礼を拝見しました。


昔に比べるとどこの保険会社も支払いがシビアになってきているのはお察しのとおりです。
ただ、1か月でおしまいというのはちょっと厳しすぎるように思います。
完治していないのであれば、当然ながら保険会社と交渉の余地はありますし、主治医にも状態をきちんと伝えておくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

損害の程度から見て妥当な期間の通院しか保険会社は認めません。

それ以上となると自費で通院するか、訴訟を起こして認めさせるかになります。
ご自身やご家族の保険に弁護士費用特約があれば、それを使って争うことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5、6年前事故された時は
「どうぞどうぞ」って感じで対応も早かったんですが

当たりハズレがある
みたいですね

お礼日時:2022/05/14 09:22

ありませんよ。



保険屋が早く処理したいだけかな。
それとも、
あなたが、痛くもないのに通院してるのがばれてるか。

悪魔の囁き
居眠り運転でノーブレーキで追突されましたが、バックミラーで確認してたので症状は軽かったかも。
半年通った時に、保険屋がもうそろそろと言われました。
治まったり痛くなったりで、その時まだ痛みがあったのでもう少し通院させてくださいと言って通院しました。
その時、医師は症状固定となり6ヶ月が限度。裁判されたら保険屋が勝つと言っていました。しかし、裁判になったことは聞いたことがないと言ってました。
その医師がええ加減なことを言っていました。
私が痛くもないのに通院してたと思ってたのでしょう。
医師はどんな事故かわかっていなかったのかな。
シートレールが歪みましたからね。
その半年、はじめと、保険屋がそろそろと言ってますという相談をするための2回だけしか診察はしてません。
半年を過ぎると、後遺障害になるらしい。
半年で2回しか診察していなければ、後遺障害の認定はおりないだろうという人もいましたね。医師の怠慢でした。わたしは、治療はこんなものと思ってたので呆れています。その後、1ヶ月で示談した時に、保険屋が喜んでいたので後遺障害になるのが怖かったのでしょう。その半年後、ヘルニアでしばらくまともに歩くことが出来なかったかな。

>医者に打診確認出来るまで通院出来ないと言われました
これって、本当ですか?脅迫ですか?通院打ち切るのは、医者ですか?保険屋ですか?と質問してみたらどうですか。スマホで録音しながらね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいおいニッセイと名乗る保険会社なんですが

担当の名刺も無く

平気で嘘をつく

Tiktokのネタにしようかと思うレベルです

お礼日時:2022/05/11 12:38

>医者に打診確認出来るまで通院出来ない


>主治医の診断は通院継続です
そういうことなら、保険会社が確認できれば通院は可能です。
自腹で払っても、領収書があれば示談が済めば全額支払ってもらえます。
ただし健康保険を使うと支払ってはもらえません。
保険の対象になるのは自費診療での支払いに限ります。
    • good
    • 0

保険がおりない?から自腹になるよ、という話だろ。

    • good
    • 0

保険会社に通院を打ち切る権限はありませんが、支払いを拒否する権利はあります。

それが1か月かどうかは知りませんが、一定の歯止めは当然あるだろうと思います。
    • good
    • 0

>その事を主治医も知らず通院してたんですがね


それは医師には責任はありません。
あなたと保険会社との問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、医師がまだ通院が必要という判断で継続してた所

病院側に連絡した所、寝耳に水

主治医の診断は通院継続です

主治医の判断より
保険会社の強制力の方があるんですか?

お礼日時:2022/05/11 11:53

>医者に打診確認出来るまで


これは正当な理由です。
あくまでも保険会社が打ち切る権限ではなく、医師に確認が取れない通院は詐欺と変わらないだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事を主治医も知らず通院してたんですがね

お礼日時:2022/05/11 11:30

ありますわ。


明々白々な当たり屋が全くの仮病で無駄に入院・通院を
続ける場合に適用されますわ。
つまり、「悪が栄えた例(ためし)なし」と言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!