アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通安全のお守りをもらったんですが、布袋?の他に小さな木の板もついてました。
この木の板はなんですか? 布の中に入れるのかと思いましたが、紐が結んであるし中に紙はちゃんとあるので 多分違うんですかね?
木の板には交通安全と、お寺の名前が書いてあります。

A 回答 (4件)

処分はしないで下さい。

木札も御守りの一部と考えましょう。

例えばブランド物の服があり、それにもタブが付けられていま
すよね。そのタブがあるから希少価値がある訳で、もしタブを
邪魔だからと取り去ってからブランド物の服を売りに出すと、
決まって希少価値無しとして安く買い取られます。

だから木札を捨てると、交通安全の御利益が無くなると考えま
しょう。

交通安全の御守りの御利益は1年です。1年後に可燃ゴミには
捨てないで下さい。神社で構いませんから、返納箱に納めて下
さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです、木札も大切なんですね! とっておきます。
1年経ったら神社に返納するんですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/11 17:06

木の板は御祈祷された御守りです。

大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!そうなんですね、危うく捨てるとこでした、、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 17:04

衣類に付いていますが、一種のタブと考えましょう。


その木の板は、お守りとしての理由(交通安全)と発行元と
考えてはどうでしょうか。

袋を開けられた?。駄目ですよ。お守りはお寺のようですか
ら、袋の中には交通事故から守って下さる仏様が入られてい
ますので、袋の中は仏様が鎮座される場所と考え、どんな理
由があっても絶対に開けないで下さい。
その紙は仏様の分身と考えましょう。

あなたの家に知らない人が勝手に入り込んで、あなたは何と
も思いませんか。入って欲しくはないと思いませんか。
それと同じですから、絶対に中身は確認しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中に入れるものではないんですね。処分してもよさそうですかね。
中身を見てはいけないとは!!気をつけます。

お礼日時:2022/05/11 15:31

「内符」と言います。


https://getnews.jp/archives/2481943
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!