アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの仕事内容、そしてフリーランサーになるために必要なITスキルを教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ITエンジニアになるためにIT系の専門学校を目指しているのですが、どの分野がフリーランサーにとっていちばん有用なのかが知りたいです。

      補足日時:2022/05/11 16:24

A 回答 (4件)

世の中の流れを読まないとわからないですね。


ITと言っても、新しいことをやりたいのか、そうでないのか、
ITにもいろいろありますからねえ

企業で働くITエンジニアよりも、フリーランサーの方が
要求されるスキルは高いと思います。IT以外の知識も必要ですしね。

あなたがいま、どのような知識・得意分野・スキルを
持っているかがわかれば、少しはコメントできそうですが、
それは企業に入って3年くらい働けば学べると思いますよ。
結局それが一番近道な気がします。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

先を読むのは、なかなか難しいですね。


たとえば、しばらく前は、JavaでWebサイトを作り上げることができる技術者は少数の時代がありました。
そのころ、当然ですが、Javaができるフリーランスの報酬は高額だったわけです。
しかし、RubyonRailsとか、それ以外のツールで、Webサイトがプロでなくても作れるようになると、その方の仕事は減ってしまい、最終的にはフリーランスを辞めて、知り合いの会社に勤めることとなったようです。

Webサイトに関していえば、最近は、ローコード開発、ノーコード開発なんて手法で、現場担当者をメインに開発することもあるようです。

さらにAIによるプログラミング技術が進んでくれば、ITエンジニアの需要は激減するかもしれません。
実際に、昨年はNEC、本年は富士通が技術者を大量リストラしていますからね。
しっかりと世の中の流れ、技術の流れを見ておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

フリーランスの仕事内容は、当人が持つ技術で成り立ち、


IT/ICT分野に限った事ではありません。
IT/ICT分野は、機材の設計製造から応用分野まで幅広く、
資本金がそれなりに必要であり特許内容も絡むので、
技術だけのフリーランスは存在し得ない分野です。
企業の一員となったほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!