プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで中国はパクリばかりするんですか?

A 回答 (10件)

活力があり人口が多いから、だと思います。



日本にもパクリはいろいろとあります。最近の中国の生産年齢人口をざっと10億人、日本を7600万人とすると、なにごとも日本の13倍程度のことは起きていると考えるべきです。

これから推定すると、パクリだけではなく最先端技術も日本の13倍程度はある、ということになりますが、それ以上のものすごい差があるかもしれません。

数年前からAMAZONでいろんな物を購入する機会が増えて、模倣品を含めて中国製の安い製品を買うことも多くなりました。最初は安いから試しに買ってみるのですが、非常に良い物に出会うこともあれば、粗悪品に遭遇することもあります。

パクリが悪いことのような質問に聞こえますが、周りを見渡してみるとパクリで満ち溢れているようにも思えます。
有名人のファッションや持ち物などを模倣するのは全く興味ないですが、模倣品の中から安くて良い物が出てくることもあるので、私としては大歓迎です。
    • good
    • 1

画像は日本が1970年代に生産していたトヨタセリカですが、Fordの生産していたマスタングのデザインをパクったと言われています。


マスタングはテールデザインが発売後継続して踏襲されてきました。
私が乗っていた50アニバーサリーモデルのテールは瓜二つです。

1989年モデルのサンダーバードを同時期にホンダ・インテグラがフロントマスクをパクりました。
ポルシェ944とマツダRX7はシルエット全体がまさに完コピ、ハコスカ & ダッジ・コロネット、ミラジーノ & MINI、新型センチュリーがロールスロイスゴーストとか、パクりまくりです。
BMWのMスポーツに対し、レクサスのFスポーツとか今でもパクっています。
国が先進国化する過程で、エンジニアなどの引き抜きがあると、コピー商品を作ってしまいます。
金融商品でもイギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。

欧米から見れば日本も中国と一緒です。
質は日本が高いですが。
「なんで中国はパクリばかりするんですか?」の回答画像9
    • good
    • 3

#7さんの認識は間違っています。



日本は欧米のものをパクっていたし、パクった状態で「安く、安く、易く」売ることで戦後復興を果たしたのです。

日本が独自に改良をはじめ、またはオリジナルの技術を開発し始めたのは高度成長期というかオイルショックが有ってからで、またニクソンショックで円がドルに対して急速に高くなったことが原因です。

つまり円高とオイルショックで「安く、安く」作ることが易くなくなり、オリジナルなものを売らないと儲からなくなったからです。

中国に関しては、日本人が知らないだけで、かなりのオリジナルなものがあります。たとえばQRコード決済の普及などは日本とは違う次元だし、ファーウェイは5Gを安く高い技術で作れたので欧米が危機感をもって排除に動いたのです。

ただ、中国は国内市場が10億あり、しかもまだ月収1.5万円程度の人が人口の半分以上いるので、日本よりも「安く、安く」作れる期間が長いだけです。

自国人口の発展のためにはパクリからスタートして海外に輸出し外貨を稼ぐ必要がありますが、人口10億人がそれなりの所得になるためには、長い時間がかかり、その間はパクリをやめるわけにはいかないのです。

いいか悪いかは別として、現実的にそうなので、後は日本や欧米の先進国が「中国にパクられないようにする」しかありません
    • good
    • 4

日本も昔はパクっていましたと云う回答が目に付きます。



文化や技術の高い国々から、遅れた国は習う必要があるので
ある程度止むを得ない事です。

しかし、日本と中国のパクリには大きな違いがあります。

日本では、まず先行する物に習い、それを改良して「良くて、
安くて、使い易い物」を作りました。日本の改良が無かったら
世界に普及するのが遅れた物は数限りなくあります。
更に、改良の途中で新規な物も生み出しています。

中国では、先行する物を模倣し、それを「安く、安く、易く」
作り、しかも他人の技術で作る事に留まっています。自前で
改良や革新の技術を開発する事はありません。
開発投資の最小化、安い労働力、国民の奴隷労働を基に
稼いだ金で、大中華帝国の野望を実現しようとしています。

20世紀は屈辱の世紀と云う彼らのコンプレクスを克服するには
パクリで十分で、それも何時かは自前技術と云う事になるの
でしょう。例、高速鉄道。

彼らが新規な物の開発に貢献した例を殆ど知りません。
    • good
    • 0

漢字をパクってると回答してる人がいますが、


日本が生み出した漢字もたくさんありますし、
日本の漢字は、中国の漢字と、読み方とか意味も違うものもたくさんあります。
    • good
    • 2

いいものを真似する。

というのは昔の日本も同じでした。

近年ではパクリ技術の腕前が逆転してしまっていますね。

iPhoneを中国で作っていた。
技術者が流出し、中国系メーカースマホが売れています。
    • good
    • 2

中国がパクリばかりしているかどうかは分かりませんが…



戦後の日本は、欧米から技術をパクリまくりました。70数年前から高度成長期にかけて、日本は先進国から技術を盗みまくったわけです。それでやがて技術立国の日本が出来て成長し、今日の日本があるんです。

前歴のある日本は、中国のことを悪くは言えません。技術的に遅れ気味の国は、どこでもそうなるんですよ。
    • good
    • 2

お前のものは俺のもの精神

    • good
    • 0

漢字をパクっている日本がいますからね。

また、日本も工業製品でも昔は欧米のパクリと言われていた時期もありました。
    • good
    • 2

能無しだから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!