プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルTシャツの著作権問題について。

ネットでオーダーしてTシャツにプリントしてもらうサービスで、推しのアイドルのイラストを自分で書いて、自分で着る分の著作権について、

ネットで調べたところ、
販売目的ではなく、個人で楽しむ分にはOKと書いてあったり、

画像のように基本は似顔絵でもだめ、しかしライブなどで推しメン用としては許可されている場合もあります、とあり、運営に問い合わせてみましょう、とありました。

ちなみに書くイラストは韓国アイドルをモデルとしてイラストを書いて、用途としてはツアーに着ていくためですが、運営に問い合わせても返事がかえってくるか分からないのでまずこちらに質問しました。

実際に公式のキャラクターを使ってオリジナルでキーホルダーを作ったり、グループのマークをネイルにしたりしてる人も見るので、実際のところどうなのかな、と思ってます( ´•_•。)

詳しい方(決まり的にはどうなのか)実際に作ったことのある方(実際大丈夫だったなど)回答よろしくお願いします。

がっつり似顔絵で人間味溢れる感じで書くよりは、かわいくキャラっぽくしてイラスト風にして、グループのマークなどは書かないつもりです←語彙力なくてすいません( ´•_•。)

「オリジナルTシャツの著作権問題について。」の質問画像

A 回答 (3件)

似てる感じだけど、あくまでオリジナル…であれば全く問題ないですが、明らかにその人であれば、個人が自作するのならともかく業者に出すとなると問題になる事があります。

例え依頼者がご自身でも、業者はそれを質問者さんに販売する訳なので。

あとは、基本は当事者や関係する会社、公式がどう指定しているのか、これが第一に知るべき情報です。ここや他の人たちが何を言っても当事者側がダメと言えばダメなのは分かるかと思いますので。

それ以外なところで言えば、黙認したりグレーな所もありますし、あえて良しとしているところもありますので、ケースバイケースかと思います。

無難なのは、自分で作れるなら作ったほうが良い気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!!明らかにその人と分からないように書いても、ファンからしたら分かる程度にはなると思います(><)自分で作る場合は大丈夫なんですかね?( ´•_•。)

実在するアイドルの場合、著作権と別に肖像権があります。

似顔絵でも肖像権の侵害になる可能性はあるとされています。
裁判とかニュースになったって事例はちょっと聞いた事ないですが。

「これこれこういう似顔絵のTシャツを着て、ライブに行きたいと考えています。
 問題があるようならご指摘願います。
 問題無ければご返信不要です。」
とかって聞き方するのが良いかも。

> 運営に問い合わせても返事がかえってくるか分からないのでまずこちらに質問しました。

返事が無いなら、むしろラッキー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!その聞き方、ありですね!!(><)笑 ありがとうございます!!

その場合はアウトです。

実は、私的利用(自分で楽しむため)の利用は著作権の侵害にならないのは正しいのですが、その場合、「利用する者が複製」しなければなしません。

ですので、業者にお願いするのはアウトです。
一方で、無地のTシャツを買ってきて、アイロンプリントシートに印刷して自分で作るのは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですね!確かにそこでオーダーするということは料金も発生するからそうなりますよね、、、アイロンプリントは考えてなかったです!アイロンプリントで自作するのが大丈夫なら、自分でアイロンプリントにしようかと思います(><)