プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いみじく(も)」は現代日本語でも使いますか? たとえを教えてくだされ。

A 回答 (5件)

ついでに、



「かてて加えて」は、
知ってる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

いや、これは初めて知ったわ♪
お勉強になります^^

糅てて加えて(かててくわえて) の意味

[連語]《「かて」は動詞「か(糅)つ」(下二)の連用形》ある事柄にさらに他の事柄が加わって。その上。おまけに。多く、よくないことが重なるときに使われる。「事業に失敗し、―病魔に冒される」

お礼日時:2022/05/11 19:29

ついでに、



縦しんば(よしんば)も、
宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふふふ^^

よしんばも、普通の会話ではほぼ使われませんよね~♬

お礼日時:2022/05/11 19:26

ついでに、



畢竟(ひっきょう)も
宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:25

ついでに、



就中(なかんずく)も、
宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもありがとうございます。

というか、これらの言葉は書籍でしかほとんどお目にかかれない気がしますw

通常の現実世界で、「いみじくも」「なかんずく」「ひっきょう」も使われないですよね(^^;

本を読むと普段使われない言葉が多いので勉強にはなるけど、なかば死語のような錯覚を覚えます。

お礼日時:2022/05/11 19:25

いみじくも、


あの佐伯さんが言ってます。
「秋刀魚は目黒に限る。」とッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃんと!

お礼日時:2022/05/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!