プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に車をどうしようか悩んでいます。

【私の車】
軽自動車で、自宅と駅までの往復でしか車を使用しないので、15年乗っていますが走行距離が1万7千キロぐらいです。

【相手の車】
中古で買った普通車で、10年ぐらい乗って6万キロぐらいらしいです。こちらもあまり乗っていないそう。

お互い車はそんなに乗らないので、維持費もかかるためどちらかの車を手放そうかと思うのですが、どちらの車を手放した方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

先のことは、結婚してからの状況を鑑みて調整すれば良いと考えます。


質問の主旨は、結婚を機に『今』どちらを?という話ですよね。

自分なら、年式と距離数だけを判断基準にしません。
(よって現状では、どちらか一方を指定できません)
車のコンディション、乗りやすさ※、慣れ※、これからの用途※、普通車の車格やサイズ感、下取りはどちらが高いか… など、判断する上で有効な要素が他にいくらもあるように思えるので。
その中には、当人でないと決められないもの(※印)も含みますから、それらを《二人で》総合的に検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

相手(婚約者)の車



軽の方が維持費も掛からないし燃費も良いでしょう。
子供が生まれる頃に乗換を考えれば良いと思います。


余談ですが…

5年乗っていますが走行距離が1万7千キロって、めっちゃ無駄ですね。
    • good
    • 0

低年式で税金が上がるからとかガソリン車が終わりだから買い換えろという意見がありますが、


たかだか年間数千円から一万円程度の負担増に対して、また直ぐにガソリン車に乗れなくなる訳じゃないのに、
車を買い換えると何十万円もの負担になるのにどうして買い替えという結論になるのか不思議です。
質問でははっきりしないのですが相手の車の年式がいつのか次第です。中古で買って10年なのでトータル何年かです。
質問者さんのは距離はいってないので傷みは少ないと思いますが、15年経つとそろそろ消耗部品の交換が出てきそうですし、部品供給に支障も出てきそうです。
相手のは普通車なので距離は質問者さんのよりいってますが耐久性はあるでしょうから、多少距離はいっていても年式が新しいならそちらを残す方が不安が少ないように思います。
それと軽は4人までしか乗れませんが普通車は5人乗れますから、その辺も考えて良いと思います。
相手の車の程度が良くて年式が新しいならそちらを、同じ年式なら、そして5人乗らないなら質問者さんのにするかと思います。
一度ディーラーでそれぞれの部品供給について聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

よく勘違いしている人がいるのですが、政府が出した方針は


2030年代半ばに純ガソリン車の新規製造、販売を中止すると言う事なので
2030年でガソリン車はお仕舞だとか、ガソリン車に乗れなくなると
言う訳ではありません
ガソリンが入手可能な限り、ガソリン車に乗り続ける事は可能ですので

で、質問に対する答えですが、何方も古い車で
主様の車は15年乗られてて、税金も値上がりしていますし
このまま乗り続けても次は18年で更に税金額がアップするので
これを機会に廃車にした方が良いと思います
相手方の車も古いので、結婚を前提としているのであれば
両者の車を廃車にしてスライドドア付の車を新規で
購入するというのもアリだと思います

子供が生まれた場合、幼い頃はチャイルドシートが必須なんですが
狭い駐車場で、ヒンジドアの車だと、隣を気にしてドアを
開けなければならないのですが、スライドドアであれば
隣を気にすることなく全開に出来るので、子供をチャイルドシートに
座らせる作業が非常に楽でしたね
    • good
    • 0

登録13年以上経過したなら、自動車税・軽自動車税があがる


また、重量税もあがる

自動車の維持費としては、軽自動車の方が実質的な維持費は安い。
オイル交換をするにしても、車検を受けるにしても軽自動車の方が安い
登録13年以上の軽自動車税と自動車税(減税・増税なし)となら、増税された軽自動車税の方がまだまだ圧倒的に安いですけどもね。

コスト的だけで言えば、軽を残す
近場しかいかないなら、軽の方が狭い場所とかの通り道とかで楽。
でも、少し遠くまでとかの遠方とかなら、普通車の方が楽・・・
だから、普通車を・・・


さて、結婚したら、子供も考えているかもしれません。
チビ助がいる子育てって、狭い日本だとスライドドアの方が便利なんですよ。
スライドドアの車なら、スライドドアの車を残している方がよい
    • good
    • 0

どっちも手放して車のない生活をしてみるのはどうでしょう。



どうしてもいるときはシャアカーを使うのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

維持費は軽自動車の方が安いです。



軽自動車一台で運用し壊れたら買い替えしたらいいかもしれません
    • good
    • 1

そんなに乗らないのでしたら、はなっから買わない方が


良かったと思いますわ。
究極の贅沢ですわ。
けど、結婚してお子さんが出来れば、あった方が何かと
便利だと思うので室内が広いフィアンセの車だけを残せば
良いと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ガソリンエンジンの車はもう乗れなくなる可能性が高いので、両方売って、売ったお金でアクアとかフィットとかその辺のハイブリッドを買うか、目的に合うようなハイブリッド車を探したり発売を待ったりした方が良いと思いますよ。



個人売買でも良いので、少額でも値段の付くうちに売ったほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!