アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーについて。
ドイツブンデスリーガのボルシア・ドルトムント、ノルウェー代表のハーランドがイングランドのマンチェスター・シティに移籍した。
ボルシア・ドルトムントはハーランドを失って、来季バイエルンを上回って優勝することはできるのでしょうか?
来季ハーランドがいないと考えてドルトムントが優勝するためには何が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

ハーランド売った資金で他の有能若手を複数買い漁る

ドルトムントはどっちかって言うと若手獲ってクラブで成長して
ビッククラブへ高く売却する
今回UlL準決で惜しくも敗退したマンCがハーランド欲しいって思ったんでしょうね
思ったより安く売却されたようですが
その軍資金でドルトムントは補強したいポジションの選手を複数名買います
ブンデスは5大リーグで唯一18チームでリーグ試合数が34
他は20チームで38試合
ブンデスは消化試合数少なくその上外国籍枠も他から比べて緩いので日本人選手が多いのもその為で
色々と緩いから他と比べてそこまでシビアではないリーグ
隙があるリーグのせいか
過去にブンデスリーグの優勝争いにも色んなチームが参戦したりもする。ホッフェンハイムとか
よってチーム力に大きく差がないとも考えられる
ブンデスで強いのは
現状資金力のあるバイエルン一強で
あとスポンサー資金で下部から急速に這い上がってきたライプツィヒ
それとレバークーゼンくらいじゃない?
ブンデスはCL圏内4位までELが7位までとチーム数に比べて緩々なのです
バイエルンに上回ってブンデス優勝を狙うよりCL圏内入って良い成績を残す方が結果的ちームの名声と資金が増えるって考え方
    • 0

かなり難しいと思います。

ハーランドがいた現状でもバイエルンを上回れないのですから。

来季優勝するには、補強もそうですが取りこぼしをなくすことですね。
    • 0