最近ミニストップのソフトクリームにはまっています。
しかし毎回1つ180円もかけていたらえらいことになるので
自宅で作れないか?と考えております。
ミニストップのHPで見たら練乳を使ってあるとの事ですが
イマイチ作り方が分かりません。
ミニストップにこだわらず、ソフトクリームを作りたいので
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 手作り経験者です。


 簡単ですよ。

 基本は、泡立てた卵に、牛乳と砂糖を加えて凍らせるだけです。
 このとき、1時間に1回ほど冷蔵庫から出してかき混ぜます(空気を含ませるため)。3~4時間くらいで完全に凍ります。
 全卵を使うとアイスクリーム、卵白を使うとシャーベットになります。

 材料に生クリームとかバニラエッセンスとか色々加えてみると、ソフトクリームに近い物が出来ると思います。よさそうなものを色々入れて実験してみるといいんじゃないでしょうか。

 分量は書いてある本によってバラバラみたいですが、俺のときは卵1個か2個に対して牛乳200ccと、砂糖がたしか30~50gくらい入れたと思います。
 味の素のHPで「あいすくりーむ」で検索すると出てきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 2

http://www.tbs.co.jp/chiemon/cooking.html

http://www.bb.wakwak.com/~sumi-ne/soft.html

上記にソフトクリームの作り方が載ってます。
ただし、ミキサーが必要・・・かも

作ったことが有ります。市販の味とは違いますが、自分で作る楽しさとして・・・よいのでは?安上がりなのかな??不明です。楽しみで作ってください。
練乳は生クリームに加えればよいはずです。(混ぜるとき)
    • good
    • 0

 私もソフトクリームの製造について調べたことがあります。

少なくとも手作りで簡単には出来ないようです。空気をうまく混ぜ合わせるには専用の機械が必要です。ソフトクリームのコーンに店で入れているあの機械です。はっきりした価格は判りませんが、新品だと200万円ぐらいするようなので、中古で買っても数十万はくだらないんじゃないかと思います。また、材料も練乳だけでなく各種添加しているようです。その材料もなかなか自分で調達するのはむづかしいのです。
 ソフトクリームに似て非なるものならアイスクリームから作れるような事を漫画で読んだ記憶がありますが、何の漫画だったのか記憶にありません。参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトクリームの重量は、何グラム?

ソフトクリーム100グラムのカロリーは、だいたい146キロカロリーだそうですが、実際、コーン付きのソフトクリームは、約何グラムあるのでしょうか?
お店によって、まきまきする回数は微妙にちがうので、一般的にで結構です。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
もっと詳しいHP見つけました。
こっちのほうが面白いです^^

参考URL:http://www.nissei-com.co.jp/index.html

Q【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみ

【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみつ大さじ2杯以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

手作りなら下記くらいでしょうか。
・バニラエッセンス
・砂糖(甘さの好みで)
・粉ゼラチン
・卵黄(どっちでもいい)
http://cookpad.com/recipe/2320875

マックやIKEA、飲食店とかの業務用ソフトクリームは
ソフトクリームミックスという既製品を使い
専用マシンで攪拌しながら冷やします。
(マシンを1日1回、分解清掃しないお店は大腸菌が結構増える)
それぞれ値段で味も風味も違い、高いものほど乳脂肪が高く
コクがあって卵黄も多めでしょか。
http://loveandhate007.hatenablog.com/entry/2015/04/19/143403

Qカロリー計算してください

カロリー計算してください

[朝]
・ご飯一杯
・茄子のお浸し
・うなぎときゅうりの酢の物
・ヨーグルト100グラムほど

[昼]
・ご飯一杯ほどの赤飯
・小さいハンバーグ一個・・卵焼き2つ
・ししとうの炒めもの(5本くらい)

デザートにソフトクリームを食べたらカロリー取りすぎになりますか?

Aベストアンサー

ほとんどのものに分量が記載されていません。
それだと計算のしようがありません。

必要カロリーも身長や生活様式によって異なりますので、カロリーの取りすぎか否かわかりません。

Q市販の練乳と手作り練乳の違い

はじめまして。


私は練乳が好きでよく消費するのですが、お金がかかるので手作りで作った事があります。

成分表示だと生乳とショ糖が半々くらいだったので、その通りに作ってみましたが、どうしても売っている練乳の味にはなりませんでした。

手作りのものはそれはそれで美味しいのですが、市販練乳特有の濃厚な味やとろみが上手くつきません。

私は普通の牛乳で作ってみましたが、生クリームや低脂肪牛乳で作った方が市販練乳に近づくのでしょうか?

また、家庭で市販練乳を完璧に再現するのは不可能なのでしょうか?

仮に完璧に再現できた場合、買う場合と作る場合、材料費+光熱費などを考えるとどちらがコスパが良いのでしょうか?

以上3点、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大量には作れないので コスト的には買うのが安いでしょう 

失敗の原因は 煮込み不足です

普通にグラニューム糖と牛乳で市販と変わらない物が出来ますよ

自宅で作る場合の目的に 
添加剤ヌキ 安全な食材を作る 好きな味作りが含まれます

上白糖とグラニューム糖でも味が変わります 三温糖 きび砂糖も美味しい
バニラエッセンス少々 無塩バターを入れるかでも変わります
ココナツミルクでも作れますよ

Qドウシシャ電動ソフトクリームメーカーで、ソフトクリームミックスであのド

ドウシシャ電動ソフトクリームメーカーで、ソフトクリームミックスであのドウシシャ電動ソフトクリームメーカーの本体にいれてソフトクリームは作れますか??
どうかおしえてください

Aベストアンサー

ソフトクリームミックス、そのまま使えますよ。

Qミニストップのアップルマンゴーパフェについて

好きでたまに食べるのですが自分で作る場合はどうやって作ったらいいのでしょうか?マンゴー位しか用意する物が分かりません。
なるべく近い味にしたいのですけど作り方を知っていたら教えて下さい。お礼は必ずします。

Aベストアンサー

関係者じゃないので詳しくはわからないですが、
単品のソフトクリーム¥189を注文すると
いいとおもいます。
カップ持参でも対応してもらえるかもしれませんが・・・。

正確には、あのソフトクリームを1度しか食べたことがなく
味覚の記憶が古いので、あのアップルマンゴーパフェの
ソフトクリームが、同等のものかどうかわかりません。

でも、店内でソフトクリームメーカーを2台も
運営管理しているとはおもえないので、同等のものが
使われているのではないでしょうか?

曖昧なことばかりで、すみませんが参考になれば幸いです。

Q業務用ソフトクリームフリーザーでのソフトクリーム製造法

リサイクル等により、業務用のソフトクリームフリーザーを購入し、これを機会に当飲食店でソフトクリームの販売をしようかと検討しています。そこで質問です。

これらの機械の使い方、つまり、ソフトクリームの製造方法をご存知の方、教えてください。
また、材料どの程度で、昔ながらのコーンクラスのソフトクリームが何本ほどできるのかの目安も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトクリームミックスの紙パックが、1本2リットル入りなので
ソフトクリームを大きめにすると
10個位しか作れません。
機械の大きさによりますが
仕込み開始に2本入れると思うので
1日、20本以上売れないと
廃棄ロスが出ます。

乳製品販売許可も取らなくてはいけないし。

意外と面倒なので
ヘラですくって作る
ジェラートアイスの方がいいかも。

Q手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか?
具体的に聞きたいのは
1、キャベツか白菜どっち?
2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
3、味付けのポイント
4、肉&野菜の割合は?
5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入れますってお玉に少し取って混ぜているじゃないですかw私は餃子の時だけ味の素を使ってますw)
 それに 塩 こしょう ニンニク しょうが ごま油 醤油を気持程度に・・

 4 肉と野菜の割合は我が家では野菜多めです。先程書いたように子供がいるので野菜を多めにしてます。
 後 お肉なんですが・・ひき肉の他にお肉買うと無料でくれる脂身あるじゃないですかwそれをみじん切りにして入れてます、これで肉汁を出してますww貧乏臭くてごめんなさいww

 5 皮をぱりぱりするのは・・
我が家は羽根突き餃子にしてます。
 暖めたフライパンにたっぷりに油をいれ餃子を並べます。それから水を少しいれて蓋をしてまずは蒸し焼き
 中身に火が通ったら 水で溶いた片栗粉をフライパンの端から流します。ここからは蓋は使用しないです。
水分が飛んだらフライパンの端からごま油を少量流し 羽根の部分がパリパリに剥がれるのでそのままひっくり返して皿にのせます。

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入...続きを読む

Qオススメのソフトクリーム屋さんご存知ですか?

私は普段はあまりお菓子やアイスクリームなどは
食べないのですが、ドライブに行った先で、
ちょっと休憩するときにソフトクリームを食べる
のが好きになりました。

牧場の近くのソフトクリームっておいしいと思います。
「~牧場の牛乳を使用!」とかって、
旗がたてられてたりします。
いつからか、おいしいソフトクリーム屋さんを探すように
なりました。
そして今のところ、静岡県の「道の駅朝霧高原」の
ソフトクリームがいちばんおいしいと思っています。

旅行やドライブに行った先で食べた、
おいしいソフトクリーム屋さんの情報を教えて下さい。
高速道路のS.A.やP.A.でもけっこうです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
あまりにも有名ですが、山梨県の清里高原の清泉寮のジャージー乳のソフトクリームが濃厚でオススメです!!
牛乳も飲めるのでイイですよ!!
参考URLの「ジャージーハット」で写真が見れます^^

あと、長野県安曇郡穂高町の大王わさび農園のわさびソフトクリームでしょうか!!

それから、道の駅なら富士山の近くの鳴沢!フジサクラソフトがありますよ^^
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/2_now/4_kaido/4_eki/data/contents/station/yamanashi/yam03.html

参考URL:http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/

Qマヨネーズに入れる練乳は、加糖?無糖?

エビのマヨネーズソース等で、よくマヨネーズに練乳を入れますよね?
もちろん、上記の料理以外でも、よくレシピを見かけます。

が!
この「練乳」とは、無糖練乳でしょうか?加糖練乳でしょうか?
今日、作ろうと思うのですが、どっちを買えば良いのか
わかりません・・・・

加糖だと、イチゴにかけるやつですよね?
あんなのをマヨネーズに入れて大丈夫だろうか?
とも思いますし、無糖だと、ちゃんと味がつくのか?
と不安です・・・(--;

どちらを使えば良いのでしょうか?
いろいろ検索したのですが、「練乳」
としか書いてなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちは。私は作るときはイチゴなどにかける普通の加糖のやつで作ってますよ。マヨネーズに入れても大丈夫です(笑)。無糖のものは買ったことがないので他の使い道がわからないのですが、加糖のものだと余ってもイチゴにかけたり、他にも使い道があって良いのではないでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報