アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の人のとる行動を教えてください。旦那に離婚請求しています。長い間、義実家に悩まされてきました。私たちの結婚式直前に旦那姉が不倫騒ぎをおこしそれが周囲にばれている状態での挙式を余儀なくされました。
そのうえ旦那の親は不倫相手に捨てられた姉をパラサイトさせ、私たちに生活費をたかりつづけるのです。
こうして旦那がたかられつづけるため本来なら旦那の収入で楽に暮らせるはずが、旦那同僚よりずいぶんと生活ランクを落としさらに私は働きました。

その状態で親は死にました。親が死ぬと旦那は家の相続などすべての財産を姉に渡しました。それでも姉から生活費をほしいと電話が何度もありました。この状況でも旦那は私に姉がいる家にいくことを帰省といって強要し、帰省すると私と子どもをおいて姉が産んだらしい父親不明の子の保育園参観に出席していました。
そんな時、旦那が姉子にパパと呼ばれているのを聞いた私の子が言葉をなくし驚いているのをみました。旦那は笑いながら否定していましたが、私は自分の子どもの反応からようやくこの状況を異常だと思い離婚を決意しました。私も毒親に育てられたため気づくのが遅かったようです。
普通の人ならどの段階で気づきどうするのか教えてください。

A 回答 (2件)

最初から問題だったのではと思います。


そして相続で頂点に達したと思います。
------
お勧めの方法は、離婚かもしれません。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
------
このようなことは法律の専門家に相談がよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●年金分割
離婚しても夫の老齢厚生年金の一部を受け取るためのシステムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最初から問題だとおもわれますよね、
年金分割と財産分割にプラスして旦那が親にわたした分も考えてます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 17:10

人間関係を整理して、家族単位に考えるか、個人単位で考えるか、更に別の括りで考えるかをして、考え方の基準を整理しましょう。



普通の人が築くのは、この時点です。→【私たちの結婚式直前に旦那姉が不倫騒ぎをおこしそれが周囲にばれている状態での挙式を余儀なくされました。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初からですね。
結婚前から違和感がありましたが完璧な人を望める自分ではないと思った挙げ句です。

お礼日時:2022/05/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!