プロが教えるわが家の防犯対策術!

「目標を持つ」というのは具体的にどの様に持てば良いのでしょうか?成した事がないから目標なわけで、よくある全国出身!とかの目標はどうすれば成せるだけのモチベに直結するのでしょうか?

A 回答 (4件)

目標は、道を指し示すもので、目的地に向かうための標識なんですよ。


だから、まずは目的地を設定して下さい!
そして、出来るだけ多くの標識つまり目標を挟んであげれば必然的にモチベは上がりますよね?
人間は、すぐ出来る事や簡単な事にはすぐに取り掛かれます。
すごく大きな目標を持っている人は、何百回何千回もの小さな目標を辿って目的地に近づいた人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いいねがあったので選ばせて頂きました!他の方もとても参考になりましたので、機会があればまたお応え下さい!!

お礼日時:2022/05/12 20:24

ちょっと努力すれば出来る事を目標にしないとダメです。

100mを16秒の人は15秒、達成したら14秒そうしないと挫折します。
    • good
    • 1

目標までの道のりを細かく刻んでみる、とか。




刻んだ道のりの中で、今いるところから身近なところを目指して歩く…を繰り返すと、結果的に「目標」にたどり着くことになると思います。
    • good
    • 1

幸福の科学だと、「小さい頃(小学生?)のころに偉人伝などを沢山読みましょう」なんて言われていますね。


そういうのを読むことで、「将来、私は○○のような人になる!」って目標が持てるようになるわけです。

ま、昔であれば、自宅かご近所に親の仕事場があって、親の仕事を継ぐことが目標になったりしたわけですけど、産業革命以降は、自宅付近に仕事場が無くなりましたからね。

そういえば、昭和の頃なら、アニメの「巨人の星」を見て、「野球選手になる!」、マンガの「サインはV!」を見て「バレーの選手になる!」なんて目標を持つ人もいたと思うけど、最近はどうなんでしょうね。

今なら、「傭兵部隊に入隊して戦う!」って目標を持つ子供もいるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!