オープンアタックの打ち方

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クイック⇒セミ⇒センターオープン⇒レフトっとやっていくと


タイミングはつかめると思いますけど・・・
(レフトの場合です。)
ライトであればこれの逆をやってみるといいと思います。
    • good
    • 0

オープンアタックの打ち方は、高くあげられたボールの落下地点より、半歩ぐらい手前でタン タン タタンのタイミングで、ボールを自分の最高打点で捕らえます。


モーションとしては、ゆっくり打ちにいく雰囲気です。大きなモーションがいいでしょう。
ジャンプの時膝が出来るだけ沈み込むとかっこいいでしょう。
両手を大きく振りかざして、破壊力のあるモーションでボールを打ってください。
手の平は大きく広げます。ストレート、クロス、インナーと打ち分けられるよう、手首をうまくひねります。
大きいモーションでゆっくり、深く高くジャンプして最高打点で思いっきりひっぱたく、イメージトレーニングをしてください。
    • good
    • 0

オープンのどのへんが上手くいかないのでしょう?


詳しく書いてもらえないとアドバイスしようがないんですが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。

ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。

皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?!

それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?

ご教示願います。

Aベストアンサー

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をもたせるなどかなりいじってます。
アイテム周りも増えていてグループ攻撃や全体攻撃の出来る武器が追加された関係でやたらと難易度が下がってます。
(隠しダンジョンはやたらと敵のHPや守備力が高く逆にそこだけ難易度が妙に高い)

当時の思い出に浸りたいのならFC版(ドラクエ3は後期ROM版で一般的に知られているランシールバグは使用不可)
せっかくだからSFC版をやってみるのもいい(FC版を知らないにわかファンはSFC版DQ3をベタ褒めする傾向にある)
ちなみにSFC版はラーミアの姿が改悪されているので必見w


>>折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?
他に遊ぶゲームも無くモチベーションが続くのなら止めません。
3⇒2⇒1とやらないだけあってファミコン世代はわかってますね。
にわかファンは知ったかぶって3から始めるけど、この順番でクリアしても3のエンディングで感動できないというのにw


SFC版をサクッとクリアして余力があればFC版を始めて懐かしさに浸るのがよろしいかと。

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をも...続きを読む

Qバレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

バレーボールで、身長が低くても、
ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。


私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。


この二人のようなブロックアウト取りの名手が、
バックアタックのオープンスパイクではなく、
バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか?


打点とブロックの距離が遠いだけに、
難しそうだとは思うのですが…

身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。


当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>打点とブロックの距離が遠いだけに、難しそうだとは思うのですが…
 たぶん、これにつきると思います。

 あと考えられるのは、ブロックアウトはコートの端(レフトかライト)からの攻撃の場合に取りやすく、ほとんどがセンター付近から打つバックアタックでは意識的に打つのは難しいと思われます。
 
 また、バックアタックでは、相手のブロックは3枚付くことが多いので現実的には相当難しいと思われます。

Q亀田興毅のノーモーションについて。

他のカテゴリーで中々 回答が得られなかったので再度質問です。

ボクシング経験者に聞きたいです。
亀田興毅のノーモーションって中々よけきれないもんなんですか?
内藤もそのノーモーションに負けたような感じがありますが
最近は大毅もノーモーションを使う事によってチャンピオンになりましたが、ボクシングのプロはノーモーションよけれないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元プロボクサー(実積はほぼ無しm(__)m)です。
はっきり言って私はよけれると思います。
しかし、極めて避けにくいパンチだと思っています、パンチを避ける際には拳よりも前に相手の目や肩(予備動作)でかなり判断するので、それが(予備動作)がないのがノーモーションと呼ばれるパンチなので避けるのは極めて困難になります。
しかし、ノーモーションにも人それぞれ癖があるのでそれを見つければ絶対に避けれないとは言えません。
補足ですが過去の偉大なボクサー(軽・中量級に多い)も卓越したノーモーションの使い手が多数居ました。
因みにノーモーションにも上手い・下手が有り、大毅よりも興毅の方が格段に上だと思っております。

Qフックシュートの打ち方を教えてください!!

バスケ初心者なんですが、最近なんとかミドルからのジャンプシュートは決められるようになってきました。

そこで、次はインサイドで決められるようにフックシュートを習得したいのです。

自分でもNBAの選手の打ち方を参考にして練習をしているのですが、いまいち精度が上がりません。

鏡でフォームチェックしたのですが、自分ではフォームだけはそれなりに出来ているように思います(汗)。

そこで、どんなところに気をつけたらいいのか教えていただきたいのです。

例えば右腕が高く上がっている時には左手はどのような状態になっているのがいいのかとか、バックボードを使ったほうがいいのかとか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フックシュートは一般的に言う普通のシュートと違い、構えて狙って打つというよりは、横から放るようにシュートするわけですから慣れないと精度は低くなるような気はします。

左手(右手でシュートする場合)の位置はケースバイケースでしょうけれど、ディフェンスを背負っているのでしたら、少しそれをガードするようにしたり少しでも体勢が安定するように持っていくことが大事かと思います。
(特に左手はどの位置になければならないというものでは無いと思いますよ)

通常のシュートでもそうですがフックシュートでもシュートし終えるまで体の軸をきちんと保つ事が大事だと思います。

ボードを使った方が良いかどうかもネットまでの距離や角度によって通常のシュートと同じように使い分けたら良いでしょう。

あとはボールが手から離れる際に最後の最後までコントロールする意識を持つことでしょうかね。ただ放り投げるだけでなく、レイアップシュートでは無いですが置いてくるような感覚と言いますか。

などと書き連ねましたが、スポーツ(特に技術的なことに関して)は文章を読んで上手になれるわけではありませんし、基本的には練習あるのみですよ!色々試してみて自分が一番やりやすく精度が高くなるような形を作れると良いと思います。

フックシュートは一般的に言う普通のシュートと違い、構えて狙って打つというよりは、横から放るようにシュートするわけですから慣れないと精度は低くなるような気はします。

左手(右手でシュートする場合)の位置はケースバイケースでしょうけれど、ディフェンスを背負っているのでしたら、少しそれをガードするようにしたり少しでも体勢が安定するように持っていくことが大事かと思います。
(特に左手はどの位置になければならないというものでは無いと思いますよ)

通常のシュートでもそうですがフッ...続きを読む

Qフランクフルト国際空港でのラウンジ利用(SFC保持)

SFC会員です。
フランクフルト国際空港でのラウンジ利用の際は
SFCカードの提示だけでは利用できないのでしょうか?
久々に海外にいくのですがスーパーフライヤーズラウンジカードが
どうしても見つからずに困っています。
SFCカードだけの提示で使えなかったラウンジがあれば
経験者の方いらっしゃれば教えてください。
昨年香港へ行ったときはSFCだけで平気だったのですが
何故こうなったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ。
SFCを持っていれば、NH*Gですので、そのカードだけで、ラウンジに入れます。
ただし、海外ではSAGのサインの入ったクレジットカードはほとんどないため、
PLTかDIAのカードを出すように言われる場合がありますが、気にせず
SFCを見せれば入れてもらえます。

NH便を使用するとして、東京行きのNH210はB45付近が搭乗ゲートになります。
そのため、B44~48付近のアッパーデッキにビジネスラウンジがあります。
ただし、ここは現在、工事で閉鎖中だったと思います。
近くは、少し戻って、3階にあがれば、セネターラウンジがありますので、
そこで待機するのがよいでしょう。

Qアタックについて

ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。

アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。
ボールをよく見て打ってないのかもしれません。
踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。

うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと
打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。

まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。
威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!!

ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

Aベストアンサー

実際に見たわけではないので断定的なことは言えませんが
ジャンプする位置を少しネットから離したらいかがでしょうか?
離れ過ぎかなと思うくらいで一回打ってみてください。
それだけで感覚が全然違うと思います。

私も打つ瞬間までボールを見ている感覚はありません。
トスは野球のボールと違って変化するわけじゃないし、相手のブロックやレシーブの隊形も見ておく必要があります。
最後までボールに集中する必要はないと思いますが… 指導者の方、どうなんでしょうか?

QSFCの日々

今SFCに行くかどうかで迷ってるんですけど、
湘南台には何もなく田舎で遊べないと聞きました。


実際SFCの人は日頃はどの辺で何をして遊んでいますか?


全くSFCのキャンパスライフが掴めません(^^;
サークルなどの活動や行って後悔する事、楽しい事など色々教えてください(>_<)

Aベストアンサー

慶応の中ではかなり敵視されてますよね、SFCって。
SFCは学びたいことがなければ、つまらない箱ってことさ。

でもSFCは遊び人も結構います。文系学部には叶いませんが。
単に大学生として遊びたいなら、MARCHとかに行ったほうが楽しいですよ。
大学から出る課題も慶応よか幾分は楽ですし。

Qジャンプアタック

自分は178cmで加速してジャンプして指が全部ボードに届く位の脚力です。
ジャンプアタックという本を見つけて始めようと思っているのですがきちんとこなしていったらダンクできるようになりますかね?

Aベストアンサー

質問者の方の年齢やこれまでのトレーニング強度などがわからないのではっきりとしたことは申し上げられないのですが…


178cmでランニングジャンプでボードタッチというのは高校生以上である程度身体機能が完成しつつある年齢であれば普通かなという感じです

まずジャンプアタックについてですがあの本のトレーニングはやれば効果は見込めると思います
ただし非常にハードなトレーニングですし器具を使ってさまざまな部位を鍛えていきますので、成長期の方にはお勧めできませんしある程度の知識があって正しいフォームで行わなければ怪我や障害の元になってしまうと思われます

それからダンクシュートについてですがジャンプ力さえあれば出来るというものではありません
もちろん余裕でリングの上から叩き込むことが出来るくらいのジャンプ力が身につけば出来るでしょうが、そうでなければボールハンドリングやボディバランスといったものも必要になってきます

回答にはなっていないですが、はっきりってこれだけでの情報ではわかりません
たとえ質問者の方がまだ若く筋力を付けることができるとしても生まれ持った素質というものやジャンプ力以外の要素も絡んでくるので実際に見てみないとわからないというところでしょう

質問者の方の年齢やこれまでのトレーニング強度などがわからないのではっきりとしたことは申し上げられないのですが…


178cmでランニングジャンプでボードタッチというのは高校生以上である程度身体機能が完成しつつある年齢であれば普通かなという感じです

まずジャンプアタックについてですがあの本のトレーニングはやれば効果は見込めると思います
ただし非常にハードなトレーニングですし器具を使ってさまざまな部位を鍛えていきますので、成長期の方にはお勧めできませんしある程度の知識があって正...続きを読む

QWiiモーションプラスは旧作にも対応?

よろしくおねがいします。
タイトルの通りWiiモーションプラスについて質問させていただきます。現在モーションプラスを持っていないのですが、モーションプラスが発売される以前のソフトにも対応しているのでしょうか?現在、バイオハザード4Wiiエディションをプレイしているのですが(劇的な)変化は望めるのでしょうか?また今後必ず必要になってくるのでしょうか?任天堂の宮本さんはゼルダの次回作はモーションプラスが鍵になるような記事を見たのですが…。

Aベストアンサー

参考URLは任天堂公式サイトです。
トップにしっかり
「Wiiモーションプラス対応ソフトでのみ使用することができます。」
と書いてありますね。

よって、非対応ソフトであると考えられる旧作では使用できません。

参考URL:http://wii.com/jp/articles/wii-motion-plus/

Qアタックの威力

もうバレーやって2年ぐらいになるんですが、いろいろ
と筋肉トレーニングを試してるんですが、アタックの
威力があがりません。ぜひどなたか、いいほうほうをおしえてください。

Aベストアンサー

体重は何キロですか。
わたしの経験上、68キロ以上70キロぐらいがベストだったと思います。つまり、ボールを打つ限り体重の差が威力に関係してくると思います。あまり体重があるとジャンプ力に影響が出てくるので注意して。もちろんボールにのしかかるようなタイミングをとることも必要ですが、軽い人が打つスパイクは、やっぱ軽いよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報