プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩に行こうと思ったら、変なオーラのやつが背後から付いてきたのでとっさに家に戻りました。
したら対岸の歩道の一段に腰掛けて(自分の建売の家の目の前)携帯をチラつかせてずっと地べたに座り込んでいました。
タイミング?よく白いワゴンがオッサンを超絶警戒しながら通ったらブツブツ言いながら正面の自宅の中(隣)に入って行きました。
明らかに、変な行動ですよね?
自分が自宅前を通るのを確認してやろうと思ってやってるのでしょうか?
雰囲気が変なやつに出会ったときにUターンして、振り向いたんですがこちらを見ていませんでした。
携帯からは派手な光が出ており「〜が完了しました」と風呂の湯が沸いたような音が聞こえました。わざわざ、自宅前にいい年して地べたに座り込むのは、どういった意味があると思いますか?4日前に車で荷降ろししていたらハイビームをされました。

質問者からの補足コメント

  • 親父は変なやつだ!!関わってはいけない
    母はこんな夜中に出歩くからじゃないの怒
    と言われました。どっちがただしいですか??。

      補足日時:2022/05/11 23:32
  • 越してきた時はそのおっさんは玄関先で仰向けに寝ているのを親が目撃していました。

      補足日時:2022/05/11 23:34
  • こんな感じでスーツ着てない正面(自宅前)向いてケータイいじり、いま道交法を見たら座り込みは違反であると書いていました。過多なる嫌がらせでしょうか?。

      補足日時:2022/05/11 23:49
  • 今日も今さっき交差するまえの道から歩いてきて、私も帰宅後で変な人間の鼻すすりが聞こえたので敷地内に入り込む様子をうかがっていたら隣の男(50代)で態とらしい咳払いをして自宅に駐車してある最近買った中古の黒い車をあらん限りの力で叩いてから玄関を登って、家に入っていってました。行動が変ではないでしょうか?また朝早く出ていくことが多いのに6時代、返りは遅くてアパートで寝ている感じがします。仕事をしてないんでしょうかね?まだ金が掛かる子供がいるのに?。どう思われますか??。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 01:09

A 回答 (3件)

変ですよね。

いますいます。そういう人。
こちらが存在すら気にしてなかったのに、奇妙な行動をしてわざと気を引いてくる人。

私も似たような経験があるので、ネットでの同様な相談を調べた結論としては、スルーして余裕でいることが一番よさそうです。

防犯カメラも対策としてはありですが、通用するタイプとしないタイプがいるみたいです。相談のおじさんのようなタイプは、こじらせそうなのでだめそうですね。多分その中年の人は、内気なくせに攻撃的そうなので、女性に強くでたがるのでは。男性には態度が違うかもしれませんよ。

書き込みにあるように車を勢いよく叩いたりと、明らかに、「見てくれ!こんな俺強いだろ(?)」的に注目を浴びたい感じであれば、明るく「どうかしました?」などと言って話しかけて、その際に全然気にしてないですよ風で接したり。そのおじさんの怪しい行動を近所の人とシェアするとか。

粘着されてしまうのって気持ち悪いのよくわかります。主さんは自分のことをしながら明るくすごして、まじめに取り合わないことがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はなしを聞いてもらえて少し心がすっとしました。確かに気が小さいのかなと思うフシがあります。余り関係が良くないのでいい気がしません、。さらに私は子供の立場で親が、いますから、しゃしゃり出る事はしにくいです。
何度もご回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 22:52

質問の内容がいまいちよくわからないです。


夜中に主さんが散歩して家の近くまで来たら、変な奴に付けられてたのに気づいて家の中に素早く入って変な奴を観察してみた。
それが近所のおじさんだった。
オジサンは携帯いじりながら、主さんの家のなかの様子を向かいの場所から地べたに座って見はっていた。
通りすがりの白バンもおかしな奴がいて邪魔だなという感じに通り過ぎて行った。

で、いいですか。

ご近所さんにのなかには、ご近所監視などの怪しい行動をする人がいるのは事実のようですよ。私自身も見かけたことがあるのとネット上でのそういう話が多いからです。無職か引退した老人であることが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ合っています。
老人ではなく、50歳前後の男でもで子供も二人います。12歳中1と15歳高1です。
こんな地べたに座り込む人間を初めてみたので、ビックリしました。隣なので、ウチへの威嚇か、嫌がらせですかね?この日の四日前には私に対して車で、ハイビームをしてきました。仲はよくないです。

お礼日時:2022/05/16 06:50

○○ストーカーは妄想だからいないと言う人もいますが、○○ストーカーはいると言う人もいます。


英語ではガスライティングと言ったりします。

ただ、妄想でいないと考えて本当にいた場合、
貴方の気が狂ってしまうリスクが高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりません。

お礼日時:2022/05/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!