妹が原因不明の症状に悩まされています。主な症状は舌先のしびれ、顔のこわばり、臭いが嗅ぎ取りにくい、難聴、耳鳴り、吐き気、めまいです。いろいろ病院も行ってみましたがはっきりとした回答は得られませんでした。内科、耳鼻科、脳神経科にかかってました。いったいなんの病気なのかお心当たりある方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう時期が経っているので治られているかもしれませんが、内科的な検診ではわからないと思います。



おそらく、精神的な、内面からくるうつ病だと思います。

うつ病の中には、仮面うつ病というのがあって、それは精神的にはまったく健康だけれども、体の変調(頭痛、胃痛、舌痛病)などの症状が発生します。

一度、心療内科や精神科を受診してみると良いと思います。
軽い抗うつ剤で直るケースが多々あります。
    • good
    • 0

他の方がすでに考え付くことを述べてみえますし、私は頭頸部は専門家でないので全く別の観点で気がつくことを…



症状があらわれた時期と何か生活の中で変化がおこったこと関連はありませんか。転居や転職、シロアリ駆除をしたとか…なんて事もありませんか?症状のでる2~3ヶ月前くらいまでさかのぼって下さい。
実際、転居とか転職(=転職場!)によって環境が原因でおこる病気(いわゆるハウスシック)などは考えられないでしょうか。こういったものは症状が多彩で、診療医も症状からではアプローチしにくいものです。
    • good
    • 0

これだけの症状がありながら病名がわからないのではさぞかしご心痛のことと思います。


しかし内科、耳鼻科、脳神経科で診断がつかないとなると診察してみないとご期待に添える回答のできるかたを探すのは難しいとおもいます。
それでもあえて答えるならば症状は脳神経症状を中心にでていることから例えば小脳橋角部の腫瘍などの可能性はあります。
また膠原病でこのような症状がでることもまれにあります。
外耳道炎でもあればラムゼイーハント症候群といって帯状疱疹の一種でこのような症状がでることもありますが耳鼻科で気づかれるはずですし・・・
メニエール病の場合耳鼻科で診断がつくはずですし、嗅神経や舌咽神経や顔面神経に異常がくることはないでしょう。
内科で膠原病の検査は成されたでしょうか?脳CTと脳MRIは脳神経科でとられたでしょうか?それでも異常がなかったなら僕にはちょっと原因が特定できません。お力になれなくてすみません。
妹さんの症状が一刻も早く改善成されるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

妹さん、失礼ですが、お年はおいくつでしょうか?


察するに「更年期障害」に近い感じがしますが---。
私の場合、産後のケア―が悪かったせいもあり、
30才前後にこういった症状が出ました。
[ひどいめまい、難聴、目のちらつき、頭痛、吐き気、顔のこわばりetc---.]
かかりつけの医師がペインクリニックの専門医だったせいもあり、
症状を押さえる為にブロック注射を施していただきました。
嘘のように症状は治まりました。
耳鼻科にいかれて病名が不明のご様子ですので、「メニエール」は考えにくいのでは?と思います。
産婦人科にいかれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい メニエル病」
さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47712
この中で紹介したサイトも参考にしてください。

⇒でも、耳鼻科でも受診されているのですよね?その際は「メニエル(氏)病」に関してはどうだったのでしょうか?
大学病院等の耳鼻咽喉科での診断でしょうか・・・?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000ganmennk …
(繰り返す顔面神経マヒ、ベル麻痺の繰返す場合)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou. …
(舌痛症と違和感)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyo …
(嗅覚障害について)

症状が多岐にわたっているようですので、大学病院等の耳鼻咽喉科で受診されるか受け付けで相談されてはどうでしょうか(紹介状を必要とするところもあるようですが・・・?)?
場合によっては「神経内科」等に転科も可能であると思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
    • good
    • 0

自律神経失調症、メニエール症候群などが疑われます。


原因は、過度のストレスや疲労です。
    • good
    • 0

おはようございます。



病名が分からないと不安ですよね。
私は専門家ではありませんから、見聞きした「経験談」だとしてしか
お伝えする事が出来ませんが・・・。
「メニエール」のような感じを受けました。
もしくは、大変失礼ですが「悪性腫瘍(頭部の)」では。。。。
私自身、長く「脳外科」に掛かってますし。(一緒に掛かってる)家族も居ります。
いろんな症状の方を目にして来ました。
「顔のこわばり」と言うのは分かりません。
「難聴・めまい・耳鳴り」と言うのは「メニエール」の症状ですよね。
ただ「臭い・・・」と言うのが気になります。
知人(と言っても入院中に知り合った方ですが)に、「脳」の「悪性腫瘍」の方がいらっしゃって・・・
その方は、鼻の奥の方の「脳」に腫瘍があるそうで。
「臭い」が分からないそうです。もう幾度となく手術を受けているそうですが、
完治もしないらしくて。

もしくは「頚椎」と言う事も考えられるのでは?
(「臭い・・・」を外せば)
「頚椎」だと「顔がこわばる」症状が出てもおかしくはありませんよね。

とにかく、もっときちんと「脳外科」で受診されてみては?
「MRI」とかの検査はされました?

「早期発見」が「早期治療」に繋がるといいですね。
最近は「医学」も進んで来てます。
元気になられることを祈って居ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q感音性難聴と耳鳴り(2重奏)

感音性難聴のものです。

この病気は、治療が出来ず仲良く付き合っていくしかないということで、両耳に補聴器を使って生活しています。

高額な補聴器を使ってもほとんど効果はなく、仕事も62歳になるこの年末でやめます。
退職を決意した限りにおいては精神的に非常に軽くなりましたので、これまで相当な負担だったと思いますが、仕事そのものについては今年ビジネス特許もとったことから途中でやめることが非常に残念です。

ここ、数日、耳鳴りに悩まされるようになりました。今書き込見始めた時間も朝の4時。耳鳴りで眠れません。

昔からある耳鳴りもそれなりに受け入れてきたので、苦痛ではなかったのですが、最近の耳鳴りは従来の耳鳴りに加えて鳴り始めたものです。

これまでのはシャーッっという音でしたのが、今回は「ウォンウォン」というもので昔の耳鳴りとの2重奏になっています。

この、「ウォンウォン」はどうも心臓の脈拍と同期をとっているみたいです。また、あくびなど耳に力が入った時点でさらに響きのいい「キャンキャン」という音がします。

こんな経験のある人がおられればアドバイスをいただきたいと思います。
(難聴に関しては病院にいってもどうにもならない意識が強く、診てもらおうという気になかなかなれません)

最近、変わったことといえば、
 ・季節性インフルの予防注射を3週間前にをうった。
 ・前立腺ガンの疑いでMRIを受けた(1週間前、結果問題なし)
 ・退職などで心労は確かに存在

以上 宜しくお願いします。

感音性難聴のものです。

この病気は、治療が出来ず仲良く付き合っていくしかないということで、両耳に補聴器を使って生活しています。

高額な補聴器を使ってもほとんど効果はなく、仕事も62歳になるこの年末でやめます。
退職を決意した限りにおいては精神的に非常に軽くなりましたので、これまで相当な負担だったと思いますが、仕事そのものについては今年ビジネス特許もとったことから途中でやめることが非常に残念です。

ここ、数日、耳鳴りに悩まされるようになりました。今書き込見始めた時間も朝の4時。...続きを読む

Aベストアンサー

感音難聴の耳鳴りは治せませんが、他の原因による耳鳴りなら治る可能性があります。

新たに始まった耳鳴りの音と状況からすると、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りではないかと思います。耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。原因は耳管周囲の炎症や浮腫みです。風邪やアレルギーで上気道炎(鼻・喉奥の炎症)を起こしてなる事が多いのですが、質問者さんの場合、インフルエンザの予防接接種が影響していると思われます。

また、元々あった「シャー」の耳鳴りは、耳管狭窄症でも起こります。同じ音だからと言って同じ原因だとは断言できませんが、もし耳管狭窄症によるものであれば、原因を治す事で耳鳴りも治ります。

耳管狭窄症の原因は、風邪やアレルギーだけではありません。胃酸過多も慢性的な上気道炎を起こします。(胃酸過多の原因はストレスによる自律神経の亢進、ピロリ菌です。何か薬を服用して胃炎を起こしたり、前屈みの姿勢が多いだけでも胃酸過多になります。)他にも、低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りなども原因になります。生れ付き耳管細かったり、耳管機能が弱くてなり易い人もいます。加齢によっても、耳管機能は弱くなります。

耳管狭窄症の診断には、耳管機能検査が必要です。

私も耳管狭窄症による耳鳴りが2年前から始まりました。治らないと言われTRT療法(耳鳴りから意識を逸らすトレーニング)を受けていましたが、最近になって原因が耳管狭窄症であった事が判りました。風邪やアレルギーが無くても症状が出る慢性的な体質ですが、漢方薬の服用2ヶ月で耳鳴りは大分良くなりました。「シャー」の音も減りました。

高価な補聴器が使えないのは、正に感音難聴ですが、その原因は判っているのでしょうか?難聴は何歳から始まったのでしょうか?発症率は非常に低いのですが、進行性の難聴「耳硬化症」もあります。もしこれであれば、手術で聴力回復は可能です。滲出性中耳炎を放置して耳小骨連鎖離断を起こし、難聴になる事もあります。老人性難聴や突発性難聴以外にも難聴の原因はあり、治る難聴もあります。耳鼻科も色々です。難聴なら、大学病院でも難聴に詳しい病院でないと対応は不十分です。

私も右耳が難聴です。中学生の時に真珠腫の手術で鼓膜を切除した為です。(今は補聴器を使用)
いつもはヤフー知恵袋で回答しています。そちらに詳しい説明があるのでご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250286542

感音難聴の耳鳴りは治せませんが、他の原因による耳鳴りなら治る可能性があります。

新たに始まった耳鳴りの音と状況からすると、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りではないかと思います。耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。原因は耳管周囲の炎症や浮腫みです。風邪やアレルギーで上気道炎(鼻・喉奥の炎症)を起こしてなる事が多いのですが、質問者さんの場合、インフルエンザの予防接接種が影響していると思われます。

また、元々あった「シャー」の耳鳴りは...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q手のこわばりは何科??

こちらでも検索してみましたが良くわかりませんでした。
最近右手に力を入れて字を書いたり作業をしていると手がこわばります。痛みはありません。
でも、違和感があって・・心配です。
このような症状だと何科にかかればいいのでしょうか?
たまにですが肘も痛んだりします。

Aベストアンサー

年齢、性、他の症状等が不明なので情報不足ですが・・・。

内科、脳神経科、整形外科が考えられます。質問者様が女性ならばまず最初に内科特に膠原病関係を専門としている科を受診なさったほうがよいかと思います。それで異常なくなお症状がある場合は、そこから次に受けるべき病院(科)に紹介してもらったほうがよいでしょう。

できれば大学病院クラスのすべての科がそろっているところをおすすめします(院内紹介ですみますから)。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q耳鼻科

川崎市内でいい耳鼻科のある病院を教えていただきたいです。
彼が今ベル麻痺になっているのですが、一ヶ月近く経った今でも一向に治る気配がありません。
今通っている病院が、あまりいいウワサではないので病院を変えようと思っています。
どこか良い耳鼻科の病院がありましたら、ご紹介頂きたいです。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう二日経っているので、どちらかに行かれたかも知れませんが・・・。

主人が外耳のトラブルで「太田総合病院」にお世話になっています。JR川崎駅最寄でIBMの隣です。主人は「とてもいい」と言っています。私も蓄膿(上顎洞)の持病があり、川崎に30年来在住の職場の同僚のオススメがここでした。耳鼻科からスタートした病院ということで、地元民に評判がいいらしいです。私自身は、結局他の病気のこともあり、横浜市内のかかりつけの総合病院に行きましたので、「自信なし」としておきます。

お大事に!

参考URL:http://www.ota-sougou-byouin-kawasaki.com/

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q耳鼻科の耐えられない痛み

40代の男性です。耳の聞こえが悪いのですが、耳鼻科へどうしても行く事ができずに困っています。清潔にしているつもりなのですが耳垢がどうしても鼓膜に付着してしまうのです。耳垢は乾燥していません。ある日突然聞こえにくくなります。病院で、普通よりも耳穴の入り口の方に鼓膜がある為、耳垢が鼓膜に付きやすいといわれた事があります。病院での処置は機械で耳垢を吸い取るものでしたが耐えられない痛みがありました。鼓膜を吸っているのだから痛くてあたりまえだと言われました。3回病院をかえましたが処置は同じで、自分でもなさけない話ですが毎回耐えられない程痛く、現在は恐怖感から通院できずにいます。20年程前に行きました大きな病院では耳に泡のような液体を入れ洗い流すという感じの処置で痛みはまったくなく、すぐに聞こえるようになりました。できればそのような処置を受けたいのですが、そのような処置を行う病院は現在はないのでしょうか。
どなたか痛みのない病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
又は同じ経験をされた方のお話や、解決法などがあればお聞かせください。よろしくお願いします。

40代の男性です。耳の聞こえが悪いのですが、耳鼻科へどうしても行く事ができずに困っています。清潔にしているつもりなのですが耳垢がどうしても鼓膜に付着してしまうのです。耳垢は乾燥していません。ある日突然聞こえにくくなります。病院で、普通よりも耳穴の入り口の方に鼓膜がある為、耳垢が鼓膜に付きやすいといわれた事があります。病院での処置は機械で耳垢を吸い取るものでしたが耐えられない痛みがありました。鼓膜を吸っているのだから痛くてあたりまえだと言われました。3回病院をかえましたが処...続きを読む

Aベストアンサー

近畿圏と言っても広いので…
http://health.nikkei.co.jp/search/
こちらで探して見てください。
残念ながらHPへのリンクが無いようですが。

ちなみに私の検索エンジンはグーグルです。
「耳鼻科 耳洗浄」なら、もう少し範囲が狭まるかもしれません。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q名古屋市周辺で、評判のよい耳鼻科

タイトルの通りです。名古屋市、または三重県の北勢地区周辺で、よい先生のいらっしゃる耳鼻科をご存知でしたら教えてください。
おそらく手術が必要なると思いますので、設備の整ったところがよいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MiJunです。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「三重県/耳鼻咽喉科」
今検索していて知ったのですが、この中で
・http://www.hosp.med.keio.ac.jp/keio_hpf.htm
(伊勢慶応病院)
東京の本院は頭頚部腫瘍でも有名ですが、こちらはどうなのでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://gdb.co.jp/www/HP/DATA/24380.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報