プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本は、こういうところが良かったな〜」と思うことがいろいろあると思うけど、今回のコロナ禍での対応は、ひとつまた大きな印象を残したと思う。ヨーロッパも、アメリカも、中国も、東南アジアも、かなりキツい「ロックダウン」をやったけど、日本はあれをやらなくてもなんとかなってしまった。国民の「民度」を信頼するだけで、なんとかなった。みんなが、罰則がなくてもちゃんとマスクをした。感染者数も、死者も、アメリカやヨーロッパの何十分の一だろうか。
国って、観光地とかイメージとか、綺麗なところだけで語ることはできず、こういう公衆衛生とか地味なところでも、住みやすさなどに大きく関係すると思う。いや僕、日本は悪いところもたくさんあると思うし、将来は海外移住をしたいと思ってるし、日本をそんなに褒めすぎることはしたくないけど、客観的に見てこのコロナ禍、日本人でよかったって思う。あなたはどう?

A 回答 (4件)

日本人の衛生観念は、医学的、防疫学的にはほぼ迷信のように言われているけど、うがい、手洗い、ふきんの使い分けなど、地味なところでは他国と比べれば及第点以上。



>客観的に見てこのコロナ禍、日本人でよかったって思う。あなたはどう?

御意。
    • good
    • 0

別に思いませんでしたよ?


マスクしなくちゃいけないだけだったし、あとソーシャルディスタンスに気をつけていただけです。
今はマスクもみんなしてないし、
こっちの日本人はもうみんなマスクしてませんよ?
日本は人の目を気にして付けてるのかなー?と思いました。
    • good
    • 1

たしかにすごいです。


他の国はマスクしなかったら罰則とかあって、国民に半強制的にマスクさせてたけど、日本はそういったものがなくても、ほぼみんなマスク生活守ってましたもんね。
    • good
    • 2

私は海外在住ですが、日本はマスクしてなかったらみんなで叩きあげるんでしょ?


こっちは別にそんな人いないし、日本怖いなー!って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽ってるんじゃなく普通に聞きたいんですが、海外に住んでるのなら、ロックダウンとか、厳しい規制とかあったでしょ? そういうの、日本人の感覚からして「厳しいな〜」って思わなかった?

お礼日時:2022/05/12 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!