プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸血は危険ですか?

A 回答 (5件)

必要な時にしない方が危険。

    • good
    • 1

我が子が白血病闘病の時に、輸血は大変お世話になりました。



現在は成分輸血が主流になっており、赤十字血液センターで各種検査後に成分に分けて冷凍・冷蔵保存されているのが大部分です。そして、医療機関からの要請により提供されていますので、非常に安全です。

昔は輸血後1か月程度で死亡するケースが稀にありましたが、血液センターから供給される血液を使っていれば、そのような心配はありません。

 これは、輸血する血液内の白血球が患者体内の白血球から攻撃されない血液パターンがあるため、輸血内の白血球が増殖して患者体内の白血球にとってかわり、患者の臓器を攻撃する輸血後GVHDという事象で、発生確率は3%程度でした。
    • good
    • 0

輸血をしなければもっと危険でしょう。



あと、以前は輸血によって肝炎ウィルスやエイズに感染したりしたことがありましたが、いまは大丈夫です。

未知の感染症があるかもしれませんが、既に輸血という医療行為は採用されてから年数がたっていますので致死的なものはほとんどないでしょう。
    • good
    • 0

なんにでもリスクが伴うのは当然のことだが、ことわら危険と言い立てる意味はない。

それは薬品やワクチンも同じだしね。
    • good
    • 0

カルト教に入信した人に取ってはそのようです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!