プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は今年30歳にもなる中卒でスキルや資格無しの男です。
経緯に関して記載しますと、高校入学後、親の容態が悪くなり始め、祖母が他界、その際に祖母が莫大な借金を抱えていたことを知り、高校を中退。
今までアルバイトやパートで生活しながらも返済しておりましたが、親の容態はゆっくりとですが悪化していき、介護しながらのため、どうしても仕事を転々とする形が現在まで続きました。
しかし、ようやく今年借金が返済できたのと、親を病院に預ける余裕もできたため、本気で仕事を見つけたいと考えております。
しかし職を転々としている事や中卒という現状にかなり焦っております。
一応高校の時からプログラミングなどに興味があったため、そっち系の仕事につきたいと思っているのですが、そこで、今後の為に通信制の高校に行きなおすのか、それともプログラミングの国家試験などを優先した方がいいのか、はたまたもっと他の道があるのか分からなくなり質問いたしました。
皆様の率直で貴重なご意見をお伺いできればと思います。

A 回答 (3件)

通信制の高校へ行きながらプログラミングの国家資格を取るのが良いと思います。


両方できますから。そうすれば何とか定職に就けるのではないでしょうか?

もう後ろを見るれる年齢ではないのでラストチャンスと思ってください。

とにかく頑張る。「努力したも者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している」

ベートーヴェン

「努力は必ず報われる」という言葉が本当であろうと、嘘であろうと、努力しなければ成功しないことに変わりはありません。 成功を願うのであれば、努力をするのは当たり前です。 失敗を恐れ、努力することをためらっている人の背中を押してくれる一言ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通信制の高校に行きながらでも取れるのですね。
非常に貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 06:42

通信制の高校へ進むべきです。


IT系の会社なら採用条件に高卒以上というのがほとんどですから、まずそこをクリアすることです。
仮にIT系以外に進路変更しても有用ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、高卒以上ばかりです。
やはり通信制高校に行くのは必須と言うことですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 10:39

定時制の高校に通いながらIT系の会社でバイトもしくは派遣で働く。


ただし、後がないというのは同意見で、その後も多くの収入は期待できないと考えて下さい。

資格はIT系よりも作るシステムに関する内容の方がいいと思います。
例えば金融系のシステムを作っているなら、そちらの資格ですね。
学校に行きながら仕事をしてかつ資格の勉強はとても大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入に関してはそんなに望んでないのと、この様な人生になった時点で、諦めは出来ております。
また、自分が福岡県北九州市に住んでいるのですが、こちらは東京や大阪の人達からしてみれば田舎とのことで、やはりITやプログラミング関係のお仕事が少ない、もしくは経験者しか募集してなかったりで中々足がかりとなるバイトなども無い状態です。
ですが、一応やってから後悔したいと思うので、通信制高校行きながら国家資格を視野に入れたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!