プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の息子が小2年の妹に忘れ物を届けてくれませんでした!それに対して、腹が立つのおかしいですか?
面倒くさい?って言っても同じ階だし、上級生のクラスなら萎縮するのも分かりますが、4つも下の学年だし…。
家族なのに協力してくれないのに、腹が立ってしまいます。息子だって、忘れ物をして何度か私が届けているのに!

A 回答 (8件)

腹が立つこと自体は致し方ないことだと思います。


だけれども、貴方はなぜ忘れ物を届けさせようとしてしまうのでしょうか?
娘さんが困るからですか?
忘れ物をさせた貴方が困るからですか?
後者だと個人的には考えています。
面倒くさいという息子さんの素直な気持ちを貴方が踏みにじると、息子さんは貴方に対して心を閉ざしてしまいます。
そもそも小2の娘さんが忘れ物をしたことがいけないのではないでしょうか?
貴方が手を出して口出しすることで小2の娘さんは忘れ物をしても家族の誰かが届けてくれると怠けてしまうかもしれません。
協力してほしいではなく、忘れ物をしたら誰か届けてくれるという環境をなくさなくて、忘れものをすると大変なことになるという事実を理解できないと思いませんか?
届けしてしまえば一時は解決しますが、結局は何も解決しないのではないでしょうか。
今の内に忘れると困るという事を解ってもらうことが長期的にこの問題が解決すると思います。
先ずは、貴方が息子さんを責めるのはおかしいということだけ認識していください。
    • good
    • 2

お年頃なんだよ。

わかってあげなきゃ。
なんだか妹に優しいお兄ちゃんって思われるのが
こっぱずかしい時期なんだと思いますよ。
妹の為に届け物してくれる妹思いの優しいお兄ちゃん
はやし立てる輩も居ますからね。
恥ずかしさが出てきているんだと思うけどな。
お兄ちゃんは威張っていたい。
妹に直接じゃなくて
妹の担任に渡して欲しいって言ってみては?
    • good
    • 2

忘れ物する妹の方が悪いです、そして息子の忘れ物を何度も届けているあなたも甘やかし過ぎで非があります。



息子だけでは無く日頃から忘れ物をする二人を注意をするべきです。

親子三人問題ありです。

どうやったら忘れ物をしないか、忘れ物しても届けない、と厳しく親子で話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 1

息子さんの思い出としては、自分の忘れ物を届けに来る母親が、恥ずかしかったのかも知れませんよ?


お母さんに甘えてる感じが、同級生や先生にバレバレですからね。子供にも、メンツというものがあるんですよ。

うちの息子たちもそんな感じですもの。男の子は、メンツに魂捧げているようですよ。

こういう時は、わざと。「ごめんね、朝急いでいる時に、面倒なこと頼んじゃって、お母さんも怒っちゃてごめん、気にしないでね。忘れ物気をつけるように、妹ちゃんにしっかり言うわ。」なんて、言っとくんですよ。手短かにね。

男の子って、母親から頼りにされたんだと感じると、割と頑張ります。ママのお使いを良い子ちゃんでやるのは、嫌なんですよ。
    • good
    • 2

おそらく、息子さんは照れ臭いのだと思います。

6年生は、声変わりなどをきっかけに、自意識が高まる年齢です。
私には3歳上の兄がいて、5年生までは一緒に遊んでいましたが、6年生から外では急によそよそしくなりました。
家では、相変わらずプロレス技をかけられたりしていましたが(笑)
大人になり、当時の話題になった時「友達に「あれが妹?」とからかわれるのが恥ずかしかった」と言っておりました。
息子さんも、妹さんの同級生から注目される事や、お母さんのお手伝いをしていると自分の同級生に思われることが、恥ずかしいのだと思いますよ。
カッコつけたくなる年頃です。反抗期が始まっているのかも。正常な成長段階だと思います。
    • good
    • 2

そのような事が起こらないように、朝持ち物チェクして出しましょう

    • good
    • 0

腹が立つでしょうね。


しかも妹の忘れ物ですから、兄としてそれぐらい面倒みてあげるのが普通だと思いますよ。
帰ってきたらきつくいったほうがいいじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

個人差はあっても小6くらいの年頃の男子なんて、妹のクラスに忘れ物届けるのんてちょっと気恥ずかしく感じる時期だよ。


普通に成長してる証拠だと思うけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!