【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

郵便屋さんとか宅配屋さんは、個人の住宅に荷物を配ってらっしゃる方は、
どんな風に地理を覚えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。

 

私、新聞配達のバイトを少ししたことがあります。そのときの話をします。

 受け持ち区域を左回りでなるべく一筆書きになるように配達します。(バイクは左側通行なので、そのほうが都合がよいので)その際の道順の覚え方ですが、ユポ紙とよばれる、水に強い紙に事前に書いておきます。

 書き方ですが、 記号を用います。 ←→や丁、十の四つぐらいです。 十 → 丁 ←  なら

  「交差点で右に曲がり次の丁字路で左」というように解釈します。

 毎日、見てれば1ヶ月しないうちに覚えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
記号で覚えるのですか?
これは便利ですね、文章で長々書くよりはいいですね!
ユポ紙は文具店にあるものなんですか?

ついでに、お聞きしたいのですが、
新聞配達は、何時間で、何軒くらい配られてたのですか?
また、一軒配っていくらぐらいの単価なんですか?
もしよろしければ、お教えねがえませんか?

お礼日時:2001/09/04 10:12

ずいぶん昔の話なので、あんまり覚えていないのですが4時間で300~400の家に配布してました。

 日曜日だけのバイトだったので、それほど辛くはなかったのですが雨や雪などの天候にはマイリマシタ。 よくすべりますので。

 報酬ですが、1回5000円でやってました。私が勤務した販売店には新聞奨学生が勤務してましたので、大学進学の際には参考にさせてもらいました。 かなり辛いようです。

 ユポ紙の件ですが、販売店はわかりません。ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すごい件数ですね。
いづれにしても、大変な仕事ですね。

お礼日時:2001/09/06 09:44

最初は住宅地図をみながら、だいたい、毎日同じ地域を配達していれば、自然に覚えるものです。

2週間もやっていれば、時々、地図を見るだけで大丈夫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
同じ場所毎日まわれば、いやでも覚えますね!

お礼日時:2001/09/04 10:15

郵便の場合は、自分の受け持ち地域の住宅地図を元に、自分でポストの位置を書き込んだり、その地図が古いと常に新しく書き直し「現行化」しながら覚えていきます。



 さらにここには犬がいるとか、このお宅はお年の方がいて、チャイムを押してから出てくるまでに時間がかかるから、書留などを配達する場合は留守と勘違いしないでじっと待つ、などのメモも加わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
細かいことまで覚えなくていけないのですね。

お礼日時:2001/09/04 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい。知らない道を覚える方法は?

こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。
会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。
目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 細い道とかは私も難しいですが。まず大きな道を覚えて下さい。それとランドマークとなる建物。目立つ建物などを見つける事。道路の標識をしっかり見る事。走行中は道だけを見ているのでは?恐らく走行中に周辺の景色が見えていないと思います。前だけを見ている状態で標識や建物等の目標物か見えていないからだと思います。

 そういったものが見えるようになると、それを覚えていきます。地図をみていると、コンビニなど分かりやすい物があります。そう言った物をしっかり覚えて行く事でしょうか。

 私は迷ったりしても、その道を覚えています。大体ですけどね。走った道を覚える事。配達なら有る程度ルートは有るはずですから。自転車でも良いので実際に走ってみて体感的に覚えるのも良いかもしれません。

 全体的な地図のイメージが出来ると、正確に早く到着できるようにはなりますが。

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。

Q道を覚えるコツを・・

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,...続きを読む

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q郵便配達の時間を早めてもらうことはできないでしょうか?

いつもお世話になっています。
最近、勤め先に届く郵便物の配達時間がどんどん遅くなっていくので、とても困っています。
今までは大抵午前中か、遅くとも午後2時頃にきてくれていたのですが、最近は早くても午後3時、昨日に至っては午後5時を過ぎていました。
配達員の人に「すみませんが、もう少し早く配達していただくわけにはいきませんか?」と、お尋ねしたところ、「ああ、ダメダメ。うちらは夜7時までに配達すればいいことになってるんだから。それに廻る順番もあるから、おたくだけ早くはできない。」と、とても面倒くさそうに言われました。
これ(夜7時までに配達すればいいことになってる)って本当なんですか?
だとしたら、すごく困るんですが、どうすれば以前のように遅くとも午後2時頃までに郵便物を届けてもらうことができるのでしょうか?
何かよい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応、局の方に電話を入れてみてはいかがでしょうか。
一つの会社の都合にあわせて、というのは確かに難しいと思いますが、今の配達順序がベストとは限りませんし、特別要望が出ていれば、出ていない地域より多少考慮してくれる可能性はあると思います。

その辺りを決めるのは人間ですから、きちんと交渉ごととして捉えて、局の上の方に話をしたほうが良いと思います。
業務上支障があるのですよね?書留とか、受取りが必要な書類もありますから、ビルの管理方式によってはご事情があるのかな?と思います。

局によって違うのでしょうか、
身近に郵便局勤務の者がいますが、きいたところ、配達の順番は班のきまった担当者が決めていて、配達する人はその通りに配るだけだそうです。

すぐにとは行きませんが、郵便局も民営化で営業努力を求められいますから、今後はより柔軟な対応が期待できるかもしれません。ご質問にある配達の方は、その局にとって大問題ありですね。やはりまだ、ビジネスの観点は養われていない人が多いのでしょうか。

お困りならば、頑張って見て下さい。

こんにちは。

一応、局の方に電話を入れてみてはいかがでしょうか。
一つの会社の都合にあわせて、というのは確かに難しいと思いますが、今の配達順序がベストとは限りませんし、特別要望が出ていれば、出ていない地域より多少考慮してくれる可能性はあると思います。

その辺りを決めるのは人間ですから、きちんと交渉ごととして捉えて、局の上の方に話をしたほうが良いと思います。
業務上支障があるのですよね?書留とか、受取りが必要な書類もありますから、ビルの管理方式によってはご事情があるのか...続きを読む

Q郵便屋はどうやって住所から届け先を見つけるの?

以前から気になっていたことなのですが、
郵便物の配達をする方は、どのようにして住所からお届け先の場所を割り出しのでしょうか。

(1)カーナビ、携帯GPS
(伝票の住所を一つ一つ入れるのは大変ではないでしょうか。)

(2)専用端末
(伝票の住所とGPS をリンクさせた専用端末があるとすれば、すごく納得できます。)

(3)ある程度覚えている
(ヤマト運輸.佐川急便あとは毎回同じ人なので覚えているかもしれませんが、ゆうパック等は毎回違う人なので、どのようにしているのでしょうか。)

(4)GPS等が発達していない時代はどうしていたのででしょうか。

Aベストアンサー

郵便局の仕事をしたわけではないので、
正確なところはわかりませんが、

ZENRINかどうかはわからないけど、
細かい住宅地図であらかじめ調べているのだと思います。
(ZENRINが一番詳しいですけどね)

で、効率のいい配送ルートを考えて、
郵便物を並び変えます。

配送エリアがある程度決まれば、
あとは、なんとなく覚えているもんです。

慣れれば住所と名前だけで、その家の門構えとか、
いつも布団干しているなとか、犬がうるさいなとか
そういう特徴がすぐにでてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング