アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いている相手がつまらなさそうでも
30分1時間と1人で楽しそうにマシンガントークするのは発達障害の症状だったりしますか?
彼氏は発達障害なのですが
最初はうんうんと話を聞いていましたが
つまらなさすぎて横になって
応答もやめて顔も見るのもやめましたが
それでも1人で楽しそうに話していて怖くなりました

旅行の計画をたてようねと約束していたのですが
自分の語りたい関係ない話を長々と1人でしていたのでムカつき少し喧嘩になったのですが
相手がつまらなさそう興味なさそうと思っても
したい話をするのは発達障害の症状であれば諦めるしかないですか?

A 回答 (4件)

おそらくその症状でしょう


自分も一方的な会話が多いですが相手の反応を見てます
相手が興味ない場合は会話を切り替えます
場の雰囲気を見れないのはある意味でアスペルガー症候であって
発達障害の特徴です
コミュやイメージが過度になり空気を読めない人です
ただ訓練によりその症状は薄れるのでそうゆう場合は興奮してる状態なので
やめさせるほうがいいです
心療内科などで治療法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 07:37

ある一部の人は、興味のあるものにはものすごい執着をみせるものです。


そういう特性を持っています。
足が速いとか、手先が器用とか、そういう特徴だとなかなか欠点として迷惑がられませんが、執着が強いというのは強みでもあると同時に、欠点として目につきやすいですよね。

しかしながら、良い面もたくさんあります。
もしあなたが彼の持つ良い面に強く惹かれているなら
その欠点も大目に見て長く付き合えると思いますよ。
そうでないとすれば、彼のプライドの高さや頑固なところが鼻について
いやでいやでしょうがなくなるでしょう。

付き合っているようですから、きっと良い所にひかれているのだと思います。欠点をあきらめるというのではなく、なんというか
あなたが補ってあげるようになれば、あなたもそれが気にならなくなると思います。


執着心の強い人の好い所↓

1. 成果物の質が高い
こだわりが強い人は、興味関心があるものに対して、細部までとことん追求し、完璧を目指す特徴を持っているもの。
知識を豊富に持っている上に、労力や時間を惜しまないため、クオリティの高い成果物を作り上げることができます。
こだわりが強い人が自分自身を生かせる仕事と出会った時、その能力は大いに発揮されます。
「プライドを持った仕事ぶりが信用できる」と、仕事で成功するパターンも多いようです。

2. 興味関心があるものはとことん追求する
一途な性格や、粘り強さも、こだわりが強い人の長所です。
興味がある物事に対して、高い集中力を持ってとことん取り組んでいけるため、「趣味で始めたことがいつの間にかプロ級の腕前になっていた」ということも珍しくないようです。

また、こだわりが強い人は、恋愛においても一途で愛情深いという長所を持っています。他の人に目移りすることなく、一人の相手を真剣に深く愛します。

3. 自分が納得できるためなら努力できる
こだわりの強い人は、「もっと知りたい」「もっと上達したい」という欲求が強く、高い向上心を持っています。
そのため、普通の人なら避けたくなるような努力も、大して苦に感じることなく黙々と行えます。
自己満足のためなら、困難なことやめんどくさいことも軽く乗り切れてしまうのです。時間や労力を惜しまず努力し続けられるのも、こだわりの強い人の魅力的な長所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 07:38

発達障害も入ってそうだけど、思いやりとか心配りが出来ないという、人間関係の構築が出来ない病ですね。

はっきりいって、自己中なんですよ。多分死ぬまで同じ、相手が我慢し続けて限界がきたら去るみたいな人間関係でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん勝手に話を聞くのをやめたわけではないです
私の方を向いて話してなくて、真横を向いて話していて、応答を辞めても話し続けていたので
別に私に聞いて欲しいわけではないと思ったから私がその場からこっそり抜け出しました
それでも笑いながら1人で話していたので怖くなりました

お礼日時:2022/05/13 07:40

よっぽど自慢したい、人に聞いてほしい話しをして、


本人が気持ちよーくなってるからですよ。
相手が見えなくなってるのです。
悦に浸っているのです。

>発達障害
違いますよ。www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!