プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院中のの叔母(92歳)の、ゆうちょ銀行の定期預金から引き出すために、委任状2通(銀行と戸籍抄本用)を書いてもらいに私の母(84歳)が昨日病院に行きましたが、コロナ対策のために、主治医から面会時間を5分しか与えられませんでした。

記入例も書いたのですが、時間が短すぎたために、ゆうちょ銀行用の委任状の途中で時間切れになってしまい、不完全な状態です。誤字も数か所あります。

具体的には、「年月欄」、「委任者と受任者の郵便番号」、「委任する内容欄」が未記入です。

銀行用の委任状に、「委任状は、お手続きの委任者がすべて自筆でご記入ください」と書いてあるので、この委任状は無効なのでしょうか。

無効な場合、返信封筒付の郵送でも書いてもらえるのでしょうか。

母には、この点も病院の人に尋ねておいてとメモに記して渡したのですが、そんな時間はなかったと言っていました。相当疲れている様子です。

因みに、叔母は、4人兄弟姉妹の(2人の兄は他界)の3人目で私の母の姉です。叔母の夫はすでに他界しており、子供はひとりもおらず、1人暮らしです。

これまでは、4人兄弟の長男の長男夫婦が身辺の面倒をみており、そのお嫁さんが下の世話等主に面倒をみており、「私のことを娘だと思って何でも相談して」と言われ叔母も信頼し切って、上記の貯金通帳等一式を彼女に託しました。

そんな折、叔母の体調が急におかしくなり、急遽入院となりました。その後、その嫁が、定期預金をネコババしようとしたことが発覚したので、その夫である旦那を通じて取り戻し、定期預金通帳と実印は、私の母のものにあります。

この事態について、先日、私の3兄弟(兄と妹)全員と母も交えて話し合いましたが、主に面倒を見ているのは長男夫婦なので、あまり口出ししない方がいいということになりました。

昨日、に病院に行ったのは夫婦2人と母の3人で、実際に叔母に面会できたのは、病院の規定で2人(母とその嫁)でした。

次回会えるのはいつになるか分からないということです。
母もぼけ症状が出てきており、何を質問しても、要領を得ない回答ばかりです。

このような状況で、叔母に何とかして委任状を書いてもらう方法をご教示ください。

A 回答 (3件)

>このような状況で、叔母に何とかして委任状を書いてもらう方法をご教示ください。



無理でしょう。
青年後見人制度を利用してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。青年後見人制度ですね。複雑なので、地元の弁護士や司法書士事務所に相談してみます。

お礼日時:2022/05/12 16:37

我が家はコロナ前でしたが、銀行が本人サインでないとダメだ、ということで、なら、病院に見に来い!と、啖呵きったら銀行が出向きましたよ、障害がありサインできないなからも、なんかミミズみたいの書いたなぁ。

程度でオッケー出たので郵便局に(しかも上の方がいい、本局かゆうちょ銀行サービス係りなどに電話してみる)とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。複雑なので、地元の弁護士や司法書士事務所に相談してみます。

お礼日時:2022/05/12 16:38

委任状を他人が書いたら、委任状にならないじゃないですか。



>「委任状は、お手続きの委任者がすべて自筆でご記入ください」
>と書いてある
当たり前です。

いくら自分の都合を並べても、
不正に利用される可能性があることですから、
特例などはありません。

>相当疲れている様子です
しらんがなwww
そんなんが通用したら、委任状自体
必要ないって話しになるやろ?

うちの母がこう言うてましたんで、
むすめの私が預金受け取りに来ました~って
言って、金だしてくれるか?

ちゃんと本人に書いてもラわない限り無理。
でないと、あなたがだまして搾取しようとしてるって
疑いが残る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにそうですね。複雑なので、地元の弁護士や司法書士事務所に相談してみます。

お礼日時:2022/05/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!