プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで大体の上層部は無能ばかりなんですか
主に日本軍は

A 回答 (2件)

一番の理由は、「下の者から見ると、下の者の価値観では上司の仕事内容がわからず無能に見える」からです。



上の者が下の者と同じ仕事をしていたら、いくら働いても組織はわかりません。

例えば、役員が午前中新聞を読んでるだけだったとします。
いかにも怠惰で無能で老害にしか見えません。

しかし実際は「今夜の接待、得意先とどんな話をしようか?」と切り口を必死で探している場合もあるのです。

これが何億の仕事につながれば、下っ端がどんだけ必死に働いていてもとうてい敵わないということになります。

もちろん本当に無能な人も多いわけですが、「簡単にわかるもんじゃない」ということです。
    • good
    • 2

日本軍に限らず「組織の階段を上がるほど無能になる」ものなんです。

ピーターの法則に、それに似たものがあります。世界共通なんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!