アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール送信、zipファイル PDFについて

回答お願いいたします。
Windows8
メールはサクラインターネット、サンダーバードを使用しています。
 
複数(6こ)のPDFを1つにまとめたファイル サイズは4MB
zipファイル サイズ2MB
を別々にサクラインターネットから私個人のgmailに送信しました。
それぞれ、送信完了まで10分以上かかりました。
以前はそこまで時間はかからなかった様に思うのですが、何が原因なのでしょうか。
gmailにはきちんと届いて開くこともできました。

あと一つ質問があります。
パソコンのzip圧縮をアンインストールしてしまったのですが、無料で再インストール可能でしょうか。

A 回答 (1件)

2MB はメールとしてはかなり大容量ですが、お使いになっているメールソフトが共用しているなら問題はありませんね。



送信に 10 分以上かかったと言うことですが、回線の込み具合やたまたま経路が遠回りになってしまった可能性もありますので、何とも言えません。

サクラインターネットのメールサーバーから、Gmail のメールサーバーに回線が細いと言うことは考えにくいので、質問者さんと各メールサーバーとの間の回線の問題でしょう。

もしくは、たまたま質問者さんが送信を開始したタイミングで、Windows Update が並行して行われたいたりすると、影響があるかも知れません。

結果的に Gmail に正常に受信できたようなので、一過性の問題だと思います。現時点では、原因を探るのは難しそうですね。

"パソコンの zip 圧縮をアンインストールしてしまったのですが、無料で再インストール可能でしょうか?"
→ ZIP 圧縮・解凍は Windows 10 でサポートされています。

面倒なツールは使わずにWindows 10だけでZIPファイルを作成、展開する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2005 …

圧縮・解凍はフリーソフトでも可能で、私は 「7-Zip」 を使っています。

定番の圧縮・解凍ソフト!「7-Zip」
https://www.gigafree.net/utility/7-Zip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回線の混みやたまたま何かの影響で遅くなっている可能性があるのですね。
様子を見てみたいと思います。
フリーのzip圧縮・解凍ソフトをインストールしたいと思います。

お礼日時:2022/05/13 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!