プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金って結局、ただの紙切れやコインにしか過ぎませんよね?結局のところ、法定通貨も仮想通貨も、あまり変わりませんよね?

A 回答 (7件)

お金って結局、ただの紙切れやコイン


にしか過ぎませんよね?
 ↑
そうです。
それに価値をつけているのは
政府です。
政府が、価値あり、と認めているので
皆が信用するわけです。



結局のところ、法定通貨も仮想通貨も、
あまり変わりませんよね?
 ↑
法定通貨は政府が、仮想通貨はブロックチェーンが
価値を保証しており、それ故に
皆が価値ありと認めた結果、価値を持つ訳で
そういう点では共通です。

だから、仮想通貨をその国の法定通貨にした
エルサルバドルのような国も出現する
ことが出来たのです。

しかし、仮想通貨は変動が激しいですからね。
今後、どうなるか、興味が持たれます。
    • good
    • 0

法定通貨は国家が発行するので、金利、流通量などを国が制御できます。


それによって一定のインフレ対策などが可能です。
対して、仮想通貨は民間発行な上に国境がありません。流通量の調整は可能ですがしないでしょうし、為替相場が関係しないので、国家の金融政策を崩してしまう事が可能です。
金利差によるインフレ率誘導などが無効になってしまい、結果として国の金融政策が崩れる事になります。
故に、中国は仮想通貨を禁止しました。今後、仮想通貨が大規模になれば追従する国が増えるであろうと・・・(現状では流通高が数桁以上違うので問題にならない)
ジンバブエなどは、金融政策もへったくれも崩壊してますからまた別で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 08:31

つまりは


信用です

信用があるから
ものが買えます

国によっては
信用のできないお金もあります

信用のできる国のお金は
世界で通用します

法定通貨も仮想通貨も
信用がありませんから
流通しているお金とは
そこが違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンバブエドルが良い例ですものね。信用のなくなった法定通貨がどんな末路になるのか…。

お礼日時:2022/05/12 19:29

確かに「価値」をデジタル化したものには違いないのですが、例えば一万円の価値が明日半減することはちょっと考えられません。

でも仮想通貨は価値変動が激しいので投機性つまりバクチ性が高いのです。そこが仮想通貨の魅力であり怖さでもあります。
    • good
    • 0

皆がそう思えばそうなるけどせいぜい5パ-セントも


現在いないのでは
    • good
    • 0

ニートや無職はそう思う人がいます。

    • good
    • 0

見た目はそうかも知れん



実態は別でも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!