1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。
今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます
危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと
思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような
突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。
また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く
なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で
顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。
みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


商品名は分かりません、と言うかベビーゲートじゃないんですが、
うちも同じく突っ張り棒が使えない構造の階段なので
「ネット」を購入しました。
ホームセンターで購入したんですが、よく人が木に引っ掛けて寝るようなやつありますよね?
(すいません、分かりにくい説明で)
それを階段にクギで貼りつけましたよ。
ただ階段を上る時いちいちはずすのが面倒臭いですけど・・・
クギを打って、そこに引っ掛ける感じにすると楽なんですけど。。。
これが結構成功しましたのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットですか?これはなかなかいいかも。(大丈夫です。ちゃんとわかりました。(^-^)
クギでうちつけてしまえば、子供が少々押しても大丈夫でしたか?
うちは主人の実家なので、あんまり柱とかに傷がつくようなことができないんですよね。
でも、クギぐらいならOKかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:35

階段の下よりも手前に部屋のドアなどはないのでしょうか。


上下に突っ張るゲートもありますし、左右に突っ張るのもあるはずです。
どうしてもという場合は何か、物を置いてしまうという手もあります。
少々大人は不便になりますが、ほんの一時です。我慢しましょう。
子供によっては、一度、「怖い」という印象を与えてしまえば、近づかない事もあります。
先の方のおっしゃるように階段の構造がわからないのでなんとも。

うちは今、1歳3ヶ月になり、上の子とくらべものにならないくらいの超おてんばで、ベビーゲートは必需品です。
おっしゃるようにつっぱり式のベビーゲートを力ずくで押し開けてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下に突っ張るものもあるとは知りませんでした。それならうちの階段にも
設置できそうです。でも、やっぱり子供でも力ずくで押し開けられるのですね。
階段の下に物を置くことも考えたのですが、うちには年寄りもいますので・・・。
やっぱりまずはドアを開けられないようにするのが一番いいのかも?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:26

お力になれず申し訳ありませんが


まず具体的にどういう構造の階段であるか分らないと
答えを見出せないと思いますので
そこのところをもう少し詳しく説明してみると
良いアイデアをだしてもらえるかもしれませんよ。
さしでがましいこといってすみませんが
参考にしていただければ光栄です。

この回答への補足

説明不足だったようなので、補足させて戴きます。
階段の形状については、文章では非常に表現しにくい為、割愛致しますが、
今回教えて戴きたかったことを改めて下記に説明させて戴きます。
 市販のガードはほとんどが壁や柱等垂直のものに突っ張る形で設置するように
なっているのですが、うちの階段はその突っ張る為の壁が片側にしかないため、
こういった製品を使用することができません。
また知人(製品購入経験者)の話しでは、「設置できたとしても所詮は突っ張る
形での設置なので、子供がある程度の力で押すと一緒に倒れてしまった」との
ことでした。
そこで、こういった市販製品を使用する以外のアイデアか、
「○○という製品なら構造上大丈夫」等の情報を戴ければと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/04 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVドラマ「科捜研の女」沢口靖子さんが履いてるくつ

TVドラマ「科捜研の女」で、沢口靖子さんが履いている「くつ」は何というものですか?

白で、滑り止めが大きくて、どんなところでも歩きやすそうなくつです。

市販されていますか?

また、あのようなくつは、
「トレッキングシューズ」「ウォーキングシューズ」などのカテゴリ別にいうと、
なににあたりますか?

Aベストアンサー

「くつ」はすべて「TOMODA」の誂えだそうです。
「TOMODA」に問い合わせれば同じデザインで誂えられるられるかもしれません。
価格は25,000~30,000円程度でしょう。

Qもうすぐハイハイやつかまり立ちができそうな赤ちゃんのねんねについて

現在8ヶ月の子供がいます。ついこの間寝返りができるようになったと思ったら、今度はハイハイとつかまり立ちがいっぺんに出来そうな感じになってきました。今は、寝室の私のベッドの隣に、ベビーベッドを置き、そこに寝かせていますが、もう少し動くようになったら、落ちてしまうのでは。。と心配です。添い寝も考えていますが、あまり大きなベッドではないので、それも心配で。。皆さんはどうなさっていますか?もうそろそろ、ベビーベッドは畳んでしまった方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今夜にでもベビーベットの高さを下げたほうがいいです。頭が重いので、柵が頭より下にあると、必ず落ちます。
うちの長男は立てるようになって、1時間もしないうちに落ちました。下に私の布団がひいてあったので、怪我はありませんでしたが、我が子が落っこちて、大泣きするのはすごく可哀想でした。(意外と子どもって落ちても怪我はしないです)

8ヶ月くらいなら、充分添い寝も出来るとは思いますが、タッチが出来るようになるとすぐにハイハイやアンヨで、行動半径が広がってしまうため、安心して閉じ込めておける(ちょっと表現が悪いのですが)場所としてベビーベットはかなり便利です。

文章から、初めてのお子さんかと感じるのですが、でしたら余計、まだベビーベットを片付けるのは早いような気がします(^_^;)お部屋には危険がいっぱいなので、今はコロコロ寝転がっているだけでも、近いうちに動き出すと大変な事になりますから、サークルとしてまだまだ役立つかと思います。

とにかく高さだけは注意してください。

Q子どものくつを探しています

歩くと「キュッキュ」と音のなるくつを探しています。
(こんな表現でわかるかしら・・・?)
サンダル型のものは見かけるのですが、くつが欲しいのです。
赤ちゃんデパートやデパートなどは探したのですがありませんでした。
あと、子どもくつをオーダーできる所も知りたいので、よろしくお願いします。
(セミオーダーではなく、フルオーダーできる所で・・・。)

Aベストアンサー

ダイエーの中にある子供服売り場に歩くと音のなる靴がありました。
ウチは、運動会で白い靴が必要で、
音がなる必要はなかったので、
鳴らないようにしてしまいましたが。

お近くにダイエーがあったら、
聞いてみてはどうでしょう?

この前行きましたが、
まだ置いてありました。
ダイエーなら中に入っているショップとか、同じ系列ではないかなぁ・・・と思うのですが…。

Qベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか?
レンタルするべきか買うべきか迷っています。

アドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。

スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。

ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。

なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。

では。。。

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現...続きを読む

Q履き心地の良いくつの探し方

今までくつにこだわりはありませんでした。
しかし、最近本を読んでいて

腰痛はくつが体にあっておらず傾いて歩いているから起こる

という記事を見ました。
本当かうそかはわかりませんが、一度自分にあった
履き心地の良いくつを探したいと思います。

オーダーメードが一番良いとも思うのですが、関西(大阪)
付近でおすすめのお店などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

シューズフィッターの居る店へ行けばいいです.
デパートとか大きな専門店に行けばいるはずです.

ウオーキングシューズがいいのではと思います.
クッション性が良いし,腰にも負担が少ないです.

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Qくつひもを通さないほうがオシャレ?

スニーカーのくつひもの下のペラペラした部分をくつひもに通して、上に固定する穴があるものがありますよね。でも、あれを通さない人が多いように感じますが、それは通さないほうがオシャレだからなのでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ~あれですね!私は通さないです。
通さないほうが、見た目がいいと思うからです。
通す人は、どちらかというと外観をあまり気にしない人でしょう。
私が勝手に考えた独断&偏見的な意見ですが、
ダサい人のほうが通す率が高いのではないでしょうか?
また、スポーツなんかをやる時には通したほうがいいのかもしれませんね。

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む

Q“もぉ~、いーくつ寝ると~”♪♪

普通だったらお正月ですが、こないだ過ぎたばかりです。

さて、皆さんは、もぉ~、いーくつ寝ると~

何がやってきますか?

Aベストアンサー

節分!!!
 旧暦で来年からの私は水瓶座12年に一度の幸運期!(和洋折衷とかい~わ~な~い~の)

 早く暦が変わる事を、真剣に待っている自分って、ちょっとダメな人かも知れない。

Qベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、
使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。

1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。
その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。
2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。
3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。
なので、普通の座布団よりは固い感触です。
ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。
長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報