アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが悪いか答えてください。
僕はバイトなどが忙しく大学の課題がなかなかやれず、友達に見せてと頼みオッケーと言ってました。なのになかなか写真が送られてこず、
締切五分前に送られてきました。次の日にその友達と会ってそのことを話したら自分でやれと言ってきて、ましてや逆ギレしてました。確かに自分でやるのが当たり前ですが助けてくれてもいいやんって思いました。それ以来そいつとは喋ってません。ちなみにそいつは周りからだいぶ嫌われてます。どっちが悪いですか?

A 回答 (9件)

元大学教員です。

最近の学生はそういうことをしているんですねぇ。
 ま,その人を友達と思ってたのが誤解なのは当たり前です。友達というのはお互いに利用価値がある人間関係。その友達という人にとってあなたは利用価値が無かっただけのことでしょう。だから,そもそも友達ではなかっただけのこと。
 その人は約束通り課題を5分前には送ったわけだ。約束は守ったわけだ。頼んでからそれが送られてくるまで,バイトしておられたのでしょうか。ま,何をしていたかは自分で反省すればいいことだし,5分前にもらったもので何をするかも自分の責任なわけですね。「助けてくれてもいいやん」というのも当然じゃないわけだ。だってあなたは彼にとっての友達でもなかったわけですから。それ以来そいつとしゃべってないならそのままでよろしいのではないですか。ここに何かを書いても何も解決しませんし。悪いのはご質問者なのは火を見るより明らかですからね。
    • good
    • 3

課題をやってないのが悪いけど、質問はお二人の約束のことですよね?



課題を見せてくれると言って、締め切り5分前に送ってくるのは明らかに間に合わない時間でしょうから、約束仕立て前ギリギリになったことについては謝罪があるべきでしょう。
が、自分でやれと言い放つあたりは意図的に陥れるつもりだったと考えられますね。
お友達が悪質で悪いですね。

喋ってないとか、そいつが嫌われてるとかは質問に無関係ですね。
    • good
    • 1

「ちなみにそいつは周りからだいぶ嫌われてます」と相手の悪口を言ってから(相手が悪者である印象をここの読者に植え付けながら)「どっちが悪いですか?」と問うのは、極めて卑怯です。



非があるのはあなたに決まっているでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当のことですからね笑

お礼日時:2022/05/12 19:47

どっちもどっち(*^^*)



まず、質問者さんは、学業に差し支えない範囲でバイトの勤務時間を減らすべきですね。

質問者の方が悪いと答えた回答者さんが多いのは、課題は自分でやらなきゃいけないから。

そして、質問者さんの友達が質問者さんに課題を見せてしまうと、教授からしたら、そっくりな課題をどちらが真面目にやって、どちらが写しただけかわからず、友達が写しただけのほうと勘違いされかねないから、友達はデメリットしかないと、後で気がついたのかなと、思いました。

友達もすぐに断れば良かったのかなあと思わないでもないですけどね。頼み事を断るのが苦手な人もいるからなあ。

これからは、自分で課題をしましょうねp(^^)q
    • good
    • 1

貴方が自分でやらないから悪いのです。



逆ギレでは無くキレて良い場面です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれないんです

お礼日時:2022/05/12 19:46

>どっちが悪いですか


どっちか、で言うなら質問者
>助けてくれてもいいやん
不慮の事故でもないのに助けてくれて当然とでも思ってんの?図々しいなぁ
    • good
    • 2

助けると、再び頼ってくるようになるので、友人はそのことを見越して、締切5分前に送ったのではないでしょうか?


友達の作戦どおりってことでしょう。
    • good
    • 0

どっちも悪くないですね。

よくある学生同士のやりとりだと思います。
    • good
    • 0

間違いなくあなたです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2022/05/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A