プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です
数学で減法が全然分かりません。加法は何となく分かります。詳しく解説してください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 情報不足ですみません。
    正負の数?の減法です。
    一応ネットであった写真ですか分からないのは、
    こういう問題です。

    「中一です 数学で減法が全然分かりません。」の補足画像1
      補足日時:2022/05/12 20:05

A 回答 (8件)

具体的に どんな問題でしょうか。


補足に それを書いてくれると、
あなたの疑問に沿った 回答が期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に載せました。
すみませんでした。

お礼日時:2022/05/12 20:06

減法って引き算の事ですが、これのどこが分からないんでしょうか。

本当に一から十まで分からないとしたら小学一年生レベルの計算もできない事になってしまいますが、もう少し具体的に書いてもらわないと教えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

情報不足ですみません。
引き算を減法って言うんですか。初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:08

質問者様にふさわしい内容になっているかどうか分かりませんが、取りあえず足し算と引き算の一般的な説明を簡単に。



小学一年生で習った足し算と引き算は概ね以下の通りだったと思います。例えばりんごが皿の上に最初3個あり、その皿に新たにりんごを2個乗せた場合のりんごの個数を

3+2(=5)

とします。そしてこれとは逆にりんごを2個取り去った場合のりんごの個数を

3-2(=1)

とします。

ただしこの考え方では

2-3(=-1)

のようにマイナスの数を含む計算ができないので、中学に入ってマイナスの数を習った後は以下のように「数直線上の点の移動」と考えた方が分かりやすいと思います。まず数直線上の3の位置に点を置き、次に2目盛り分だけ点をバックさせた後の点の位置を

3-2(=1)

とします。これだと

2-3(=-1)

の場合も同じ考え方で理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が詳しく載っていなくてすみません。
補足に載せました。

お礼日時:2022/05/12 20:09

ちなみに足し算の事を加法、かけ算は乗法、割り算を除法と言います。



質問の本題からは外れますが「引き算は減法」と言うのを知らなかったようなので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 21:32

本題に戻ると、マイナスの数を知った立場からは「ある数nを引く」と言う計算は「-nを加える」と言う意味になります。

なので

3-2

と言う計算は

3+(-2)

と言う事になります。そして

3-(-2)

と言う計算は

3+{-(-2)}…①

と言う事になりますが、ここで

-(-2)=(-1)×(-2)

と考えると

①式=3+{(-1)×(-2)}

=3+2

と言う事になります。

数学的に正しい説明かどうかは分かりませんが、こう考えれば納得はできると思います。
    • good
    • 0

って言うか、補足に貼られた問題文に「減法(ひき算)」ってちゃんと書いてあるじゃないですか。

    • good
    • 0

ちょっと変わった説明を してみます。


素人ですから 逆に分かり難いかもしれませんが。

体育館やグラウンドに 長い線を 東西に引くと 考えて下さい。
(机上での計算は 数直線でも 理解できると思いますよ。)
まん中を 0 とし、東に 1, 2, 3, ・・、西に -1, -2, -3, ・・と書きます。
・足し算の + は 東を向きます。
・引き算の ー は 西を向きます。
・数字の + は 前に進みます。
・数字の ー は 後ろに進みます。 
以上の 4つだけ 覚えて下さい。

(+2)+(+3)=+5 で説明すると、
初めに (+2) の位置に東を向いて 立ちます、
+(+3) ですから、東を向いて 前に 3 進みます、
結果 +5 の位置に いる事になりますね。

(+2)-(+4) では、初めに +2 の位置に 東を向いています。
-(+4) ですから、西を向いて 前に 4 進みます。
結果 -2 の位置にいる事になりますね。
つまり (+2)-(+4)=-2 です。
同じ要領で 後の計算も やってみて下さい。
    • good
    • 0

私も、引き算には滅法弱いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!