プロが教えるわが家の防犯対策術!

★ってあるじゃないですか?

でも星の形は丸が基本ですよね?
この星型の由来を教えてスター♪

A 回答 (3件)

★印の形は


海のヒトデをあらわしています

エジプトでは
空は海と考えられていて
そこに光るのがヒトデである

もっとヒトデらしく描かれていましたが
段々とこの形になってきました

そこから
今では
星は★のように
表現されるようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいわかりやすい。
なるほど。
ヒトデが原点なんですな!

お礼日時:2022/05/12 21:54

星がヒトデに見えたから〜…とNHKの巨大な5歳児が申しておりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい。

お礼日時:2022/05/12 21:54

「五芒星」で検索。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/五芒星
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、これはまた違う意見。

しかし、日本の五稜郭も五芒星のマークなんですよね?

今だと航空写真でわかりますが江戸時代に五芒星のマークの形にした訳が謎です。

お礼日時:2022/05/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!