プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競争もなにもない世界こそ平和何でしょうか?

競争は生物の宿命何でしょうか?

A 回答 (6件)

Universe 25実験ってのがあります。



実験の目的は「天敵」がおらず、餌が無制限にある
「パラダイス」といえる環境では、
動物はどうなるのだろうか?ということを調べるものでした。

アメリカの科学者ジョン・カルフーン博士によるもので
1970年に行われた。


■最初に4組のツガイのネズミを置いた。
彼らはすぐに繁殖を開始し、その結果、
マウスの人口は急増した。

■しかし、315日後には繁殖力が著しく低下し始めた。
ネズミの数が600匹になると、オスの間に階層ができる。
戦うネズミが個室を持ち上位に、戦わないのは群れを作り
下位に。
最底辺は引きこもり。

■次に、オスが戦わなくなりメスに関心を持たなくなる。
結果、人口が停滞するようになる。
支配層が産むネズミの生存率は50%だが
被支配層が産むのは10%。

■オスが戦わないのでメスが男性化し戦うようになって 
出生率が減少。

■時が経つにつれ、幼いマウスの死亡率は100%に達し、
繁殖率はゼロになった。絶滅の危機に瀕したマウスの中には
同性愛が観察され、同時に、餌が豊富にあるにもかかわらず
共食いが増加した。
結果、少子高齢化になる。

■1973年までには、「Universe 25」の全てのマウスが死んだ。

■実験者はさらに25回繰り返し、そのたびに結果は
同じだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/05/16 09:27

平和を幸せと置き換えて考えてみます。



ですが 幸せとは 仕合わせ( happiness / happening < hap )のことです。

つまりは ひとはいろんな出来事に出遭うけれど それには よしあしがある。よしあしをあとで評価する。

あしき仕合わせをくらったならば これを克服しようとする。出来なくても 乗り超えようとする。

つまり このように仕合わせを――山谷があろうとも――乗り超えてゆくチカラとその実態が 幸せだと考えられます。




そのつてで言うのですが 競争が世の中にあるとすれば それにも よしあし二つの種類があるはずです。

つまり 何のことはない。よき競争は おおいに活用すればよいし あしき競争は これを―― 一人としてもみんなで協働するかたちとしても――乗り超えてゆくこと。結論は これに尽きると思われるのです。


ヒトは 動物ですが すっかり動物であることに甘んじている生き物でもない。

これまでの歴史において その動物性がなお優位に現われていたとしても やがてこの現象傾向も変わってゆくかも知れない。


動物実験は 参考にすればよろしい。つまり 悪貨が良貨を駆逐するといったことわざに その《動物であることの共通性》が現象すると思われるからです。やがて 少しづつ進化してゆくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど^^

お礼日時:2022/05/16 09:28

人間てのは、どうしようもない生き物でして


何か、神とか、崇高なモノ、
あるいは競争原理のようなモノに関連付け
していないと、とことん落ちてしまう
動物なのです。

事実、競争原理を否定して理想に走った
社会主義国が
産んだのは、
貧困、独裁、大虐殺でした。

現代では神は瀕死の
危篤状態です。

競争原理に頼るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり競争は仕方ないのですね^^

お礼日時:2022/05/16 09:27

競争がなければ平和だけど、その平和を幸福とはいわないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃるほど^^

お礼日時:2022/05/16 08:55

競争は在っていいけど戦争は在ってはいけない と思います。



人を殺さず頭と体で勝負でしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁやはり競争は必要なんですね。

お礼日時:2022/05/16 08:54

競争がないところには切磋琢磨も向上も努力もありませんし、より優れたオスがより麗しいメスを獲得する子孫繁栄・生存競争もありません。


退化する一方で、これは滅亡を意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり争いは避けられないのが人類なんですな。

お礼日時:2022/05/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!