脱毛について教えてください。
趣味で水泳をするので、ビキニラインの脱毛(毛抜きで抜く)をしたのですが、
その後、毛穴のところが、黒ずんでブチブチと目立ちます。
何か、良いケア方法があったら、教えてください。
ドラッグストアーなどに置いてある、脱毛ワックスとかはどうでしょうか?
試してみて、これは良かったと言うのがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ドラッグストアーに置いてあるローションのいくつかをお試しになってみる・・というので良いと思います。

私は特に毛穴がぶつぶつになってしまう・・という事はなかったのですが,明色化粧品の「SEASONS」というものを買っておきました。ただ,これは<ワキ><うで><脚>用のもの・・と書かれていましたので,陰部に使ってよい物かどうか・・。ビキニラインだったら肌ですからたぶん使っても大丈夫だと思います。
 正しい方法で毛抜きをされたかどうか確認のために一応述べさせてください。
 私の場合なのですが,まずは処理しようと思っている部分の体毛をかみそりで剃ります。これは毛抜きで抜きやすくするためと,処理する範囲を特定しておくためです。この場合はかみそりを使うのは前処理のような物なので,多くともかみそりで剃るのは二回までにしておきます。そうしないと肌を痛めたりしますので・・。
 とりあえず短くなっていればよいのではさみでカットするのでも良いと思います。
 そして数日経って,毛が2~3ミリまで伸びてきた所で毛抜きに入ります。
 人によっては毛穴が開いたお風呂上りにするのが良い・・と言う人もいますが,私の場合はお風呂上りだと毛が水分を含んでいるのか,毛抜きで抜く時に毛がゴムのように少し伸びて抜きづらくなります。それでも抜いた後の毛穴に何かの菌?が入らないようにするためにも,お風呂に入って清潔にしておいてから始めるのは良い事かもしれません。消毒用エタノール・・(注射の時に皮膚に付けてスッとする薬品です)なんかつけておけば万全なので,その場合はお風呂は必要ないと思います。
 次に抜き方のコツですが,「出来るだけ毛の根元を掴む」「毛の生えている方向に向かって水平に抜く」「もう片方の手の指を使って毛穴を開くように回りの皮膚を伸ばす」。
 このようにして毛抜きで抜いた時にほとんど痛みを感じなければ成功です。(笑)それでも痛いときは痛いです;;。
 抵抗なく抜けた時は肌に対しても刺激が少ないのでしょう。あまり肌が荒れません。
 ご存知でしたら申し訳ありません。このようにするとぶちぶちも出来にくいと思います。
 ぶちぶちは時間が経てば治ってくるかもしれませんので,次回からの参考にしてください。

• 0

毛穴が目立たなくなったり使い続けることによって体毛が薄くなるローションやクリームはどうですか?私も水泳が好きなので脇やビキニラインはそれらで対応してます。

毛が細くなると抜く時も痛みが少ないですから。ただ、肌が敏感な方は赤くなったりかゆくなるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
体毛が薄くなるローション等があるんですか?
私は、元々体毛が薄いので、ほとんど処理したことが無いんですが、
水着を着るときだけはやっぱり、処理しないと格好悪いですよね。
早速、探しに行ってみますね。
かみそりで剃ると、毛穴がかゆくなっちゃうし、うまくいくと嬉しいです。

こんばんは。

私も水泳をやるのでビキニラインの脱毛をしますが、毛抜きでやっています。
そっても目立つし、一番よさそうなのが毛抜きかな、と。

抜いたあと、クリームなどを塗っていますか?
ちゃんとケアしてあげれば、大丈夫だと思うのですが・・・
私は黒ずむことはありません。

1本1本抜いていくと、次に生えるまで時間がかなりあるのでいいですよね、痛いですけど!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
抜いた後につけるクリームってなんでしょうか?
顔とかにつけるクリームで良いのかなあ・・・?
時々、毛抜きで抜いた後、毛穴が詰まってる事があるのですが・・・。