アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県で貧困者への給付金4600万円が持ち逃げされた事件について、皆さんはどう思いますか?
取り戻せない場合、担当者か役所が補填しますか?
まず20代の健常者へ給付金が必要だったのか?
犯人は罪を償うみたいなので、人生で償ってもらうのが良くないですか?
地下労働施設で来世まで酷使するか、馬に手足ロープ着けて4頭でひっぱるとか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の裁判に何の意味も無いと思います。
    何も無い者から取れる物等無い訳で、犯罪者は失う物すら無いので裁判での支払い命令は無意味ですよね?

      補足日時:2022/05/12 23:29

A 回答 (7件)

顔写真付きの実名報道で僕的には充分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな無意味ですよ。犯罪者には失う物が無いので、写真公開されて働けなくなれば生活保護受給者となりクズ生活でまた犯罪の繰り返しですから。
やはり二度と犯罪者とならないように懲らしめるしか無いと思いませんか?

お礼日時:2022/05/12 23:37

いいんじゃね、別に。


もともと、役所の担当者のミスだし、
担当者が負担すりゃいいじゃん。

普段から役人個人が責任とらないからこういうミスが起きるんだよ。
ちゃんと個人で責任とらせればいい加減な仕事をしなくなる。
お灸据えてやった方がいいよ。

逃げた男の方だけど、いいじゃん、逃がしてあげれば。
自ら進んで悪いことしたわけじゃないし、
宝くじでも当たったようなもんだからさ。

不公平だ!とか言う人もいるけど
これも運じゃん。
世の中1人でも貧乏人が金を持てればとりあえず
助かった人が一人いるんだから結果オーライだよ。

金がなかったからこいつはこういう行動に出たわけだし、
このままこいつが金が無かったら強盗でも働いたかもしれないじゃん。
強盗が一人減ったと思えばこのくらいの金あげちゃったらどうよ。

俺は、これもこいつの運、返さなくたっていいんじゃね。
と思うよ。

たった80年の人生だ。
人に迷惑かけるわけじゃないし、
天から降て来た金もらってもいいんじゃん。

役人に迷惑かけてる!
という人もいるだろうけど
勝手に役人が迷惑かけられてると思ってるだけで
もとはと言えばその種まいたのあんただろ!
ですよ。

こいつそのものは迷惑かけてないぜ。

使っちゃえ使っちゃえ!
どうせ民衆から税金でとった金だ。
使って流通させた方が世のためだ。
    • good
    • 1

貧困者への給付金が支給された後のミスらしいですよ。


なので、例の方は4630万円+10万円支給されただけ。
    • good
    • 1

役人は税金を無駄にしないとか、大事なお金だから間違わないように慎重に扱うとかの意識がなかったのだと思います。


大事な仕事を複数の人でチェックするとかもしなかったのかな。
担当した役人さんには責任は負わせないでしょうね。
いくら小さな町でもその程度のお金の余裕はあるでしょうから、そこから補填するのでしょうね。

私は、振り込まれた人が少し羨まし気がします。
別に本人が盗んだわけでも騙し取ったわけでもありません、降って湧いて来たのです。
日本は性善説でできている国ですから、素直に返すのが普通で返さないと詐欺になるのだと思いますが、調べればこの手の問題はもらったもん勝ち、みたいな法律だと知れば私も使ってしまうかもしれません。
まあ、いろんなわずらわしさを考えればなかなかできませんが。
過去に同じ様な問題がきていても法律を対応させてこなかった国の責任なんかもあるような気がします。
    • good
    • 1

振り込みをミスった役所が悪いと思いました

    • good
    • 1

これはすでにマスコミでもよく専門家(弁護士や元検察官)の意見として、詐欺として刑事的な罰を受けさせることはできないといいます。


民事で不当利得返還請求できますが、いま彼は逃げて雲隠れしていますし
おそらくは取り返すことは不可能だといいます。
これまでにも似た事件があったそうです。1500万円の話です。
(後で探します)これもいまだに戻ってきてないそうですし
刑事罰もないそうです。
まさに市側は痛恨の極みでしょうね。もうどうにもならないのです。
いまの法律では。
https://www.sankei.com/article/20220430-4D3WO5CZ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前例を作った訳ですから、もしも給付金絡みで多く振り込まれたら皆さん持ち逃げでお得って事ですよね?
日本の法律って本当にゴミですよね。
私もバイクを盗まれた過去がありますが、犯人捕まりましたが余罪多数で私の元へは何も返ってきませんでした。
それでは担当者が補填するのが筋ですよね?

お礼日時:2022/05/12 23:46

裁判を行えば回収できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな簡単では無いです。
日本は被害者は泣き寝入りが基本。
犯罪者は失う物が無く、支払い能力が無い。
余罪多数で裁判で支払い命令出た所で取れる物が無いです。
私はバイク盗まれて犯人捕まりましたが、何も返ってきませんでした。
これが日本のリアルですよ。

お礼日時:2022/05/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!