プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れて起動中の画面までは動くのですが、その途中で画面が固まってしまいます。
右横にあるリセットボタンを押すと再起動してその後はきちんと動きます。
起動するたびにリセットしてもよいものでしょうか?直す方法があれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願い致します。iMacでOS9です。

A 回答 (2件)

iMacでOS9ということは無償サポート期間が過ぎているのでしょう。

それにしても再起動をかけると動くというのは解せませんね。
必ず同じところで止まるのなら原因の特定もしやすいのですが・・・。
一応PRAMクリアを試してみて下さい。
起動時に[command]+[option]+[p]+[r]同時押しで再度起動音が鳴るまで押し続けます。(Macに詳しいasucaさんがよく「起動音が4回~5回鳴るまで」と書いていらっしゃいますのでその方が良いかもしれません)
うまくいかなかった場合は必要なファイルをバックアップしてシステム再インストールした方が良いと思います。
尚、追加ソフト(ハードウェアのドライバを含む)を1本インストールするごとにMacの起動確認をするとどれが原因か判るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリア、試してみたら直りました!!
こんな方法もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました!感謝、感謝です~~!

iMacのカスタマーサポートに電話して

具体的な方法を直接聞くのが無難かと思います。
自作PCでなければたいがいパソコンにそれぞれ
カスタマーサポートがあると思うので。
説明書もしくは保証書をご覧ください。
多少電話がつながるまでに時間がかかったりとか
(けっこう電話してる人多いので)
つながったとしても説明どおり動かすのに
時間がかかるかもしれませんが
そうするのがいちばん無難だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
電話が苦手のこともありこちらに質問させていただきました。すみません。ありがとうございました。