プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の質問なんですが、詳細を書いた為
長文が出来ました、読み難い方は申し訳有りません

マイクロソフトでアカウントの変更と同じイメージかな?
とも推測したんですが

実は家族が使用してるパソコンはOSが10なんですが
HDDの故障から11を買う事に為りました

ただ今迄でも新たなパソコンを買った時には
私が設定を全て行ってた為に今回も同様なんですが

しかし家族は毎日の様にワード等のデーターを更新してる為
1日も早くワード等を使用したい様で

但し、全ての設定を1日でと考えたら莫大な時間が掛かる為
日数を分けてて設定する予定で
購入初日はOSのインストールとウィンドウズアップデート
其れとウィルスソフトの設定で終了する予定です

余談ですがウィルスソフトの表現ですが
通じれば良いと思ってますんで
名称の御指摘は御遠慮下さい

其れで家族は有料ソフトで
ディスク毎にバックアップしてたんですが
私は此の様なバックアップは経験が無く
上記の設定でもバックアップを復元すれば
全てが使用出来るのかと思ってました

ところがヤマダの店員に聞いたら
メールソフト(アウトルック)の設定等も設定し直さないと
使用出来ないと言われました

其れならワード等もマイクロソフトで再設定(?)して
メールもプロバイダーとの再設定と
全ての設定が完了しないと出来ない事に為ります


其処で考えたんですが
私も自分のパソコンは持ってるんですが
メールはヤフーのフリーメールを使用してます

ならば例えば11を買った時
一時的に私の名前と私のメルアドで仮(?)のアカウントを作り
全ての設定が終了後にアカウントのメルアドに変更すれば
ワード等を使用出来るんでは?
と思ったんです

もし其れが可能なら、例えばパソコンの譲渡等した場合でも
メール等を使用する時にアカウントを変更すると思うんですが
其れと同様に設定すればワード等も使用出来るんでは?

と思ったんですが
其の方法を御存じの方、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

なんでヤマダ電気で買うのにOSのインストールからするのがよく分からんけど、Officeソフトってマイクロソフトのアカウントでログインなんかせんでも使えるよ?


クラウドからデータを読み込みたいならともかく。
とりあえずワードが使いたいだけなら、Officeが使えるなら編集できるんだから、家族のデータをUSBメモリにでも入れといて、新しいパソコンから読みこんで編集すりゃいいんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ヤマダで買うのにOSからのインストトールが分らないと書かれてますが

ヤマダに限らず私から言わせれば新しく買ったら
パソコンを新しく買ったらOSからのインストトールからスタートしないと
何も出来ないと思うんですが意味が違うんでしょうか?

ただワードに関しては、家族はワード等を使用ですが
私は文書作成もメモ帳を使用してる訳で
其のメモ帳なら新しいパソコンでも、過去に作った文章を呼び出しで
即使用出来ますが

其れと同じ様にワードも即使用出来ると考えて良いと言う事ですか?
私がワード等の事を考えたのは
パソコンの買い替えでは無く新しく購入した場合は
マイクロソフトへの登録が必要なのは知ってるんですが

投稿時に書いた様に、私は通常ワード等は使用して無い為
買い替えた場合に、登録等の必要や不必要等が
どの程度反映するのかが分らなかったからです

お礼日時:2022/05/13 09:23

とりあえずワード使いたいならグーグルドキュメントで読み込んだらどうですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳有りませんが
他のソフトではダメなんです

お礼日時:2022/05/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!