電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

(9)ちょっと疑問なんですが答えをcos5x2cos2x-sin2x5sin5xって書いた場合✖️ですか?

「(9)ちょっと疑問なんですが答えをcos」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

私なら×にします。

例えば、2abをa2bとしないのと同じです。
    • 0

「掛ける」と「エックス」が区別できないような式を書いたら、

誰が採点してもアウト。

その点が解決してあるのなら、あとは採点者の裁量かな。
係数が項の先頭へ括りだしてないような書き方には
文句をいう採点者が多いとは思うけど。

(cos 2x)(cos 5x) か (cos 5x)(cos 2x) か
なんて順番は、好きにしたらええ。
    • 0

cos(5x2)cos(2x)-sin(2x5)sin(5x)

いう意味にとられるので×
    • 0

「見た目が美しく書く」と言うのを読んで「意味が一緒だったら見た目なんて関係ないのでは」と思われたかもしれないので追記を少し。

例えば出来上がった料理を皿に盛り付ける時に「料理の内容が変わるわけではないから」と言って適当な形で乱雑に盛り付けたとしたら、それを食べる人はどう感じるでしょうか。本当はおいしい料理もあまりおいしく感じなくなるかもしれません。

文章と言うものは基本的には他の人に読んでもらうために書くものです。数式も例外ではありません。読む人が気分良く読めるような分かりやすい書き方を心がけるのが人としてのマナーです。
    • 0

数式の書き方についての慣例(≠数学のルール)を簡単に言えば「美しく」「見やすく」となるでしょう。

例えば

y+x+z

と言う書き方よりも

x+y+z

と言う書き方の方が美しくて見やすい事には同意して下さるでしょう。また

sinθ/cosθ

よりも

tanθ

の方が明らかにきれいです。

質問者様の解答案である

cos5x2cos2x

だと、前述のようにコサインとコサインの間に唐突に係数となるべき定数が現れて非常に見苦しいですし、またこの書き方だと最初のコサインがどこまでかかるのか分かりにくく見えなくもありません。また細かい話を言うと

cos5xcos2x

だと頭でっかちな感じがしますが

cos2xcos5x

だと先ほどよりも見た目がスマートできれいに見えます。

取りあえず「見た目が美しくなるように」を心がけておけばまず間違いはありません。見た目が美しい式は読みやすい式でもあるので。

PS:どのような書き方を「見た目が美しい」と思われるかは、これまで見て来た式の書き方を思い出せば分かるはずです。
    • 0

一言で言えば「数学的に正しい答えではあるけれども正解とは言えない」とでもなるかと。

なぜわざわざ係数を三角関数の間にはさみ込むのか意味不明です。
    • 0