プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人に 犯罪の 意志がない ので 刑事

事件には なりませんか?

教えて ください。 EOM

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

市側が裁判するでしょうから、

ほぼ間違いなく、詐欺罪に問われますよ。

実際に使ったかどうかは、別の問題ですね。
残っていれば、それを返金するし、
なければ、足りなければ、弁済することになる。
ないから返さなくていい?なんて、なりませんよ。
裁判で無罪にでもならない限り。

ギャンブルで使ったかどうか、ばっかり
ニュースで騒がれてるけど、
事実をはっきりさせることは大事だけど、
問題の本質とは別なんだよ。

自分がもらうべきお金でないことを
知っていて使った、かどうかが問題の核です。
それが裁判で認定されれば、詐欺罪となり、
刑事では懲役、民事で弁済を負うことになります。

まあ、仮に無罪になったとしても、
もう名前、公表されちゃってるから、
この町から逃げても、生きて行けないんじゃね?

あと問題は、このミスがどういう経緯で起きたか?の
検証とかだね。
おそらくお金が全額返ってくることはない、か、
一部しか返ってこないだろうから、
市側が責任?取るしかない、
つまり町民の税金が使われることになるから、
町民が市のミスに対して、説明責任を求めるだろうし、
今後どうするか?という問題が残るね。
    • 0

間違って振り込んだことを知らされて、普通なら返還するところを逆にお金を引き出してとんずらしたとなると、間違いを知っていてなのだから正真正銘の犯罪だ。

とにかく、これまでに何度役人というのはなんて馬鹿なのかと思ったものだが、今回もほんとうに役人というのは大バカの集まりだな、と思った。
最初に間違いに気づいた時点で、警察か弁護士に言ってとりあえずその口座を凍結してもらうように依頼すれば良かったのに、頭が悪すぎてそうした考えが浮かばない。馬鹿なので、お金を受け取った本人に言えばすぐに返してくれると思ったのだろうが、大金が自分の口座にあると知らされたら、馬鹿は持ち逃げを考える可能性が高いと言うことを考えない。
こんな大バカどもに自民党は、日本の役人は優秀だと言い続け、1流企業並みの賃金を支払い続けてきた。全く愚劣としか言いようがないのだが、いかに民度の低い国かと言うことを現している典型例だ。
    • 0

相変わらずこのサイトでは、知ったかぶりの嘘回答が多いですね。

もちろん、4630万円未返還は刑事事件の対象になります。 

誤振り込みを受けた相手が、誤振り込みであることを知りながら金融機関の窓口で払い戻しを受けた行為について、刑法第246条に規定されている「詐欺罪」の成立を認めた事例があります。

この事例では、誤振り込みであることを知っているのに、その事情を隠したまま窓口で払い戻しを請求する行為が、詐欺罪において「だます」行為を意味する「欺罔(ぎもう)行為」にあたると判断されました(最高裁 平成15年3月12日判決)。

また、誤振り込みを受けたお金をATMで引き出す行為は、金融機関の占有を侵害するとして刑法第235条の「窃盗罪」が成立する可能性もあります。

現金の移動がなくとも、誤振り込みを受けたことを知りながら口座間で資金を移動させれば、刑法第246条の2の「電子計算機使用詐欺罪」が適用される可能性もあるでしょう。 4630万円を受け取った男はATMを使用して、他の口座に資金を移動したようゆえ、この「電子計算機使用詐欺罪」により、懲役10年以下の刑を受けることになるでしょう。
    • 2

多分、横領罪か隠匿罪のどちらかになると思います。

この人、自分の取り分以上の金額を使いこんで、出るに出られない状態なんだろうな!役所が警察に届け起訴した時点で犯罪扱いになります。役所の提訴は刑事事件扱いにしない民事にしてお金を返済してほしいと言う事です。役所もミスした後ろめたさもあり、男を犯罪者にしたくないと言う配慮を感じます。男は役所の気が変わらない内に出なきゃダメよ。犯罪者になるかならないかは、すでに犯罪と同様なので役所が警察に届け出起訴した時点で刑事事件扱いになります。確かそうだと思います。
    • 1

犯罪か どうかを 決めるのは 本人の意思 ではなく 裁判所です。

そいつ バカだったね。
届け出れば 拾得物 扱いで 礼金が 貰えたのに。
    • 3

誤って入金されたお金を持ち逃げしているわけですから、窃盗になります。

10年以下の懲役か、50万円以下の罰金になります。
    • 0

役所が提訴したということは、これから裁判になって

裁判所が刑事責任があるかどうか判断するということです
    • 1

犯罪の意志、大ありですよ。

口座をいくつも移して、会社を辞めて所在不明・・・
こういう行為で、返す意図がまるでないことが分かります。
詐欺、窃盗罪です。
    • 4